※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が夜何度も起きるので困っています。保育園に通っているけど、毎晩10回ほど泣いて起きます。寝かしつけるのが大変で仕事にも影響が。改善策はあるでしょうか?

【夜何度も起きる子供】

二歳前の子供ですが、夜9:00に寝てから
数十分ごと、1時間ごとに起きます。

朝は7:00まで寝ますがその間に
多い時は10回程度起きて、その度にひーんと泣いてママを呼び、
ママがいて密着できればやっと寝るという感じです。

保育園に今年の4月から行っています。
特に保育園で疲れたり寝不足の時は朝まで一回くらいしか
起きない時はあるのですが、ほとんど毎日です。
朝の寝起きは良いです。

もともとそんな簡単に寝ないし、
体力があるタイプだとは思いますが、
なんでこんなに起きるのでしょうか?
あまり寝る環境がよくないとか
改善できることはあるのでしょうか。
(考えられるのは寒さ、あと上の階の子の騒音もありますが
あんまり関係ない気もしています)

ママ(私)的に起きるたびに密着して
なだめて寝かしつけるのがしんどいです。
(特にママのズボンや服に手を入れて
 ずっと触ってきて、落ち着いて寝るまで時間かかります)
仕事の効率も落ちます。

よろしくお願いします。。🥺

コメント

栗まんじゅう先輩

毎晩お疲れ様です。
かつての自分も同じことで悩んでいました。
第一子の息子はいまは小学生になりましたが、赤ちゃんの頃からとにかく夜寝ない子で、1歳で保育園行くようになってからも3時間かけて寝かしつけても30分おきで目が覚めるような子でした。
仕事復帰してからほんとに辛いですよね…。
2歳すぎまで細切れ睡眠で2人目なんてとてもじゃないけど考えられませんでした。
保育園でお昼寝し過ぎていませんか? 私も何度も保育園に相談して皆より早めに起こしてもらったりしました(とはいえ、変わらなかったですが)
あとはこの時期はパジャマも厚手にしがちですが、熱がこもりやすいのでフリース素材ではなくキルト生地のがよさそうです。
あと…これは我が子でしたが発表会の練習などで園のホールを暗くしていたのが怖かったようでこの時期は特に夜泣き?が酷かったように思いました💭
いつかは寝るよとか周りに散々言われましたが今が辛いんですよね。
ほんとにお気持ちわかります😭
通勤とか睡眠不足だとかなり大変なので、気をつけてくださいね😭

はじめてのママリ🔰

低血糖とか栄養不足の可能性ないですか?
夜泣きにはビタミンB6とったり、寝る前に果物少し食べる(低血糖予防)と良いみたいです。
うちの子も寝る前にバナナ丸々食べたりしてます(寝ないより良いかと思っちゃいます)。
お母さんもお子さんも辛いですよね、色々試してみて改善することを祈ってます。

はじめてのママリ🔰

同じように何度も起きるタイプでした。
結果、小児科に相談し
疳の虫、敏感なタイプだろうとのことで漢方もらって飲ませてます。
そこから割と夜はぐっすりです😭

はじめてのママリ🔰

うちも生まれてから今まで、朝まで起きずに寝たのは数えるほどしかありません。1歳で保育園へ行きそこから1年くらいは数時間おき、酷い日は1時間おきにひーん、ままー、ままがいいー、と起きていました。初めは抱っこであやしていましたが、腰を痛めて抑肝散という漢方を処方してもらい飲ませました。夜泣きはやや落ち着きましたが、起きることに変わりはなく数ヶ月で漢方はやめました。2歳以降徐々にではありますが、寝れる時間が伸びて来て、3歳を迎えた頃には2.3回起きるだけですむようになってきました(それでも朝まで寝るのは珍しいですが😅)。うちの子は癇癪が酷く昼間に受けた刺激が強いと夜驚症のように無意識に30分くらい泣き続けることも今だにあります。色んな医者や保育士等にも相談しましたが、いずれなくなるだろうと様子見で来ています。
夜寝れないのは本人もですが、親にとっても本当に辛いですよね。毎日お疲れ様です。休みの日にテレビを見せつつ仮眠を取るなどできるだけ身体を休めてあげて下さいね。