※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の娘がいて、2人目の子供を考えていますが、身体的な問題ですぐには難しいです。娘が寂しい思いをしないか心配です。

2人目のお子さんを年齢離して産んだ方いらっしゃいますか?

娘が小学生になる前くらいに2人目考えてますが、
赤ちゃんばっかりに目がいって娘が寂しい思いをするんじゃないかと思ってます😭

身体的な問題ですぐ産むことは難しいです😢

コメント

咲や

6学年差で2人目産みました
上の子小学校がもう冬休みですが、仲良く遊んでいますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😁
    年が離れて困ったこととかあるんでしょうか?😢

• 12月21日
  • 咲や

咲や

うちは小1と中1になるので、入学準備にお金がかかりますね😱
    上の子は大丈夫だろうと思ったら、意外と赤ちゃん返りしましたね😓

• 12月21日
ちいな

赤ちゃんばかりに目がいって〜〜
そんなことを一度も感じたことはありませんよ!!
一緒に子育てしてくれるので、助かることばかりです。

長女が年長児になって、すぐの第二子(男子)出産でした。

生まれる前は母の体調を気にかけてくれたり、荷物を持ってくれたり、ゆっくり歩いてくれたり。
これが何とも嬉しいもので。

何より名前を一緒に考えてくれて、長女の名案で第二子の名前も決まるくらい、父母共に、はまるネーミングセンスでした!

もちろん産まれたあとは、寂しい思いもする暇が無いくらい、一緒にお世話したがりますし、やるべきこともそっちのけで遊んでくれますし(笑)

仕事で忙しい父よりも、弟と過ごす時間が長いので、第二の母として戦力です。

母が風呂上がり、パジャマを着るまでは、長女に風呂内で弟を抱っこしていてもらいますが。
湯船内で遊ぶのを我慢してくれていたりするので「いつもありがとう。」を忘れずに伝えたり、
眠る直前に「おでこナデナデして〜」って言われたらナデナデしたり。

お互いに思っていることを伝えられて、受け入れられれば、何ら問題は無いと思います。
逆に年が近く出産された方の方が子育て大変そうで、頭が下がります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かることもあるんですね!
    ちいなさんの言葉聞いて前向きに考えられるようになりました☺️
    ありがとうございます🙇

• 12月21日
ぺこ

うちなんて19歳差です😂

やっと成人する頃に子育て2周目です(笑)
なのであまり参考にならないかもですが、自分の年齢や体力以外はデメリットは無いと感じています!!

保育園幼稚園の送迎期間が長い事や、周りの子が妹弟いて羨ましがったりはあるかもしれませんが、
年が離れた方が素直にお兄ちゃんお姉ちゃんになれると思います。
親としても、心の余裕が出来ますし(*^^*)

大変な事もありますが、それは年の差がどんな場合でもそれぞれある事ですし、
私はメリットの方が大きいと思っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て2週目、!すごいです!
    毎日お疲れ様です🫡

年齢と体力が気になりますよね😔
    どのくらいまで産んだらいいとかはないんだろうと思いますが、早ければ早いほどいいのでしょうか?
    一概には言えないと思うんですが、、

• 12月21日
  • ぺこ

ぺこ

早ければ早いほど良いとは思わないですよ!!
    体力に関してだけは私は上が10代、下が40目前の出産だったので、尚更極端なんだと思います😂
    産後の回復が全然違いました😭

でも体力以外は、心の余裕もそうですし、知識面でも経済面でもメリットだらけ、
    お兄ちゃんは赤ちゃん返りするわけもなく、優しくて頼りになります😊

• 12月21日