※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさたけ
ココロ・悩み

義母からの母乳育児に関する指摘で落ち込んでいます。息子は元気に成長していますが、義母の言葉に影響を受けています。母乳が全てか悩んでいます。

7ヶ月の息子を、完ミで育てています。

年末から旦那の実家に来ています。
数日はすごく気楽に過ごしていました。明日帰るという日に、突然義母から言われた言葉に涙してしまい、投稿します。

息子は数ヶ月前から寝る時に首を左右に振るなどの行動をとります。出産した病院の先生に聞くと、浅い眠りの時によくあるから気にしないように言われました。

そして今日、寝かしつけをしていた様子を見た義母が、私と旦那に言ってきました。

『やっぱり母乳で育てた方が良かった。首を振るのは、母乳が欲しいから。出なくても飲ませないと、ずっと寂しい思いをする。』と。

あまりにショックで、はい、としか言えませんでした。旦那さんは、気にしないで良いと言いますが、なかなか切り替えられず、落ち込み泣きました。
すごく優しい義母からのまさかの指摘ということもあります。

これまで、できることは何でもしたいという思いでやってきました。息子は早産で1800グラムで産まれましたが、今は8キロを超え、標準です。
はいはい、つかまり立ちを始め、かなり順調に育っています。
いつもニコニコしていて、たくさんの人に可愛がってもらっています。

私も息子の存在が幸せで、毎日が充実しています。
大変なこともありますが、少しずつ軌道にのりつつありましは。

それでも、息子は寂しい思いをしているのかな、と思うと涙が止まりません。

みなさん、どう思いますか??
母乳が全てなのでしょうか。今になって、少し気持ちが落ちてしまい、投稿します。

長文、乱文をお許しください。

コメント

ちーたむん

そんな言葉、無視で聞き流して大丈夫です!!!!!( ¯−¯ )
義母は、ろくなこと言いませんから( -᷄ ω -᷅ )
母乳じゃなくたってしっかり育ちます!!!!!
毎日、たくさん一緒に遊んだり、お出かけやお散歩に行ったり、ギューって抱きしめたり、お話したり、、、何よりもママはあなたの事が大好きだよ♡っていう気持ちがあれば何も心配いらないですよ!!!!!

• あさたけ

あさたけ

ありがとうございます😭思わず泣いてしまいました。
    お返事を読んで、自分は間違ってないよね?って再確認できました!
    そうですよね!大切なことを忘れないようにします!
    ありがとうございます😊

• 1月1日
り

昔の人って異常に母乳にこだわりますよね。

うちの娘も完ミで、たまに寝る時首を左右に振りますよ~
それが母乳が欲しいからだなんて聞いた事無いですが(笑)

昔と今は違うのになあ。
気にすること無いですよ。言いたいやつには言わせておけばいいんです。

• あさたけ

あさたけ

ありがとうございます!
    同じ完ミで、首を振ると知って安心しました。
    確かに昔と今は違いますよね!
    共感してくださり、ありがとうございます😁

• 1月1日
りかちゃんまん

初めまして!
私も今上の子が1歳9ヶ月ですけど退院してからは完ミで育てました!
義母は母乳育児を進めて来たんですが私が退院してからストレスで母乳が出なくしまって完ミにしました!
会うたびにこの子完ミなのよと言われそれが私にとってストレスになり実母に相談したら今のミルクは昔と違って栄養もあるからそんなの気にしなくていいと言われ気にしなくなりました!

息子は今でも元気に育ってますよ♫
寂しいとかそーゆーのもなかったですよ!
昔の人は母乳にこだわりがあるので私は気にしなくていいと思います☺
人それぞれの育て方もあると思いますし息子さんも元気にすくすく育ってるなら問題ないです!
完ミで育てる人たくさんいますからね💓
お互い育児頑張りましょ👶🏻✨

長文失礼しました。

• あさたけ

あさたけ

完ミを悪いように言われると、かなりストレスですよね。サボってるわけじゃないのに!
    ミルクの良さは、お医者さんも言っていました!
    温かいお言葉をありがとうございます😭
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 1月1日
えりかママ0221

私は母乳じゃないから子どもが寂しい思いをするとは1度も思ったことはありません!

私も上の子はミルクで育てました。

それに今と昔では育て方も人それぞれですし。。

気にしなくていいですよ!!

あさたけさんが気にしすぎるとお子さんにも気持ちが伝わってしまいますよ😭

• あさたけ

あさたけ

おひとり目はミルクだったんですね!
    でも、関係ないって確認できて嬉しいです!

私がしっかりしないと!ありがとうございます😊また頑張れそうです!!

• 1月1日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

うちの子も眠い時にすっごく首振りします❢
    お子さんがニコニコ笑顔でいるのなら何にも問題ないですよ😄

言われたことは気にせずに、色々と大変なこともあると思いますが頑張りましょう♡

• 1月2日
y

母乳じゃないからかわいそう?そんなこと言ったらどれだけの子がかわいそうな子になるんでしょうか。母乳だってミルクだって、注ぐ愛情は変わりません。ママと子供が笑顔で過ごせるのが一番!気にしなくてもいいです!無視しましょう!!!

• あさたけ

あさたけ

完ミや混合のお母さんはたくさんいらっしゃいますよね!
    愛情は誰にも負けないし、息子との信頼関係も私が1番だと思っていたところの出来事でした。
    でも、またしっかりやっていこうと思えました😊ありがとうございます✨

• 1月1日

産後で敏感な時期にそんなことを言われたら傷つきますね😞⤵⤵
私自身母からは完全ミルクで育ちました。
でも、寂しい思いをしたかと言うとそんなことはありません‼
ミルクだろうが母乳だろうが母への思いは変わらないし、ずっと大好きな存在です。
どうかお気になさらず、と言っても気になるでしょうが、ストレス発散したり、旦那さんに甘えてください。(*^^*)

• あさたけ

あさたけ

そうなんです😭
    ご自身の貴重な体験をありがとうございます!
    お母様のことを大切にされていることが伝わりました。私も息子にとって、そんな存在になれるように毎日を大切に過ごしていきたいです!
    ありがとうございます😊

• 1月1日
ポッキー

うちの子母乳ですけど眠いときとか眠りが浅いとき首振りしますよ!
母乳が欲しいからは間違ってます!!
そんなこと全然気にしなくていいですよ(*^^*)
私も1700gで産みました!早産だったので色んなことに気を使って育ててきたのでそんなこと言われたら私ならキレますね!
あさたけさんが愛情たっぷりで育てているからニコニコな可愛いお子さんに育ってるんだと思います♡
母乳だとかミルクだとか関係ないです!
自信持ってくださいね♡

• あさたけ

あさたけ

一緒ですね😭本当にここまで大変なことの方が多かった気がします。
    でも、それも私の気の持ちようですよね!
    確認できて良かったです!
    たくさん共感してくださりありがとうございます☺

• 1月1日
えみりー

母乳がすべてではないですよ!抱きしめたり話しかけたり、スキンシップがあれば寂しくないですよ!
義母の言葉はスルーしちゃいましょう♪
うちの子は最近、首振りにハマっているのかしょっちゅうやってますよ。ちなみに完母ですが。
義母が言うように母乳が欲しくて首を振ってるなら、うちの子は!?って感じです。

• あさたけ

あさたけ

ミルクも母乳も関係ないですね!!
    首振りも一つの個性なのかな?って思えました😊
    そうですよね!また明日の朝に息子が起きたら、まず思い切り抱きしめたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月1日
のぶきち

義母さんに言われたことは気にすることないですよ!お子さん、立派に育て上げてるじゃないですか。それにあさたけさん自身が幸せを感じていて充実してる気持ちは絶対お子さんに伝わっていますよ。自信持ってください!
お互い育児頑張りましょう✨

• あさたけ

あさたけ

ありがとうございます😭そう言っていただけると嬉しいです。
    誰が何と言おうと、私は息子が1番です。だからこれからもたくさん愛情を注いでいきます!
    ありがとうございます‼お互い頑張りましょうね☺

• 1月1日
ももなゆ

気持ち、わかります。
というのも、私が自分の都合で母乳を辞めざるを得なくなったためです。

昔から発達障害でそこが発端となりうつ病になりました。
妊娠、出産のため
投薬をしばらく辞めざるを得なくなりました。
先生とは、「離乳食をしっかり食べるようになって、歯がしっかりと生えてから母乳をやめる」ということを
伝えていました。

(もともと婚約をしていたものの)妊娠を機に結婚した為、
結婚前とその後では病院は違いますが
その旨はしっかりと紹介状に書いてもらっていた様です。

おっぱいをやめるときに
泣きじゃくる娘を見ていると、
本当によく出るおっぱいだったし
何をしていても落ち着く為におっぱいを求めていたし
物凄く辛く、物凄く苦しく思いました。

体質によって、完ミに切り替えざるを得なかった方もきっと、
「あんまり出なくてごめんね、おっぱいじゃなくてごめんね」
そう思っていたんだろうなと思いながら
毎日を過ごしていました。

しかし、愛情の形は
遊び方、落ち着かせ方、スキンシップの取りようで伝わるはずですし
母乳による免疫も最初の1ヶ月は肝心だと言われているほど。
それに満たなくても、体内で貰った免疫はありますし
ずっと母乳で育った子よりも
ちょっとばかり風邪を引きやすいだけなんだと思うだけで
すごく気が楽になりました。

どうせ、集団生活が始まったら
腐るほど風邪は引きますし
嫌でも引くもの。
避けては通れないなら
今のうちにタップリ風邪ひきちゃんになってくれと思うほどには
楽になれたかと思います。

それに、完ミもいいこといっぱいあるじゃないですか。
おっぱい離れをするために手を焼かなくても良かったり
夜に寝かせるのもうんと楽になる、
母乳で育っている子と比べると夜泣きも少なく(むしろ無いくらい)、
不安心はおっぱいを求める以外で、様々な方法で教えてくれる。

息子さんは、さみしい時に
抱っこを求めてませんか?
遊ぶ時におもちゃであそんだり
足で遊んだり
寝返りしたりしてませんか?
していれば、しっかり自己表現出来てる証拠ですし
一緒にあそんだらいいだけなんです。
そこに愛情がある限り、
息子さんはそれを受け止めてくれます。

寝かしつけの抱っこやトントン。
すべて受け止めてくれています。
大丈夫です。伝わってますよ!

私の方が1ヶ月ほど産んだのは遅いですし、
それに、完ミにした時期も最近なので
説得力のカケラもないかもしれません。

でも、どうしても伝えたかったんです。

お義母さんは古い考えの様ですし、
あんまり相手にしないこと。
うちの子も、眠たい時や眠りが浅い時
首をブンブンしてますよ。
おかげで、後頭部は見事なハゲ…。
女の子なのになー(笑)と思ってます。

先月12日までは母乳で育てていましたが
それまでにも首はブンブンブンブンしてましたよ!
そうじゃなかったらこんなハゲにはなりません!
一応、写真載せときますね?
母乳でやってたときのハゲ姿を。

なので、全く気にしないのは難しいかと思いますが
自分が正しいと思ったことや
調べて良かったと思うもの、
聞いて得したことなどは
しっかりと自信を持って
やっていきましょう!

お互い、無理しない程度にがんばっていきましょうねっ!
長くなって申し訳ありませんでした!

• あさたけ

あさたけ

たくさんお優しいお言葉を掛けてくださりありがとうございます。
    読んでいて、ももなゆさんの苦しみやしっかりした思いが伝わり、たくさん泣きました。

そうなんです。ミルクに切り替えた時はしばらく悩みました。でも、この子の成長を願うことで、正しい選択だと思うようになりました。

ご指摘をいただいた自己表現は全て出来ています。あー、間違ってないよねって思えました😭

泣いてると心を痛めるのは、その子にきちんと向き合っている証ですよね。
    また明日から日々の何気ないことも大切にしたいです。

写真もありがとうございます!同じで安心しました😭

• 1月1日

思わず私も涙が出そうになりました。
1人目はほぼミルクの混合から完全ミルク、2人目こそは母乳で!と意気込んでいましたが、つい昨日もう母乳やめた!と諦めがついたところです!3ヶ月までに完全ミルクにしてしまう予定です!
母乳でとかなんとか絶対に関係ないですよ!出ないのに飲ませるとかママのストレスでしかならないし!毎日ママと一緒にいて、しっかりミルクも飲ませてあげてるなら赤ちゃん寂しさなんて感じてないと思いますよ!
ミルクだの母乳だの悩む期間は1年だけです!大きくなっちゃえばそんなの話題にも出てこなくなりますよ!お子さんの成長も順調とのことですので自分の育児に自信持ってください!
因みに私の長女はよく熱を出すんですが、ついこの間実父から、母乳あんま飲ませてないからすぐ熱を出すんではないか、とわざわざ電話で言ってきてブチ切れたとこでした(笑)

• あさたけ

あさたけ

読んでくださりありがとうございます😭

ミルクに切り替えると決めた時は本当に悩みました。また、友達は母乳なのに…って気にする日もありました。でも、今までは気にしていないフリをしていましたが、今日は限界でした。

お父様のお言葉もそうですが、他の人に言われて受け止められないことはたくさんありますよね。
    24時間一緒にいるからこそ、、、。

でも、同じように思っていらっしゃる方から温かいお言葉をいただけると、すごくホッとしました。

ありがとうございます☺お互い頑張りましょうね!

• 1月1日
新米三十路まま

私は完母ですが、子供はめちゃ左右に首降りますよ!なので気にしなくて大丈夫!
私の場合母乳足らなくてなかなか眠れず左右に首降っては起きてしまうのかと悩んでいます。
母乳でもミルクでも母親の愛情はわからないしミルクで何が悪いのか?と思ってしまいます!
昔の人は母乳にこだわりすぎですよね…
さりげない言葉に涙する気持ちわかります。
母乳だから寂しい思いをさせないとかよくわからないですね。
私は仕事復帰するので母乳からミルクに切り替えようと考えてます!母乳もミルクも関係ないです!義理母の言葉は気にせずに!

• あさたけ

あさたけ

母乳もミルクも関係ないと分かり、ホッとしました😂
    母乳は母乳で、どれほど飲んだか分からず、毎日が試行錯誤ですよね。

でも、これからお仕事に復帰されるなど、前に進まれるのも尊敬します!

ビシッと言ってくださりありがとうございます😊

• 1月1日
Bambi♡

酷すぎる…
わたしの義母義父も母乳主義者です!
産む前わたしはそれにかなりストレスを感じてました。わたしはもともと産む前から完母にこだわりがなく、母乳じゃなくてもいい、ミルクも栄養があるからミルクは悪くないと旦那に訴え続けてました。母乳じゃないと、みな母乳は出る!っていうのはある意味モラハラ的だと思います‼︎
幸い母乳がでたので完母できましたが、義母からおっぱいなのね偉いわねと言われたりしましたが乳だと何が偉いのか!ミルクでもなんでもそんなのは関係ない!差別だ!と抵抗し続けて旦那に愚痴ってました…笑
ほんとに母乳だからなんなんでしょーね‼︎親がどれだけ愛情持って子供と接しているかの方が重要ですよね‼︎
ほんと無視しましょう‼︎わたしなら傷ついたことほんと旦那に言って義母にもわかってもらいます、これはありえないと思っちゃいます酷過ぎる!
すみません解決にもならないですが気を落としすぎないでくださいm(_ _)m

• あさたけ

あさたけ

ありがとうございます😂母乳で育てていらっしゃる方の思いを知ることができて良かったです。
    それに、たくさん共感してくださり、ホッとしました😂自分だけじゃなくて良かったと涙が出ます。
    育児はこれからですよね!自信を持って頑張ります!すごく励まされました!ありがとうございました😊

• 1月1日
chiroko

3人とも完母で育てていますが、うちの子たちの成長を見る限り、7ヶ月頃は首を左右に振っていました。そのうちなくなりましたが、母乳を辞めたタイミングとは一致していませんし、首を振る事におそらく意味なんかないと思います❗️
義母さんは母乳で育てたかったんでしょうが、残念ながらあさたけさんの子ですから義母さんの思うようには行かず、今になって我慢していたものが弾けたのではないですか?
義母さんもお子さんが大好きだからお子さんを思って出た言葉だったのかと思います。
あさたけさんには辛い言葉でしたが💦
でも大丈夫‼️
お子さんはママの抱っこやミルクを飲むときに見えるママの優しい顔を見て安心しているはずですよ😊ママの顔を見つけると満面の笑みになりませんか?それがあさたけさんとお子さんの信頼関係がしっかり出来てる何よりの証拠だと思います✨
世の中の人を見る限り、乳児期に母乳だったか、ミルクだったかなんて長い人生で大きく変わる事はないと思います👍🏻

• あさたけ

あさたけ

3人のお子さんのママさん尊敬します😊

義母の思いを考えていませんでした。確かにそうかもしれません。息子の笑顔に癒されているのは、私だけではありませんよね。

私は私で、今の自分にできることを精一杯頑張ります!
    これからまだまだ続く育児を、マイペースでやっていきたいです。
    温かいお言葉をありがとうございました☺

• 1月1日
らるるたん 

普段は優しいお義母さんって事で
急にどうしたんですかねー(;_;)
表情とかはどんな感じか覚えてますか?
これまで大変な思いをして
育ててきてしかもうちなんて
まだハイハイもしないしつかまり立ちもしません😂
あさたけさんのお子さんはほんと
すごいです(*^^*)💓なんでかなー。
お義母さんほんとなんでかなーって
思ってしまいました。旦那さんが
言うように吹っ切れたらいいけど
母親ってそうじゃないんですよね。
私も母乳出てたから母乳あげれると
てっきり思ってましたがどんなに
保護着つけても子供が無理で、
搾乳しながら1ヶ月はあげてましたが
退院して帰ってきてからずっと
旦那のお義母さんが夜ご飯作ってくれて
持って来てたので毎日会ってましたが
吸えないって話しても何度も
あげてたら大丈夫みたいだよとか
言われました😂笑けど悪気が
あるようにも見えずでも自分は
一人で夜泣いてました(;_;)
今でもふとやっぱりあげたかった、
母乳吸えるのにやめる友達を見ると
羨ましくも思います。
私も知り合いや、実母に言われた
言葉書きますね(*^_^*)
「母乳じゃないから失格じゃないよ、〇〇の子供はいつも笑顔、言葉も出すのも早くてそれはいつも笑いかけて話しかけてるからでしょ?母乳がたとえ出てもそれをしてないお母さんもいるんじゃない?母乳だけで全てだめになるの?今までたくさんこの子に笑いかけて育ててきたでしょ󾌳」

あさたけさんのお子さんは
本当に小さく産まれ大変だったと思います。
でも、私の子供もちょうど今
8キロなんですがハイハイや、
つかまり立ちする時あさたけさんは
たくさんすごいね💓上手だよ💓って
褒めたりよしよししてきたのでは
ないかなって思います!
それは立派な良きお母さんですよ(*^^*)💓
あまり気になるなら言えるタイプでしたら
本当は聞けるといいんですけどね(;_;)
でもお義母さんにって中々
言える事じゃないですからね󾌹
気にしない努力をする為に何か
好きなテレビを見たりしてみませんか?(*^_^*)

• あさたけ

あさたけ

義母は、介護もあり、イライラしていたと思います。私たちに真顔で言ったあと、リビングにいた義弟にもう一度『寂しいはずよ。』と何回も言っていて、余計に落ち込みました。

でも、らるるたんさんのお言葉や、周りの方からのお言葉に涙しながら、今は少しスッキリしました。

旦那の親だから、旦那にも悪く言いたくない。実母にも心配かけるから言えない。
    すごく孤立したらように感じていましたが、少しずつまた前向きに頑張ります😊

まずはテレビを見たあと、寝てスッキリしたいと思います‼ありがとうございます😭

• 1月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

そうだったんですね。何回もは
    本当に傷つきますね。
    気にするような事イライラしてるからと
    人を傷つけちゃだめなんですけどね。
    それも出来ないのが人間なんでしょうが󾫵
    皆さんあさたけさんの味方ですよ!(*^^*)💓
    ゆっくり寝て下さいね(*^^*)💓

• 1月1日
himuka

私は、病気で投薬中の為二人とも完ミです!
でも、いつも笑顔ですよ✨

会う人、会う人聞かれます。
母乳?
それが絶対で、全てかのように。
どんなにいい人でも言ってきます。
母乳への固定観念が強すぎると思います‼
上の子を産んだ病院でも、看護師さんに変な対応されました。

子どもが育って、親も肩身が狭くない世の中になって欲しいです。

お気持ち凄くわかります。
一緒に育児頑張っていきましょうね🎵

あゆ

落ち込まないでください、泣かないでください(´;ω;`)
トピ文読んだら、あさたけさんがお子さんをとっても愛していること、可愛くて可愛くて仕方ないって気持ちがとっても伝わります(*´ω`*)

そしてそんな風に思ってるあさたけさんがお母さんなら、息子さん幸せだろうなぁ…とほっこりします❤

ちっちゃく生まれて大きく育ってくれる息子さんもとてもお母さん思い❤
人様に可愛がってもらえると嬉しいですよね😊
幸せな親子の絵が浮かんできますよ。

母乳とかミルクとかどうでも良くなっちゃうくらい、あさたけさんの息子さんを思う気持ちにほっこりしました❤
お互い子育て頑張りましょーね🎶

• あさたけ

あさたけ

たくさん褒めてくださりありがとうございます😭

息子の笑顔に癒されている日々です😊だからこそ、出来ることは何でもしたいと思います。

あゆさんのお言葉に、私が朝から励まされました😭ありがとうございました💕

お互い頑張りましょう💕💕💕

• 1月2日
ほっちゃん

落ち込まないでください(;ω;)
文章を読んでると、あさたけさんが良いお母さんで、お子さんも幸せだろうとわかります!

わたしはほぼ母乳ですが、娘はよく首を左右に振ります。
寝付くときにやってることが多いです。母乳は関係ないと思いますよ。

また、わたし自身は完ミで育ちましたが、母のことはずっと大好きですし、自分が愛されて育てられたということはすごくよく伝わってます😊
大丈夫です!!!
自信持ってこれからも頑張りましょう∩^ω^∩💓

• あさたけ

あさたけ

遅くなってごめんなさい💦
    ありがとうございます😭

母乳、ミルクの両方の考え方が違わないので安心しました!
    お母様のことを大切にされていることが伝わります☺そうですよね!
    前向きに、しっかり息子と大切な時間を過ごしていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月5日
momo♡

うちは1ヶ月の頃は混合でその後は完母でした👀
よく眠たい時や寝てる時、頭をフリフリしてましたが母乳が恋しかったのでしょうか?
沢山飲んでるのに?
母乳だからミルクだからって関係ないですよね🤔
どちらも充分よく育つし、どっちのが愛情がとか関係ないです🙄
昔と今は違いますもんね💧
自信もって下さい😊💓
ここには味方が沢山いますよ✨!!

• あさたけ

あさたけ

遅くなってごめんなさい😭
    確かに寝てる時もフリフリします😳

関係ないって断言してくださると、すごく自信になります!
    温かいお言葉をありがとうございます😭
    はい!また頑張ります☺

• 1月5日
kn

気にしないのが一番ですが
そーゆー無神経なことを
良かれと思っていってくるのが義母ですよね。

心配しなくても大丈夫です💗💗

• あさたけ

あさたけ

遅くなってごめんなさい😱
    そうですよね!出会って数年の関係ですもんね😁

割り切って頑張れそうです😊ありがとうございます❤

• 1月5日
snow(*^^*)

義母って、いらないこと言って来ますよね~(`Δ´)

うちは生まれてすぐ黄疸で入院し、うまく母乳を飲ませられないまま退院。その後2週間ぐらいはミルクを足しながらですが飲ませられてたのに、義母の言動がストレスとなり、出なくなりました!

生まれて、2ヶ月もしないで完ミで来てますが、うちの子もニコニコ君で、色んな人に可愛がられてます!

ミルクをあげるときは目を見て美味しいね~って話しかけてます。

母乳をあげたかったけど、少し出来たからいいや~(*^▽^*)って、割りきってます!
でないと、ウジウジしちゃうので。

ちなみに、義母とは疎遠になっていて、8月から今まで会ってませんし、息子も連れていってません。
徒歩5分の所に住んでいますが、私が精神疾患があることと、主人が「自分の大好きな人に嫌なことされて、何でわざわざいかなきゃ行けないの?」と、用事があるとき以外は主人も近寄りません。

息子さんがニコニコしてて、順調に大きくなってるなら、あさたけさんが良いお母さんなんだと思います!

気にしない!気にしない!

旦那さんと、息子さんとニコニコな日々をたくさん過ごして下さいね✨

さるあた

義母さんの言葉は無視しましょう。

母乳が全てではないと思います。

うちの子は全員ミルクで育ってます。
母乳が出ないのに吸わせてる方が可哀想だと思います。

うちの息子も眠りが浅くなると首を左右に振ってましたよ。
それと母乳は関係ないと思います。

うちの息子も早産でした。
入院中に看護師さんが他の人に話してたのが聞こえてきて、母乳があまり出ない人だったのか、母乳うんぬんじゃなくこの子を大きくしてあげることが最優先だよと話してました。

Eri**

辛いですよね、、、
私も今事情があり完ミですが義両親から最初は色々言われました。
最初は落ち込んでましたがもうフル無視です!笑
それに私自身完ミで育っているらしいのですが、お母さんの愛情たっぷり受けていた記憶がありますし、今ももちろんお母さん大好きです!!!愛情不足なんて感じたことありません。だから気にしないでください。どうか悲しまないでください。
子どもはわかってますよ、お母さんの愛情。
これからもそう言う方はいっぱいいるかもしれませんがお互い頑張りましょう!

メンズ2人のママ

私も上の子も下の子も完ミで、義母から、こんな牛乳なんて栄養ない…とか言われたり、実妹が母乳で育ててるのもあってかなり涙しました。でも。主人がその場で義母にきつく言ってくれ、自分は小さいとき祖母家や親戚の家にいたから、母乳じゃなかったし、気にすることないって言ってくれました。実母もミルクじゃなかったら、預かってあげることもできなかったよって慰められました。
私は元保育士なんですが、保育園でも眠りの浅いときに首を左右にふる子いましたよ!かなり大きい年齢でも(笑)だから、確実に母乳がほしいからではないと、思います!母乳がすべてではないし、私みたいに出ない人もいるんだから、くわえさせるだけなんて意味がないと思います。気にすることないですよ!

みーみーみー

寝るときとかに首を左右に振るのは、上手く眠りに入れないときとか寝そうなときとかだから
大丈夫ですよ!😂✨

何かあれば母乳じゃないからとかいう人いますよね。
関係ないのに笑
子育ても医療と同じで進化しています。
なので私は昔の子育て論語る人が大嫌いです聞く耳持ちません笑

自分で調べてプロに話を聞いて、最善だとおもうことを信じましょ!

りーたん✿*:・゚

すいません、義母黙れって思っちゃいました(._.)_笑

あさたけさんのお子さんなので義母の言う事なんか流しといたらいいです、母乳が身体にいいとしても義母には関係ないし。

お子さんは寂しい思いなんてしてませんよ(^^)大好きなママが一生懸命育ててくれてるんですから愛情伝わってます、大丈夫です(^^)

すずちゃろす

コメント失礼します!
すごく傷つきましたよねきっと、😭
わたしは許しません!!!
わたしも完ミで育ててます☺️もうミルクは卒業しましたが…
母乳で育てたかったけど出が悪くミルクになりました🤗
まだ母乳への後悔があって自分の中でモヤモヤしてるときに実母が親戚に(ミルクだからお金がかかるのよー!)といってるのを聞いてすごーく傷つきました。
一生忘れられないと思います。
他にも親戚とかにミルク育児って言うとため息つかれたり、おっぱいも飲ませないとねって言われたり。
出ないものは出ないんだよ!!!!と言い返してやりたかったです。
ミルクでここまで育った我が子ですが一歳過ぎるまでは病気にもかからず愛嬌よく、表情豊かに育ちました。
ミルク卒業しても朝までぐっすり寝る子です。母乳のママは同じ月齢でもちょくちょく夜中もおっぱいあげてるって聞いてそれも大変だなぁと思い、自分は今になって思えばミルク育児でよかったって思ってます😙😋
だって育てていくのはママとパパですもんね!他の人がなにも口を挟む必要ないと思います☺️☺️
そして首を振るのは眠くて寝るポジョン探しじゃないですか?
母乳ほしいわけない、あほか。とわたしが言い返してあげたいくらいです。笑
文章まとまらなかったけど自分らしく育児楽しみましょう😍💓

ちーママ

私もずーっと完ミです(^o^)/
私も私の兄妹全員完ミで育って、ちゃんとした大人になっています(自分で言うのもあれですが。笑)私の母は、『昔のミルクでちゃんと育ってるんだから今のミルクならもっといいよ〜』とか言ってました(笑)

私の義母も、母乳の方がいい!とか、家に行くたびに初めの頃は何度も言われましたが、『私も完ミで育ってますし、大丈夫です』ときっぱり言って、それからは聞き流してました!
イライラしたし、義祖母にも何度も言われたので、そういう人だと思い、気にしないようにしました。

ミルクだって、愛情をたーっぷりあげれば、絶対大丈夫だと思っています😊
ちなみに、うちの子も首振ることありますよ〜⭐︎

この先も、もしかしたら気になること言われてしまうかもしれませんが、気にしなくていいと思いますよ😊
その子の母親はあさたけさんしかいないし、自信持って下さい!!!大丈夫です!!!

長くなりすみません!なんだか他人事と思えなくて!お互いがんばりましょう💓

はるとうむママ

こんばんは( *ˆ︶ˆ* )
うちは、完母ですけど寝る前に頭ブンブンふって寝ますよ☆
完母でもミルクでも
子供が元気に育ってればそれで良いと思います(*¨*)♡
間違いとか正解とかはないと思いますよ( *´˘`*)
きつかったですね😭

やぎまま

結構「母乳推し」多いですよね。
でもミルク=寂しいは極端です。気にしないのが一番です。

私は完母ですが、私の周りは「1歳断乳推し」が多くて。まだ授乳中の私もとやかく言われます。

そんなときは
「ですよね。私もそう思ったんですけど、小児科の先生に○○って言われて(または他の子達も○○で)、なんか気にしなくていいみたいです。」
と、一旦相手の意見を受け入れつつ、絶対的な存在の意見をいうと相手を黙らせられます。
(テレビで…も効果的。なんなら○○のメリットも付け加えます)

これからも誰かが何か言ってくるかもしれませんが、愛情不足等の意見は受け流すのが一番です。

ちゃる

寝る前に頭をブンブン左右に振るのは、体温があがってきて頭が痒くなって擦り付けている

と、ネットで見たことがあります💡
きっといろんな説がありますが、なぜ、頭を振っているかなんて、赤ちゃんにしかわかりませんよね😁

お義母さんはなんで寂しいと思ったんでしょーね?謎でーす(о´∀`о)ノ

寂しいんじゃなくて、頭かゆいんですよ!きっと!♪って教えてあげましょ!😁

ちなみにうちは母乳ですが、機嫌よく眠るときに頭ふってます♪

ミルクのどこが可哀想なんですか?
可哀想と思われる子供が可哀想です。
愛情たっぷりスクスク元気に育ってるだけで、幸せ者です。
昔の人は母乳母乳ホントうるさい‼

ぽん

義母は昔の考えの方ですかね?
言われたら誰だって悲しい気持ちになりますね😩
ましてや、母乳で育てたくてもミルクに頼らないといけない人だってたくさんいます!
余計に辛い気持ちになりますよね?
母乳じゃなくても、それ以外でママと上手にスキンシップが取れているでしょうから大丈夫ですよ☺
3,130で産まれた娘はまだ7キロになりたてです!
あさたけさんのお子さんはとても順調に育っていますよ!

旦那さんも気にしないでって言ってくれていますが、やっぱり気にしてしまいますよね。
私だったら、旦那さんに、こんなに悲しい気持ちになって、こんなに苦しんだんだよってことを、義母にやんわりと伝えて欲しいな~と思います💦

コットンキャンディー☺︎

全然問題ないですよっ!!!!

私自身が、完全ミルクで育ったらしいんですが、寂しい想いなんてした記憶ないです!!!!幸せで楽しいしかない❗️笑

義母、なんなんやろ!そんな所つついてこんでいいのに、デリカシーない人❗️

ママ

母乳ですけど首、よく振ってます!

首が座ってきた証拠だとむしろ嬉しく思ってました!

義母さん、何故そんなネガティブなんでしょうね…😅
子育てに、正解なんてないですよ!大丈夫!こうやって悩んでる時点で、大切に育ててらっしゃると思います!
聞き流して、ゆったり子育て頑張りましょう!

さとまる

他の方も書かれてますが、うちは完母ですが、めちゃめちゃよく頭振ります。完ミだからとか完母だからとか、全く関係無いですね!

なんなら、おっぱいくわえながらでも首振ってますもん(笑)!

はるまま926

私も息子を1998gで出産しました🙂
私は出産から母乳があんまり
出なかったのでギリギリ9ヶ月まで
混合で育てたんですが…
ほとんどミルクですが😅
私も自分の祖母や義母に
母乳のことばっかーーーり言われ
ました😭😭
早産で産んだ不安もおっきいのに
母乳母乳うるさーい!っと
本当に本当に思いました😩
なので凄い気持ち分かります
でもまったーーーーく
気にしなくていいと思います😊
ミルクでも順調に育ってますって
ムカつくんで言ってやりましょう*\(^o^)/*
首振りは赤ちゃんみんな
するんだと私思ってたぐらい
後頭部がはげてる赤ちゃんみますよ🤗
上の子も下の子も甥っ子姪っ子みんな
してました👶
ちなみにうちは上の子は完ミで
育ったんですが風邪などまったく
引かずに育ちましたよ⭐️
色々古い考えうるさいですが
気にせず頑張りましょうね*\(^o^)/*

スヘイラ

3500gで産み、完母ですが首振ってますー!
そしてグリグリ擦り付けてきます(笑)
全く気にする必要ないですよ!!
愛情いっぱい受けて元気に育っているなら、大丈夫です(●︎´ω`●︎)

ママ予定☆

私は完母でしたが、寝る前にグリグリして後頭部はしばらく剥げてました❕

そして、保育士で同じ保育園に預け、母乳時間ももらえた為一年育休もらわず復帰したら(担任もあるので4月から始めたかった)
三つ子の魂100までって言うし、3才までは親元で過ごさせないとかわいそう、と義母に言われました。

お母さん、使い方間違ってますよ、家に居たからって正しく育つわけではない、愛情は時間で計れないと旦那(義母の子)の姿をさしチクリと言い返してやりましたw
何か言いたいんですよ、そんな人知らんぷりしましょう😁

はるみん

無神経すぎるし、考えが古いのか腹たちますね。
全てが母乳って思われると本当に嫌ですよね。わたしも1900gで子どもが産まれて私自身に持病もあるのでミルクで育てましたが、あさたけさんのお子さんのようにいつもニコニコ元気にしています(^o^)
寂しい思いをしていたらニコニコなんてしないですよね!
ミルクで育てていようが母乳で育てていようが愛情をたくさんあげれば大丈夫です。
あさたけさん自信を持ってくださいね♡

ままりん(o^^o)

私も生後1ヶ月ちょいまで母乳で頑張りましたが、それからは完ミです。
義父や義姉などからやっぱり母乳がいい、これしたら母乳が出やすい等色々言われました。
あげれるならあげてるっちゅーねん!
て感じですよね(・・;)
本当悲しくなります。
だけど、娘への愛情が完ミだと少ないとは思わないし、寂しい思いなんて絶対させないし。

お互い頑張りましょう(^^)

ラビ

母乳が絶対に良いと言うことはないと思います。

完母の子どもで4ヶ月検診とかで、貧血の診断される子が多いみたいです。
で、少しミルク足してくださいって言われたりするらしいですよ。
食事管理できてるなら良いですけど、ミルクの方がバランスとれてていいと思います。
免疫に関しては母乳の方がいいと思いますが。

うちの子は、お腹すいてるとかじゃなく、寝る前にオッパイを吸いたがります。
甘えたいだけだと思います。
出なくても吸わせてみたらどうですか?
いらなかったら、嫌がると思うので。
出なくても吸うなら吸わせてあげたら、寂しい思いもしないんじゃないですかね?