※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ちょっと長くなるかもですが気持ちをどなたかにきいてほしく投稿しまし…

ちょっと長くなるかもですが気持ちをどなたかにきいてほしく投稿しました😭
現在初めての出産育児を頑張っており、仕事が元々激務である旦那との時間がほとんどありません。そうなることはもちろん妊娠した時からわかってたし、育児自体はとっても楽しいです。少しでもコミュニケーションを取りたいから、できる時はメモ用紙に感謝の気持ちを置き手紙にして書いたりもしています(返事やリアクションはありません)。たまに早く仕事から帰ってきたりして顔を合わせることができるので、そういう時は話したいこともたくさん溜まっているし、ほんの少しでいいから甘えたりしたいなと思うのですが、私との時間よりも旦那はずっとスマホを弄ったりゲームしたり…という様子です。それも旦那には必要な時間かなと思うから「やめて」ともあまり言いたくなくて黙っています。同じ理由で飲み会や旦那の私用に関しても「行くな」とは言ったことはないです。せめてと思って「お布団で旦那とぎゅっとしながら寝るのが大好きでいつも癒しになるから、スマホ気が済んだらお布団に来てね」と伝えて、ロクに話すこともしないままお布団で待つのですが、一向に来なくてどうしたんだろうと思ったらリビングで寝ていたり、40分近くトイレに篭って出てこなかったりというのが最近何日も続き、とうとう寂しさの限界と私と旦那との間の温度差を勝手に感じて昨日大泣きしながら喧嘩してしまいました😭
旦那のことが大好きだからこそ、一緒にいることで寂しさが倍増するんだよと伝えたのですがわかっているのかいないのか…「気のせいだよ、温度差あるとかそんなことないし、気にしすぎだよ」と言われたのですが、心細くてすごく辛い気持ちが拭えないです😭😭

コメント

マロン

わかります…一人目のときまさにそれで、伝えてもなんも変わらないし、こっちはしゃべる相手一人しかいなくて尚更旦那に今日あったこととか伝えたくて…
でもワンオペひとりは辛くてで空回りしてました。
私たちの場合は2.3人目とかできてからやっと変わり初めたりしましたが、私はもうその時うざいしあきらめて子供の小さい時なんてあっという間だから後悔しろっておもって割りきりました😂

歩みよりも必要だと思いますが旦那以外と話すことも少しは息抜きになりますよ。
うちは旦那が帰ってきてごはん食べるときはなるべく一緒に食べたり一緒にいて少しでも話したりしてます☺️
あとは溜め込むと爆発するので気持ちを伝えるのは大事だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞いて下さりありがとうございます😭
    そうなんですよね…その時は我慢するんですが結局のちのち「私はこんなに上手くやろうと頑張ってるのに!」となって爆発してしまうんですよね😭始めの頃は眠くても一緒に朝ごはん食べたりするようしていたのですが、その時もスマホ見てるので勝手に諦めてしまっていました💦諦めずに時間作るようにした方がいいのかもしれないですよね。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

よく旦那の気持ちを考えて行動されているなぁと思いました。
私なら家にいる時は子どもと遊んで欲しいとか、ゲームの時間長すぎとついつい言ってしまうか、イライラしてしまいます。
普段仕事で忙しいから休息をあげたい気持ちもありますが、独身じゃないんだから限度ってものがあると思います。
旦那さんは気づいていない?ようなリアクションなので、これからは寂しい気持ちを伝えてみてはいかがですか?
ゲームもいいけど一緒に話したいなーとかゲームしている時に引っ付きにいくとか、何かしら言葉でも行動でもしないと気づかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞いて下さりありがとうございます😭よく考えているつもりになっていましたが、結局キレてるので意味なかったというか、空回りしてたかもしれないです💦本当に独身じゃないんだからっていうのはその通りで、昨日の喧嘩の時も「俺は何も変わってないよ」と言われたのですが、逆に子供が産まれたのに何で何も変わってないんだよ💢とさらに喧嘩悪化しました😂

• 12月21日
ゆん

私も1人目の時その気持ち経験しました😭😭😭

それからというもの、何回も話し合いとか色々して、子どもが寝て私たち夫婦寝落ちしてしまっても起こしたりとか、一緒にご飯食べたりして話す時間確保するようになりましたよ😭💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いて下さりありがとうございます😭
    結局寂しくなるなら、私から起こしたり時間を確保しに行くのがいいですよね💦向こうから来てほしいっていう変な意地があったかもしれないです…。

• 12月21日
ふんわり

めーーーっちゃわかりますっ!!!
今もまさにです😭😭
おしとやかにしてて、向こうからスキンシップとってほしいと思ってこっちからさりげなくお手紙かいたり、可愛くおねだりしてもスーンとした態度でゲーム、ソファで寝落ち、ゆっくりトイレされると結局ブチギレて大喧嘩になります😂😂

最近はもう逆に向こうに寂しくさせよう!って思って、毎日見送りの時は無理矢理なくらい強くぎゅう、子供みたいに顔を掴んでちゅっちゅしてます😂(キモいとか言わないで🤣)

寝る前もプライド投げ捨ててこっちからへばりつきにいきます笑
ゲームの時は腕をすり抜けお腹に巻き付きます笑

毎日やってるとやらなくなった時に寂しそうにしたり、たまーに向こうから来てくれる様になったので、それで良しとしてテンションあがります😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いて下さりありがとうございます😭
    同じすぎてお気持ちわかってくださって嬉しいです😭😭✨
    なるほど!!その考えはなかったです。なんか向こうから来てほしいっていう、私の変な意地があったのかもしれないって思えてきました。寂しいのも辛いし、旦那のこと好きなのに喧嘩になるのも辛いし……だったら自分から寂しくないように行動するほうが賢いですよね🥺笑
    プライド捨てられるよう頑張ってみます!!!

• 12月21日
  • ふんわり

ふんわり

もーめちゃわかります笑
    こんな偉そうなこと言いながらさっきも喧嘩しました!笑
    いつものこっちからのかまってが聞いてくっついてきてくれますが、私が変に拗れてしまって今も変な空気です😂笑

付き合ってる時の様に、向こうから好き好き可愛いってやってほしいですよね😭😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

偉そうだなんて!全然とんでもないです💦
    旦那自身も、自分から好き好きするよりも私に来てもらいたいらしいのはヒシヒシ感じるのですがなんかそれが時々悔しくなってしまい…😂
    そして変な空気になるのもめっちゃわかります😂もう怒ってないのになんか素直になれなくてギクシャクしてしまう…自分でもめんどくさいなーってわかってるんですが😂😂

• 12月21日
  • ふんわり

ふんわり

関係性が似すぎて笑っちゃいました😂
    うちもですうちもです🤣
    見送りしないふりして娘と戯れてると玄関の鍵とドアを開けてしめて行ったふりして、私が行っちゃった!?ってなって来るのを立って待ってます😂😂

変な空気になるとあー、もっと無理矢理でも抱きしめに来てくれよー!!って思いながらめっちゃ寂しくなります😂
    相当面倒臭いだろうなと思いながら求めてしまいますよね🥺
    でも自分で書きながら、あれ?これ旦那も中々面倒臭いのでは…?って気づいちゃいました🤣

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行ったフリのやつ笑っちゃいました😂✨

わーかーりーまーすー!!
    いま抱きしめてくれたら許せるのに!来ない!ムキー💢(けんかヒートアップ、本当はめっちゃ寂しい😭)と喧嘩するたび毎回なります(笑)もうそこそこ長く一緒にいるんだから言わなくてもわかれよ!!て思っちゃうけどやっぱ言わなきゃわからないんですかね😂?
    変な空気を元通りにする時って、どんなことしてますか🥺?

• 12月21日
  • ふんわり

ふんわり

それですそれです😂
    近づいてくると、あ、来てくれたのかな🥹思いっきり甘えよう🥺って思ってたのにそのまま通り過ぎたりティッシュ取りにきたりしただけとかでまた「ムキー!!この意気地なしー!!」と感情が叩き落とされますwww

そこそこ長くいるからこそ来てくれない説ありません😇?
    うちの場合はどうせそのうち機嫌良くなるだろって思われてると思います😂

変な空気の時はいい意味で(?)もっと変な空気にします🤣
    あの手この手を使って全力で笑わせにかかる(多分苦笑い)と大抵仲直りできますが、私の場合そういう時かなり癖強めなのでママリさんがやったら引かれるかもです😂😂
    さっきもやってきて、無事仲直りしました😂

でも普通じゃないので普通に解決する場合は、仲良くいる時に「私は素直じゃないから、そっちから声掛けに来てくれたり抱きしめてくれると素直になれる。私もなるべく素直になるから頑張ってくれると嬉しい!」と伝えてます😳

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだろう?自分がされるとムキー💢となるけど、ふんわりさんのエピソードはめちゃくちゃほほえましく思えてしまう😂かわいいです♡

あーー!!言われてみればそうです…。前に「〇〇(私)ちゃんはどんなに怒ってても時間経てば落ち着いて仲直りできるから」的なこと言われたことあったの思い出しました😂wwそしてそれが図星なんですよね…悔しー!ww

独特すぎて笑いました🤣!実際見てみたいwwでも、仲直りできてよかったです✨
    なるほど!参考にします!でも「私は素直になれないから…」と伝えられること、その内容事態も既に素直で本当に素敵です✨

• 12月22日