※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お金・保険

家計簿をつけることを考えているシングルマザーです。固定費は引かれており、光熱費や食費などの支出額を知りたいです。

シングルマザーの方お願いします!

今では必要な時に必要な分引き落として生活してました。
何となく使いすぎてる気がするので今度からちゃんと家計簿を付けようと考えてます!

子供が小さいシングルマザーで実家住みではなく2人で生活してる方。

光熱費
食費
日用品(オムツ含む
洋服代
自分のお小遣い

だいたいいくら使ってますか?

固定費として
家賃16500円
駐車場4100円
携帯9500円
WiFi3600円
は必ず引かれてます。

コメント

hime

私もシングルです。私は安くてボロい町営に住んで居て家賃9000円、電気代は冬場なので9千円、日用品1万弱、洋服等は私自身はあまり買いません...ガス代はお風呂がガスなので2万弱、水下道5千円くらいでしょうか...

  • kr

    kr

    うちも築40年ぐらいの市営団地です(^_^;)
    家賃安いですね!
    うち住み始めたばかりの最低で今の金額です。。
    洋服私も年間2万ぐらいですが子供服はセールとかやってるとつい買ってて月平均3000円~5000円ぐらい使ってしてまってますm(._.)m

    冬場はどうしても光熱費かかりますよね!
    ガスうちも1万ぐらいです!

    ちなみに食費はいくらぐらいですか?

    • 1月1日
  • hime

    hime

    家賃は一番安い所しか空きが無くて入ってますよ…引越ししたいのですが...うちは次女から4人まだ自宅に居るので食費はかなりかかります...4万くらいは節約しても行きますね...

    • 1月1日
  • kr

    kr

    4人で4万はかなり凄いですね!
    というか5人のシングルマザー尊敬します!上の子たちが小さいままになってくれてお手伝いしてくれそうですね☺️

    • 1月1日
  • hime

    hime

    最終的に私も居れて5人ですけどね...上の子達は次女(高3)3女(高1)で部活等であまり家に居る時間は無かったので4女(小4)の子が遊んでくれたり小さいママしてくれてます…食費も4万じゃキツイ事はキツイです。美味しい物沢山食べさせてあげたいのですがなかなか...なので手当てが貰える時にはちょっと贅沢してますよ!

    • 1月1日
  • kr

    kr

    料理が上手でやりくりできないと難しいですよm(._.)m凄いです!!
    仕事はフル勤務ですか??

    • 1月1日
  • hime

    hime

    今は下の子が居るので産休です...出産ギリギリまで働いてたので産休は長いので...仕事はフルでした。私は基本料理が好きだし創作料理も自分のアレンジで作ってますよ…たまに不味い時も...(笑)

    • 1月2日
stera

家賃駐車場53000
光熱費10000
携帯12000
車ローン18000
食費25000
習い事系7000

て感じですかね。
手取り16で月1〜2万貯金できれば良い方、と言ったところですね。
洋服とかは滅多に買いません。

私も見直してる最中ですが、wifiがあるなら携帯はもっと減ると思いますし、言って仕舞えば携帯とwifi合わせて1万にはなるはず。
wifiなくても1万には抑えられますよ〜!

  • kr

    kr

    習い事してるんですね!
    うちは仕事で時間なくて習い事までしてません(^_^;)
    ポケットWiFi使ってるので見直して今の携帯代ですm(._.)m
    WiFiないとギガ数足りないのとパソコンも使うので厳しくて、、
    カケホの2GBで機種代合わせて今の料金です(・・;)

    • 1月2日
  • stera

    stera

    それでも高くないですか?
    wifi持ってるなら格安にすると良いと思いますよ!
    仕事はあるので土日で習い事はしてます♪

    • 1月2日
  • kr

    kr

    使い勝手と仕事でmac bookを使うので同期できるしiPhone以外は使いずらくて_| ̄|○
    格安SIMにしたら安くなるんですが。。
    習い事何してるんですか?

    • 1月2日
  • stera

    stera

    私もiPhoneで使いますよ!
    7を購入して、で考えてますが、キャリアでも格安でも機種代入れて1万以内には収まる感じですね。
    あとは1000円2000円の違いで格安にするかどうかで迷ってますが。

    スイミングと英語ですね♪

    • 1月3日
  • kr

    kr

    ソフトバンクですか?

    • 1月3日
  • stera

    stera

    どこでも、ですね(^^)
    私もソフトバンクなので乗り換えしますがそのぶんもっと安くなりますし。
    キャリアだと20ギガで計算してもらってます(^^)

    • 1月4日
スター🌠

子供と二人暮らしです。
光熱費¥12000
食費¥20000
日用品10000
洋服20000(季節の変わり目のみ)
ってところです。
自分のお小遣いは設定してません。買うとしてもお菓子くらいなので食費に含んでます。

ただ携帯代が14000円と高いので近々タブレット解約し、スマホのプランも変えようと思ってます❗

  • kr

    kr

    私と同じぐらいです!
    携帯高いですよねm(._.)m
    私も見直して最低でも今の金額です(・・;)

    • 1月2日
Kana

食費16000
携帯14000※iPad込
日用品2000
子供費10000※オムツ込み
車ローン21000
光熱費10000※水道、ガス、電気
駐車場5000

設定額はこんな感じで使わなかった分、余った分は1円でも貯金します。服は使わない月もありますが大概、3000円は使ってます😧👐

  • kr

    kr

    日曜日2000円にティッシュや洗剤なんかも含まれてますか??
    毎日洗濯してると洗剤の減りも早くてしょっちゅう買ってる気がしますm(._.)m

    • 1月2日
  • Kana

    Kana

    すいません、あまりにも長かったので短くして再度コメント失礼します🙃♡
    日用品は全て含まれてます₍₍ ◝(*^꒳​^)◜ ₎₎
    うちは安い所を把握したり安い時に貯め買いをして使う時に、その2000円から買った時の洗剤の金額を貯金箱にinしてます♡

    • 1月3日
  • kr

    kr

    2000円でやりくりは凄いです!
    ドラッグストアとか安いとこで買ってもなんやかんや、シャンプーリンスなどのお風呂関係、洗濯関係、ティッシュなどかなり使ってしまってた気がします(・・;)
    ちゃんと家計簿をつけて行かないとダメですね。。
    12月その都度おろしてたら6万も下ろしてました_| ̄|○
    クレジットカードも3万引き落としあったし固定費入れたら赤字です😱
    見直さないと。。

    • 1月3日
  • Kana

    Kana

    シャンプー、リンスは2ヶ月近く持って500円ですが、これがまた詰替え用よりボトルのセットを買う方が安かったりしますよ😮👐
    洗濯の洗剤も安いのを買えば、もっとお金掛らないんでしょうけど、拘りがありアロマジェルとかも使ってるので基本安い時に買うようにしてます₍₍ ◝(*^꒳​^)◜ ₎₎

    クレジットカードは赤字になりやすいので私は一切使ってません。使う時はブランドのバックなどを買った時や高価な家電品を買った時のみです!そこ気を付けないと大変な事になりますよね😯☝私も見直さなきゃいけない所たっぷりです(笑)

    • 1月3日