※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で排卵日にタイミングをとって来週頭くらいに生理予定日なんです…

妊活中で排卵日にタイミングをとって来週頭くらいに生理予定日なんです。
24日の土曜日に義実家とクリスマス会の予定がありした。
わたしも出席する予定だったのですが、昨日義母が乳癌だと聞かされ今週中にPET検査をするそうです。
私は直接聞いたわけではないので日程は分からないのですが、PET検査後は放射線が微量ですが体外に出るということを知り24日のクリスマス会に行くのがとても不安になってきました。
妊活していなければ気にならないと思います。
大変な状況の中でこんなことを思ってしまうのは本当に最低だと思います。
主人に相談してみようと思うのですが、絶対に不機嫌になると思います。
どのように言ったらいいですかね?💦
最悪私だけ行かなければいいじゃんと言われると思います。
私だけ行かないとして1人子供がおりますが、子供は行っても大丈夫ですかね💦
妊活をしている身としては不安に思うことは避けたいと思ってしまって。
浅はかな知識だけあり、放射線という目に見えないものなので不安なのですが、PET検査について知識がある方やご経験がある方いらっしゃいましたら、検査後の接し方など教えていただけませんか?
気になるならやはり参加しない方がいいですよね。

コメント

まめすけ

妊活中色々気を使って疲れますよね🥹
当日の接触であればお子さんや妊婦さんは避けた方がいいかもです💦
12時間で体内の放射能は少なくなっていき、24時間で体外へ尿として排出されるみたいです!
いつ頃検査されるかを聞いてみたほうが良いかもしれません!タイミング次第では参加しない方がいいと思います🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に気を使いすぎて疲れます。
    例えば金曜日に検査して、翌日の24日であれば問題ないということですよね??

• 12月21日
  • まめすけ

まめすけ

次の日だと微妙ですね😭微量の放射能なら妊娠していても問題ないので(歯のレントゲンなど)金曜日の午前中に検査で、24日の夜からクリスマス会として少し離れた席に座れるならば私なら参加すると思います!(距離が離れれば離れるほど少なくなります)
    ですがどうしても気になるのであればお子様含め接触は控えた方がいいかもしれません…。何かあった時に後悔したくないですし🥲

• 12月21日
ママリ

検索かけると、24時間は妊婦や乳児との接触は控えるように書いてありますね💦

病院などのなるべく公的なページを旦那さんに見せて、検査日を聞いてみたら良いと思います。もし24時間以内なら日程変更できないか、相談ですね😭

義母さんを労る意味もある集まりだと思うので、大変な時にこんなこと気にしてごめんね、クリスマス会を純粋に楽しみたい気持ちは一緒だよと伝わるように気をつけながら、日程確認は必須かと💦