※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
家族・旦那

旦那との喧嘩が止まりません。年末年始で仕事が休みのため一日中一緒に…

旦那との喧嘩が止まりません。
年末年始で仕事が休みのため一日中一緒にいます。
こっちが家事をして忙しいのにテレビを見て笑っているだけで何も手伝ってくれなくてイライラします。
今日は夕食を作ってくれると言うので任せました。冷蔵庫にあるもので二人で献立を決めたのに全然違う物を作ってました。
やってくれるのはありがたいのですが、二人で納得した内容を勝手に変えられた事にイライラしました。
私はもともと口うるさい方だと思いますが、最近さらに口うるさく怒ってしまいます。
もうイライラして旦那が何もしなくてもイラつくし、何かしてもやり方が気に入らなくてイラつきます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

m ❤︎

わたしもまったく同じです!
これってどうしたらいいんですかね…😨
旦那も毎日仕事頑張ってて、やっとゆっくりできる〜と思ってるのはわかるけど…😫😫なかなか…
でも、最近は旦那に座ってテレビ見ててもできること(洗濯物畳むとか、枕カバーつけるとか)をよくお願いするようにしてます!

• レモン

レモン

返信ありがとうございます。
    うちと同じですか?なんだかうれしいです。
    休みの日くらいはゆっくりしたいの分かりますが、ダラダラしてる姿が目に入るだけでイライラします。
    座って出来る事は妊婦でも出来るので困らないんですが、高いところとか何度言っても掃除してくれません。やっと掃除してくれたと思ったら毎回同じ所が抜けていてまた怒りが込み上げてきます。
    同じ失敗をしないように少しは学習しないんですかね!

• 1月1日
@小さい恐竜のママ

妊娠中はちょっとしかとこでイライラしてしまいますよねー😅😅
私はもう男の人はこんなもんだーと思ってるので…諦めですね😅笑
作ってくれるって言ったのに作ってくれなかったよりはいいですよね( ´ ▽ ` )ノ

• レモン

レモン

男の人って何でこんなにダメなんですかね。
    私自身家事も適当でダメな性格ですが、それよりも酷いです。
    今日消費しなければいけない食材が冷蔵庫にあり、保存の出来るものが食卓に並んでました。
    口うるさく怒った事は謝りましたが、心の中では何で?って想いでいっぱいでした。

• 1月1日
なおぴー

やってくれる旦那さん、素敵じゃないですか☆
苛々するのはすべてホルモンバランスのせいだと思っていましたよー!!
イライラしないために私はすべての事に「ありがとう」も思うようにしてます☆
現に今、主人はタイに社員旅行に行っていますが、それをみんなに言うと「なにそれ!!なんで正月に?!産まれて初の正月なのに!」と言われますが、私はもう「ゆっくり過ごさせてくれてありがとう」と思うようにしてます(笑)

• レモン

レモン

全ての事にありがとうなんて素敵ですね。
    私がなおさんの立場だったら生まれたばかりの子供を置いて社員旅行なんてブチ切れます。
    家に居たら居たでイライラするのに何ででしょうね?
    少しは考え方を変えられるように努力してみます。

• 1月1日

妊娠中はホルモンの関係で普段よりイライラします

家事をして忙しいのに何もしてくれないのはイラっもきますよね(;o;)

けど夕食を作ってくれるなんて素敵な旦那さんじゃないですか(*˘︶˘*).。.:*♡
うちの旦那なんて献立を考えるなんて今までありませんし、夕食作ってくれたことなんてありませんよー!
どんなに高熱でも子供のご飯から全て私がしています

イライラするのは分かりますけど、うさおさんも少し家事をお休みして旦那さんとゆっくり過ごされてみてはいかがでしょう?

• レモン

レモン

確かにいつもよりもイライラしています。
    うちの旦那はダメな所もたくさんありますが、基本的に優しいんだとは思います。
    なので夕食の時にご飯を作ってくれたお礼を言い、口うるさく怒った事を謝りました。
    どうしてもダメな所ばかり目についてしまうんですよね。

• 1月1日
壱べえ

うちも内容は全く違うけど喧嘩になりました。
一緒にいる時間が長いほどイライラしてくるような気がします(´△`)
やり方が違うことに関してはやんわり教育するしかないかもですね〜言い方間違えるとやはり喧嘩になるんですよね

仕方ないから付き合った頃を思い出したりしてもその頃はお互いにネコ被ってて怒り鎮静になりませんでした私の場合ですが。

夫婦は紙切れ一枚の関係ですから歩み寄りが不可欠。

と思って今自分の怒りを沈静化してます、お互い頑張りましょう。

• レモン

レモン

やっぱり一緒にいる時間が長いとイライラしますよね。所詮他人ですから仕方ないですね。
    私は別の部屋にこもって怒りを沈静化しています。
    旦那がテレビを見て笑ってる声がするだけで怒りがまた込み上げてきます。

• 1月1日
みい

わかります!
休みの日家にいるのに何もしないってイライラしますよね。
こっちがご飯の用意してるとき、テレビ見ながら携帯ゲームしてて、全く手伝おうとしないし、出来たら運んでくれるとかそれくらいしてよって思います。
妊娠中だからですかね?
妊娠中とかは旦那にイライラするものって聞いたことがあります!
そういうものなんだと割り切ったら少しは違うのかなとも思います。
期待するから辛くなる。なら最初から期待しない方がいいって思ったこともあります。笑

• レモン

レモン

おっしゃる通り!ご飯が出来たら運ぶとかそれくらいはして欲しいですよね。
    妊娠中だから余計イライラしてると思います。もともと気になってたけど我慢していた事が我慢できなく爆発しちゃう感じです。
    期待しないで何でも一人でこなせればいいのですが、妊娠中なんだから少しは気を利かせ欲しいと思ってしまいます。

• 1月1日
断捨離

私は期待しないようにしています!
寝てゲームしてばっかりですよ〜笑

何か言われても、心の中であっそー って受け流したりしてます^o^

期待してないので、たまに何かしてくれると、びっくりします 笑

弟と同い年で、弟よりは手がかからないから、よしとする 位でやってます

ただ一つ、贅沢はしていませんが、私も働いてる分好きなもの食べて、友達と会話して、好きな服着て、幸せ感じるようにだけはしています(*^^*)それだけでも、十分幸せ〜 です(*^^*)義母と仲良しなのも、気持ち楽です(^O^)

自分自身をまず幸せにしてあげるのはどうでしょうか(^O^)

• レモン

レモン

期待しなければきっとイライラしないですよね。
    でも、妊娠中のため換気扇の掃除や電気を交換したり旦那を頼らないといけません。
    やってくれても一つだけ掃除し忘れてるとか、埃まみれの服でソファーに座るとか口うるさく言っても改善されません。
    平日一人でいる時間が一番幸せな時間です。

• 1月1日
  • 断捨離

断捨離

人は自分の思い通りにならないものですよね。自分も人の思い通りにはなっていないことに気づくと、お互い様ですが、情緒不安定な時期は、思いっきり自分を認めてあげて、大事にしてあげてください。

• 1月1日
煌音

私もわかります❗ 妊娠してた時は本当イライラしました❗ふと思ったんですが、旦那に任せると思った日は割り切って、旦那にぜーんぶ任せて見てみぬふりしました ❗自分は、リラックスして音楽聴いたりしてなるべく距離を置いてました❗

• レモン

レモン

今は出産されてイライラしなくなったんですか?
    旦那に任せられればいいのですが、危険なんですよ。この前は鍋から発火しててびっくりしました。
    焦げた鍋は案の定そのまま放置で私が掃除しました。任せられないなら全部自分でやるのが一番ですよね。
    任せられる旦那さんが羨ましいです。

• 1月1日
  • 煌音

煌音

ウチも、旦那は、基本的ボーっとしてる、タイプで、任せられないんですが、任せるからには最後までやって、出来ないなら、やらないでって言いました!(笑) でも鍋から発火は、怖いですね!でしたら、別な事を、やってもらいましょう!洗濯とか食事はうさおさんが、できるとこまでやって、旦那さんには洗い物とか、それなら、旦那さんも、できるでしょう?少しでも負担を、軽くしましょう❗

• 1月1日