※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずとmama
ココロ・悩み

義父の家で同居中。掃除は私が全て担当。子供がいるため環境に不安。引っ越しを検討中。皆さんならどうしますか?

現在、旦那さんの実家で同居しています。義母は居なく義父と私達家族の4人で住んでいます。義父は仕事をしていて朝早く帰りも遅いので、休日は掃除洗濯はもちろんしないため、全て私がやっています。子供が居るため少しでも綺麗にしようと思うのですが物置もないしある程度にしか片付けられません。台所ではゴキブリ、たまにムカデが出ます。旦那は小さい頃この環境で育ったんだから子供も大丈夫って言うのです。義父も落ちたものでも食べるようにしないと体の弱い子になる、と言うのです。色々と旦那に文句言ってたら引っ越すことになったのです。決まったのですが私は働いてないし我慢するべきだったのかなと思っちゃます。子供が居なければどんな環境でも我慢出来ると思いますが、まだハイハイしませんがするようになったら色々と下にものがあったり、ゴキブリも死んだままだったりするので子供のことを考えたら引っ越すほうがいいんですよね?ちなみに義父の家は隙間風がすごくいつ壊れてもおかしくないと聞いたことがあります。みなさんだったらどうしますか?

コメント

ぴーちゃん

家賃とかかかってないのであれば、私なら自分で掃除して我慢しますね😅その分貯金しておくと思います☆

落ちたものでも食べないと丈夫にならない・・のような考え方は食べ物が貴重で粗末にしてはいけないという昔の人の考え方ですね!
勿論物を大事にするのはいいことですが、賞味期限切れても食べれる!とか始まるタイプだと面倒そうですね(--;)
私はおばあちゃんが台布巾で子供の顔を拭くのが嫌でした・・雑巾みたいなやつで( ̄O ̄)
あと何年も前の粉ミルク(姪が使っていた)を使われていて焦りました。

もう決まってしまっているんだし
気持ち切り替えて前向きに新生活を楽しみにした方がいいですよ♪
私は多少お金がかかってもストレスのない生活をとります。
後ろめたい気持ちは今後義父に優しくしたりして穴埋めしていけば大丈夫ですよ!

かずとmama

家賃はかかっていないです。
結構話が進んでて
義父にも引っ越すことも言ったし、引っ越し先で使う家具も買ってしまいました。もう今更辞めるなんて無理ですよね。。

Smile♡mama

下に物があったりゴキブリが死んだままというのは、有る程度毎日掃除するなり、害虫予防をしておく事で防げると思います。

ただ旦那様のお給料だけで家を出て生活していけるのでしたら、引越してもいいと思います。

隙間風が凄くていつ壊れてもおかしくないとなると、万が一大地震がきた時に危険ですしね。

落ちてるものでも食べて、汚い住環境のが強い子に育つのは、たまたま旦那様がそうだっただけで、あまりにも埃やゴミに囲まれたような家で暮らしていれば、我が子の免疫力が落ちてきた時にアレルギーや感染症などを起こす場合があります。

最低限、衣食住は清潔に保つのが大事だと思います。

私もそういう人知り合いにいましたが、幼い頃から喘息で大人になっても風邪を引きやすかったりしてました。

健康に良い環境とは言えませんので、自分なりに綺麗にしようとしていても限界を感じたら引っ越しても良いと思いますよ。

sa*

義父が嫌いで、1人で生活するのが心配なければ、私なら自分達だけで引っ越しを選びますが、
義父のことが別に嫌いじゃなくて、1人で生活するのも心配であれば、一緒に引っ越しして住みますか?っと聞いてみますね^^
新生活に義父がついてくるの、嫌かもしれませんが…(笑)
苦手じゃなけりゃいいと思います!
そしたら新しい家では、家事を仕切って、綺麗な空間で生活出来ると思います!

かずとmama

毎日はしてないですが気になったら少しずつ片付けるようにしてます。
旦那は大丈夫と言いますが私が不安で不安で。。決まってから悩む私の悪いところです。
子供の事を考えたらそっちのほうが良いと思うのですが。
義父ももうすぐ60といい歳で
お酒も飲み終わったら捨てずに置いてあったり新聞もそのままです。これ捨てていいですか?とか言って一緒に掃除すればいいと思うんですけどね。

かずとmama

嫌いではありませんが、義父も静かな方で私もお話が得意じゃないのであまり話しません。。
今住んでるところは田舎で近所のお付き合いがあります。旦那はおやじは絶対ついてこないと言ってます(笑)

かずとmama

そうなんです、泣いたらすぐ抱いて抱きぐせがつくとも言われました(´・_・`)
台布巾、、それは嫌ですね(´・_・`)

この方がいいんだよねと思っても少し立つとやっぱり…と色々考えてしまいます。引っ越して向こうで住み始めたらそれで何とも思わなくなると思うんですが。やっぱり綺麗なところがいいですよね誰でも(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

とても納得したのでベストアンサーに選ばせてもらいました!