※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

生後6ヶ月以上の赤ちゃんにインフルのワクチンは必要ですか?生後5ヶ月の赤ちゃんに打たせるべきか悩んでいます。

上の子が幼稚園や学校に行ってる方で
生後6ヶ月以上のお子さんがいる方
赤ちゃんもインフルのワクチン接種しましたか?
今、生後5ヶ月なのですが
あと少しで生後6ヶ月になります!
インフルのワクチンを
1月からでも打たせようか悩んでいます💦

コメント

咲や

11月に小学生の上の子も、下の子も2回目打ち終わりました
1月ならもう打たなくてもいい気がします🤔

• ままさん

ままさん

そうなんですね!ピークが11月~3月と書いてあったので打たせた方がいいか悩みました😰

• 12月21日
らすかる

上二人は打ちましたが末っ子は打ちません。
0歳児は効果ないから打たないって方針の小児科がかかりつけなので。

• ままさん

ままさん

0歳児は効果がないのは知りませんでした😮!!そしたら来年からでも良いかもですね💦

• 12月21日
たあこ

生後9ヶ月の時に下の子は打ってますー!
ただうちは1月から保育園入るので打った感じです。

上のお子さん、ご両親が打ってるならもう1月だし下の子は打たなくても良い気がします。

• ままさん

ままさん

そうなんですね!保育園は行かないので打たなくても大丈夫そうですかね😰

ピークが11月~3月と書いてあったのでまだ2ヶ月以上あるしなぁ…と悩みした💦

• 12月21日
ぐちぇ

下の子は打ってないですー!
かかりつけも一歳未満はあまり効果がないと言ってたので💦
かからない事を祈るのみです😣

はじめてのママリ🔰

上2人は打ちましたが末っ子は6ヶ月になるころには1月やし1歳未満はあまりって感じなので今年は打たないです!

• ままさん

ままさん

1歳未満はあまり効果がない事を知らなかったので、打たない事にしました😌!ありがとうございました🙏

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

そもそもの話ですが、インフルエンザワクチンは効かないですよ。。

理由は以下です。

1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました、効かないということが。

2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されました。

3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいのです。

4.インフルエンザ・ワクチンは血液中にしか抗体を作れず、のどや鼻には抗体ができません。ウイルスはのどや鼻から入るから感染はまったく防げないのです。当然「家族や周囲の人や乳幼児にうつさない」ということも不可能です。

5.インフルエンザ・ワクチンはもともと流行を予測して作られているだけ。そのうえに、インフルエンザ・ウイルスは日々猛スピードで形を変えるので効果は期待できません。

6.インフルエンザ・ワクチンは、製法上、弱い抗体しか作れません。殺したウイルスの、さらにその一部だけを使って作るので、体内で増えず、ウイルスの一部に対する抗体しかできません。

7.高齢者の肺炎や乳幼児の脳症はインフルエンザとは無関係です。「かかっても重症化を防ぐ」も嘘。そのようなデータは全くありません。

8.「打っておいたほうがいい」どころか副作用があるから怖いのです。死亡者も出ています。打たないほうが安全、安心です。そもそもワクチンは病原菌なので薬事法上は劇薬です。接種にはもっと慎重であるべきです。

9.効かないことを知っている医師も多いのですが、患者離れが怖いから言えないのです。

10.インフルエンザ・ワクチンは儲かるからなくなりません。

因みに私は、インフルエンザワクチンを接種した事ないですが、インフルエンザに罹患した事は一度もありません。
当然、子どもにも接種させないです。