※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

2人以上の子供がいる家庭で、子供だけで寝かせている方いますか?下の子が一緒に寝たがるため、子供2人で寝てくれるか悩んでいます。

寝かしつけについてです
2人以上お子さんがいる家庭で子供だけで寝かせている方いますか?

我が家は上の子だけの時はゆるくネントレしていたので19時頃から1人で寝室で眠り、0時頃に親が寝室に来て一緒に眠る というスタイルでした
しかし下の子妊娠中から急に一緒に寝たい!と言うようになり、今では寝つくまで1時間ほど寝室に一緒に居ないといけなくなってしまいました😥
出来れば子供が寝てからなるべく家事をしたり大人だけの時間も欲しいなと思うので、また子供だけで寝てくれたらありがたいなと思うのですが…
今は下の子はまだ小さいのでベビーベッドで寝ていて上の子は親と同じベッドで寝ているのですが、一歳過ぎたら下の子も親と上の子と同じベッドで寝ようと思っています
そうなったら子供2人で寝てくれるかなと思ってるんですが難しいですかね😅

皆さんのねんね事情教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳と6歳がいます。
1カ月くらい前から2人だけで寝るようにしました😊
下の子はずっと私の添い寝じゃないと寝ない子で2時間くらい寝かしつけにかかっていて、それが苦痛になり、子供たちだけで寝てもらうことにしました💦

ちいまま

うちは21時台には家事全部終わらせてみんなで寝室に行きます。
疲れてる時はそのままみんなで寝ますし子供たちが寝てから大人だけ起きてリビングへ行ってお酒飲んだりゲームしたりという日もあります。
うちは夫が帰るのが早いのでそのスケジュールでなんとかできてます🥹

ゆゆママ

長女が2歳2ヶ月の時に次女が生まれ、最初は寝かしつけに入ってたのですが、あまりにも寝てくれなくて、自己流のネントレしたら自分で寝てくれるようになりました!

次女はネントレせず3歳ごろまで一緒に布団に入り、少しだけそばにいて寝なくてもお姉ちゃんがいたので放置してました笑。

今は二人同時に寝室にいかせると全く寝ないので次女は19時半に一人で寝室へ、長女が20時半に寝室へいって時差でそれぞれ寝てくれるのでだいぶ楽です!

☆☆あーみ☆☆

赤ちゃん返りみたいな感じですかね🤔

うちも下の子が生まれてから上の子の寝るリズムが崩れて最初寝かしつけ大変でした😭

でもだんだん慣れてきて、今はなんとかなっています。

なので今のペースに慣れてくると子供2人で普通に寝てくれるようになる気がします😆

ままま

次女が4ヶ月から2人で寝ています。
それまではベビーベッドでしたが寝相が悪すぎてぶつかりまくり足が挟まり大変だったので布団になりました。
寝かしつけなどは全くしていません。
長女はお気に入りの枕と共に1人で寝て次女は転がっているだけていつの間にか寝ています。

大人はクイーンベッド、
子どもはダブルの布団で同じ部屋で寝ています。