※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

旦那さまが再婚で、さらにお子様がいてお子様と会っている旦那さまをお…

旦那さまが再婚で、さらにお子様がいてお子様と会っている旦那さまをお持ちの方。
旦那さまの実家と、そのお子様の付き合い方ってどんな感じでしょうか?

うちは
二週間に一度主人と元妻との子供(小学4年生)と過ごす日をつくっています。なのでこっちと元妻との子供と隔週で過ごしている感じです。
そして元妻との子供との過ごし方なのですが必ず実家です。子供を迎えに行ってから、お昼頃実家に行き晩御飯も食べて子供を家に送りこっちに帰ってきます。

元妻との子供には、再婚したことも子供が新しくいることも伝えてはいません。なので義実家総出でわたしたちのことを内緒にしています。
義実家には、主人の母、主人の妹(離婚後実家に戻ってます)と甥がいます。甥は来年小学生なので、私のことや娘のことをしっかり内緒にしてくれているらしいです。
さらに主人の祖母やおじなどもよく集まっています。

そして今日は日曜日の元日で、元妻との子供と過ごす日曜日でした。
義実家に行くのでわたしと娘は正月の集まりに行けないと言われ、仕方ないので納得したのですがなんだか腑に落ちません。

ほんとに仕方ないのですが、なんだかもやっとしてしまってるんです。。
わたしと娘は家でいつも通りに過ごしたのですが、主人は元妻との子供を連れ、親戚一同集まりきちんと正月を過ごしてます。
わたしがいまの嫁なのにというなんだかみじめなような変な気持ちがこみ上げてきたんです

主人は娘ができてはじめての正月なのにごめんねと言いながら出かけていきました。

1日娘と2人で過ごして、娘にもなんだか申し訳なくなってもやもやしながら過ごしました。

言葉では表しにくいもやもや。。わかってくれる人いますかね?なんかみじめなようなそんな感じなんです。。

そして帰宅してから、お義母さん何か言ってた?私たちが行けなかったこと、って聞いたら
ん?行けないの当たり前じゃんと返事が。。
行けないのは当たり前だけど、残念だったねの一言ぐらいもらいたかったんです。

そして、これからもずっと義実家に元妻との子供が行くようであれば、内緒にしていてもいつかバレる気がするんじゃないかとヒヤヒヤしますし、こんなことがある度に娘と2人留守番なんてことを考えるとまた、惨めな気持ちになってしまい
義実家との付き合いをわたしたちがほどほどにしたらいいのでは?と考えました。

いまは何かある度に義実家に行っているのでその回数を減らしていこうかなと。
長文で読みにくいですし、ただこのもやもやを聞いてもらいたかっただけでもあるのですが、
義実家との付き合い方をほどほどにするのってどう思われますか?

今日のことも、正月の集まりに行けなかったこと、
わたしは別にいいのですが、娘になんだか申し訳なくて。。義実家が大好きというわけでもないので、最初からほどほどの付き合いにしていたらこんな気持ちにはならないのかな。。と。。

お言葉いただけたら幸いです

コメント

あちゃん!

その気持ちを
そのまま旦那さんに伝えたらどうですか?

再婚したこと、子どももいることを
元嫁に伝えてもらって、
だから実家じゃなくて
何処か別のところで会おうと!

今はやまなさんが奥さんだし
やまなさんの義実家です。
元嫁になんて気を使うことないです!
今は伝えないと
これから先ずーっと辛い思いをするし、
子どもさんが大きくなって
わかるようになったら1番可哀想だと思うので、
今のうちに解決した方がいいと思います!!!

• はるママ

はるママ

義母より元妻との子供も大切な孫だから悲しませるようなことしたら許さない的なことを結婚の話の時に言われていたので、義実家に行くことを許してるんです
    その子もばあばに会いたいだろうしなって。。
    運動会なども義実家みんなで行ってるみたいです。しかもたぶんですがその場には元妻もいます。。

• 1月1日
  • あちゃん!

あちゃん!

そぉなんですか。
    でも元嫁は来なくていいですよね!
    そしたら子どもと旦那さんと
    実家で会うのはどうなんですかね?
    元嫁も一緒にってのが
    1番気に入らないです(T_T)

運動会とかはまぁでも仕方ないですよね!

• 1月1日
みわ

旦那は再婚でもなんでもないのですが、初めてのお正月にやまなさんとお子さんが参加出来ないなんてありえない‼️と思ってコメントさせて貰いました。元妻も2週間に一度の過ごす日だからってズラしたり遠慮しろよ‼️って思ってしまいました。ご主人も参加させてあげられず、ごめんねじゃなくて元妻にきちんと話するべきだと思ってしまいました。悪く言うようですいません💦私なら義実家との付き合い方考え直します。旦那さんにもきちんとモヤモヤする気持ち伝えた方がよいと思います。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    私の気持ちを少しでも理解してもらえただけで嬉しいです。
    旦那はこっちで過ごしたかったから正月休みのほかの日に変えてくれないか元妻に相談したらしいのですが、仕事があってずらせないから無理だと断られたらしいんです
    なのでわたしも何も言えずに今日を過ごしましたがもやもやしてしまって。。(T-T*)

やはりしっかり話すべきですよね
    前にも一度このようなことがあったのでそのときは伝えたのですが、そういうのがあるとわかったうえで結婚したんじゃないのかと言われて、それ以来何も言えずにいるんです

• 1月1日
  • みわ

みわ

今の家族との時間を優先してほしいと思ってしまいますよね。たとえそれ分かって結婚したんだとしても。こっちの言い分も聞いてほしいですよね。

• 1月1日
ゆみ

私はやまなさんと逆の立場です。私が再婚で今の旦那は初婚で私は元旦那との間に子供が2人おり事情があって上の子(9歳の男の子)は旦那、下の子(7歳女の子)は私のとこにいます。もと旦那も私もお互い再婚して現在0歳の赤ちゃんもいます。
うちは1ヶ月に1度お互いの子供は泊まりにいきます。私の場合は上の子を連れて実家にいきます。ですが私達の子供はお互い再婚したことも新たに赤ちゃんがいることもしっているので何もかくしていません。親戚や実家などにも内緒にはしていません。
基本はやはり今の生活が大事なので旦那さんにもどちらの生活が大事なのかじっくりお話されるとよいとおもいます。今はやまなさんがお嫁さんの立場なのでかくしたりするのはよくないのではとおもいます。旦那さんと結婚されたやまなさんに逆にきをつかうべきだとおもいます。

• はるママ

はるママ

内緒にする理由がわたしはよくわからないんですが、傷つけたくないからみたいなんですよね
    でもずっと内緒にされていつか知った時のほうが傷つけるんじゃないかなとおもって主人に話したことがあります
    きっとバレないと思ってるんですよ

なにがきっかけになるかわかんないし、もし主人が今事故かなにかで倒れたりなくなったりした時、元妻との子供がくるときわたしは隠れなきゃいけないのか?とか考えてしまいます
    今の生活が大切という言葉ジーンと響きました
    主人に今1度何が大切か話してわかってもらおうと思います

• 1月1日
ありさ

やまなさんの気持ちを考えるととても悲しくなりました(´・ω・`)
どこにもぶつけられない悩みでしたよね…
ご主人、もう少し今の家族のことを考えてほしいですね。
義両親ももう少しやまなさんのことを尊重するようにしてほしいです!
元嫁さんとの子供も小4なのでもう説明してもいい年頃だと思うのですが…。
私の両親も離婚していて、父親に子供がいることも知っています。
いつかはバレると思います。時間が経ってから知ること、義両親たちに内緒にされていたこと、それらを後で知ったときショックが増えると思います…。
旦那さん、いろいろ気づいてほしいですね。

• はるママ

はるママ

わかっていただけたんですね。。ありがとうございます。
    内緒にしてもう7年です
    私の中では、もしかしたらどっかで勘づいてるのでは?と思ってるんですよね

私も片親ですが、物心ついたときから離婚したこと父親が再婚したこと聞かされていました。
    あとで知った時のショックが計り知れないのでできるだけはやく話した方が。。と思うんですがそこは主人と元妻が決めることなのでなにも言えないんです

• 1月1日
ぴー

私の旦那さんは再婚で、元嫁さんとの間に9歳と6歳の子供が居ます。旦那の実家に月に2回子供が1泊しにきていました。私は旦那さんの実家に一緒に暮らしているので、その度に祖父母の家に泊まりに行ってました。ですが、結婚もしているのになぜ自分が気を使わないといけないのかと思い、泊まりはやめてほしいと頼みました。旦那さんも理解してくれ、泊まりはやめると約束してくれました。
私達は2月には家を出て2人で暮らす予定なので、それまでは旦那さんの実家で苦労しますが、出たらほとんど付き合いはなくすつもりです‼

• はるママ

はるママ

わ!!!なんだか似ていますね。。
    ここまで気を使う理由ってなんなんだろう?ってほんとにおもいます
    わたしも義実家との付き合い減らしていこうかな。。

• 1月1日
  • ぴー

ぴー

返信おそくなりました💦
    子供に罪がないのはわかるんですが、いつまでもなあなあになってしまうと、こっちにも生活があるので困りますよね。やまなさんの旦那さんもちゃんと元嫁さんとしっかり話してわかってもらうべきだと思います‼

• 1月3日
*hanahana🌻*

こんばんは!
同じ境遇ではないので、私がコメントして良いものか悩みましたが…
私がやまなさんの立場だったら、凄い嫌です!
なぜ隠される必要があるのか?
元妻の子供が悲しむからですか?ずっと隠し通せる訳ないし…
元旦の集まりに行けず、当たり前じゃん!って…
納得行きません!

• はるママ

はるママ

嫌ですよね(T-T*)
    気持ちわかっていただけただけでなんだかもやもやが晴れます
    隠す理由はたぶんですが傷つけたくないからだとおもいます
    あとで知った時のショックが計り知れないのではやく話した方が。。とおもうんですけどね。。

• 1月1日
ベビーラブ

同じ状況とゆうわけではないですがいいですかね…

そもそも離婚原因ってなんなんですか?

別れたのに子供つれて義実家へ行くってすごいですよね
しかも頻繁に。。

私もバツイチですが、あり得ないと思ってしまって。

しかも、そんなにその前の子のことを傷つけたくないなら、
再婚するとゆう選択をなぜしたのか?主さんや、主さんの子供の気持ちは考えないのか?と思ってしまいます

元嫁も、再婚とか知らないからお正月でも来たんだろうから、そこは責められないですけど、
このままはよくないと思いました

• はるママ

はるママ

離婚理由は元妻のモラハラ?パワハラ?てきなのみたいです
    お小遣いなしで、家事子育てほとんど主人がしていたそうなのでそういうのが積み重なって離婚になったと聞いています

ちなみに元嫁は再婚したこと、子供がいることは知っています
    子供のみ知らされていないようです。

• 1月1日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そんな離婚原因なのに、義実家
    出入りできるってすごい神経ですね…
    お子さんは何も悪くないからしょうがないですけど、
    よく義両親に合わせる顔があるかとびっくりです

子供さんだけ知らないんですか…
    微妙ですね

状況は違いますけど、私の上の子の友達は、ママが出ていってしまってシングルパパで育ててる男の子なんですが、
    ママが再婚して子供生まれたって聞いてかなりのショック受けたようです
    できればそんなの聞きたくなかった、と。。

その子にもよるんでしょうけどね

でも、どっちみち元嫁は知っててお正月過ごしたとなると
    腹立ってきます

そのあたりは旦那さんに気持ちを伝えていいかと思います

• 1月1日
coharu

質問内容を読んで、やまなさんの立場になると、本当に悲しくなって、とても悔しくなってしまいました...
でも旦那様、旦那様のご実家の方、元奥さんとのお子さん...それぞれの立場を考えると
難しい所もありますが...

わたしも旦那さんに、前の奥さんとの子供がいるので
どうしてもやまなさんが自分だったら...と考えて悲しくなりました😢

はっきり申し上げると、旦那さん、間違っていると思います。
前の奥さんとのお子さんがいっでも大事なのは当然です。
でも、優先順位、考え方、違うんじゃないかな...
今、旦那さんは、やまなさんとの家庭があって、やまなさんとのお子さんがいます。その家庭が1番でしょう?
ごちゃごちゃになっている気がします。

お義母様や旦那さんのご実家の方々がなんと言おうと、
旦那さんとやまなさんで
やまなさんが感じた気持ちはしっかり伝えて、話し合った方がいいと思います😢

義実家とのお付き合いは、
やまなさんの無理のないように
していけばいいと思いますが、
前の奥さんとのお子さんを理由に...というのが
なんだか悲しいです。

これからも、前の奥さんのお子さんと旦那さんが会うのは仕方ないです。
でも、やまなさんの家庭との区切りというか...
気持ちの問題もあるので難しいですが
やまなさんがあまりお辛い思いをしないような会い方を
していってほしいです。

答えになっていなくて
申し訳ありませんが、
旦那さんとしっかりお話をして、
モヤモヤした気持ちがなくなりますように。