※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんが週に2回夜勤で、1日子どものお世話を一人でしなければならず、辛いと感じています。休みが少ないため心細さを感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

旦那さんが夜勤ありの仕事の方いますか?

私の旦那がそうなのですが週に2回は夜勤で、夜勤の日はお昼12時くらいに家を出て次の日のお昼12時くらいに帰ってきます。
ほんの少し慣れてきたけど、やっぱり子どものお世話を1日ひとりでしなきゃいけないプレッシャーに押し潰されそうになります。

お昼12時に家を出ると言っても、11時45分くらいに起きてくるため朝から居ないようなものだし、次の日も12時に帰ってきても16時くらいまで寝るし。
朝起きたら「ああ今日も1人でお世話…ご飯3回準備して遊んであげて買い物してお風呂も寝かしつけも全部私がやらなきゃなんだなぁ…辛い…」って思ってしまいます。(まあ旦那がいても3食私が準備するし寝かしつけも私ですが。)

旦那の休みが週に2回ならまだ頑張れますが、週に1回しかないことがまた辛いです。
旦那が夜勤の日に公園とか連れてくと「いいな、ここにいるお母さんたちは今日旦那さん帰ってくるんだろうな、1人でお風呂入れなくていいんだろうな」ばっかり勝手に想像して考えてしまって、心細くなってしまいます。

どうやって乗り切っていますか?私と同じ気持ちの人いませんか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは三交代なので週2〜3夜勤です!泊まり明けは夕方まで寝てるからあてになんないですよね😂
土日とかに夜勤あると子連れ多いところに1人で子どもら連れて遊びに行った時ちょっと落ち込みます!
けど最近は夫いなかったらご飯手抜きでいいし、いないからずーっとダラダラできるし、おならだってし放題だし楽かもと思ってます!
でも子どもが小さいうちはしんどいですよね😭
なんのアドバイスでもないですがお気持ちすごくわかります!

ママリ

夜勤しかないです。
昼勤の旦那さんいいなー安心だなーと思いますが、もう慣れちゃって、いたら邪魔です🤣
上の子は寂しいみたいですが、、、前向きに、いないからご飯手抜きできる〜とか考えたらどうですか?✨

ママリ

週2回くらい夜勤で、
朝の10時半出勤、翌朝10時帰宅です!

夜勤の日は入りの日も明けの日もいないも同然です😂

休みは固定ではないですが週1回くらいなのでほとんど同じ感じですね!

日中はいいですが、お風呂の時や寝かしつけの時にふと心細くなることもありましたが、だんだんとあれ?いない時の方がスムーズにいく、、家事も手抜きできる、、🤭🤭となってきます😂

みぃ

うちの旦那も夜勤ありの仕事です!
子どもが1歳とかの時ははじめてのママリさんと同じように思っていましたが、最近はもう旦那がいない方がご飯も適当でいいし、自分のペースで子どもと過ごせるからイライラしないし、早めに寝かしつけしてその後1人でなにしようかなー✨なんて思うようになりました🤣
夜帰ってくる日と夜勤の日で日中の過ごし方は同じはずなのにすごく心細いし、この小さな命を自分1人で守らなきゃ!みたいな責任感で気が重くなりますよね😓
きっとお子さんがもう少し大きくなってくれば、旦那さんいない方が楽だなーと思うようになるんじゃないかなと思います😂

はじめてのママリ🔰

私の旦那もお昼に出勤して
次の日のお昼に帰ってきて
夕飯やお風呂の時間まで寝てます😴
旦那は週2どころかそのシフトがずっとです😅

確かにお風呂入れてくれたらなとか
夜いてくれたらななど
思う所はありますが
慣れると旦那が居ない夜の方が
夕飯手抜き出来るし
寝かしつけも早く終わります✨
旦那がいると子供はテンション上がって
パパと遊ぶー!と寝る時間遅くなるので😂

なにか趣味を見つけて
旦那さんが夜勤の日に
寝かしつけが早く終わらせて
自分の時間を楽しむとかはどうですか?☺️

MM

うちも毎日夜勤です🙋‍♀️
お風呂入れてもらえるのとかすごく羨ましいです😂でも夜子供達が寝たあと完全に私だけの時間なのでひとりでテレビ見ながらお菓子食べたり、たまに夜食食べたり自由で快適だな〜と思います💓

2回目のママリ🔰

分かります😂うちは今月から夜勤始まります。
とりあえず実母に泊まりに来て上の子の寝かしつけの時に下の子をみててもらう予定にしてます。仕事復帰したらそうもいかないので、そっからまた考えないとです🥹

♡♡♡

うちの旦那も今月夜勤ばっかりでここ半月は毎日早朝6時出勤、夜中、朝方の3時4時帰り怒涛の1ヶ月でした😭

お風呂、掃除、買い物、寝かしつけ、遊び相手、夜中帰ってくる旦那に起こしてもらって弁当作り笑
産後2ヶ月の体にはなかなかキツかったです笑
赤ちゃんのことさえキチッとやったらあとは手抜きでいいや〜メンタルで過ごしてました!