※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
ココロ・悩み

娘が子育てが大変だと聞いてきて、自分の育児が娘に影響しているのではないかと悩んでいます。娘は自分を好きになれないと悩んだこともあり、神経が細やかな性格。親に似てしまうのか不安です。

7歳の娘は時々、子育って大変でしょ?と聞いて来ます😅
どうしてそう思うの?と聞くと、ご飯を準備したり子どものために用意するものがあったりお金もかかるし、みたいな事を言います。
そして、○○が産まれてきて良かった?嬉しかった?女の子で良かった?なども聞いて来ます。
何だかこんな質問をされると、自分の子育てがそんなに大変そうに見えて、娘を不安にさせてるのかな、と落ち込みます…
娘には毎日、大好き!かわいい!ありがとうの言葉をかけていますし、ハグしたりスキンシップも欠かしません。
なのに、どうしてそんな事言うのかなぁとちょっと悲しくなります🥲
前に、娘自身が自分で自分の事が好きになれない、好きになりたいのに出来ない、みたいな悩みを話した時に、それもショックでしたが、お母さんはそのままの娘ちゃんでいいよ、無理に自分を好きにならなくていいし、その分お母さんが娘ちゃんを好きになるよと伝えた時、あの時すごく嬉しかった!涙が出たよ、と言って来た事があり、元々、神経が細やか過ぎてちょっとHSC傾向かな?と思う娘なのですが、まだ7歳でそこまで考えたり悩んだりしないで、大らかに育って欲しいと思って今まで接して来たつもりでも、やっぱり親に似てしまうんですかね😩
私も悩みがちな性格なので、娘の言葉に気持ちが左右されることもあり、それが顔や言葉に出る時もありますし、何だか難しいです…

コメント

はな

わたしの予想に過ぎないのですが
自分の将来が不安だから聞いてくるのかな?と思いました。

自分が小学生のころ、
わたしもいつか結婚して子供を産んで、、
なーんて考えているうちに
毎日ご飯作って、洗濯、掃除もして
習い事させたらお金はどのくらい必要なんだろう?
プールとピアノはさせたいな。
服とかも買うし、お家も買わなきゃ。
たまに食べるレストランも
お金かかるよね?
とか考えてた時期ありました😅

全く予想つかないから自分も母に似たような質問したこと何度もありました😂

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメント、ありがとうございます。
    確かに、うちでニュース見ていて、経済の不安が取り上げられているとそのことについて夫と話したり、スーパー行ったら、あれも値上がりした、これも値上がりしてた、とか話してしまうので、それを聞いて娘なりに考えてしまっているのかも…😅
    お陰で、無駄遣いせず経済観念はしっかりして来ているんですが、不安も与えてしまってるんでしょうかね💦

    • 12月21日
k

うちの息子も言います。
うちの息子は知的のない自閉症スペクトラムですが、かなり繊細です🥲

発達面の診察も一緒に行ってるので、多分相談内容を聞いて覚えてるんでしょうね、
「僕、小さい時大変だった?どんな子だった?」と、ときどき聞いてきます。

肯定感が低いので、私もチャグチャグさんの様に接してますが、彼の満足な量まで達してないのか、自信がないようです…。
もしかしたら学校で他の子と自分を比べてるのかな、と思ってます。

いつも、
「どれだけ叱ったとしても、あなたを好き過ぎる事に変わりはない!一生変わらない自信はある!」
と、言ってるんですが、なかなか難しいです…

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメント、ありがとうございます。
    自己肯定感を持って欲しいと接して来たつもりなのに、4歳くらいから自分を否定する言葉が娘から出た時は、本当にショックでしたし、悲しい思いでした。
    でも、自己肯定感を持つことが素晴らしいという考え自体が、人を苦しめる考え方だと言う本を読んで、響いた部分もありました。
    親が挫けず、子どもにひたすら愛情を伝えて行く事で、いつかそれが子どもの支えになってくれる日が来ると、今は信じて伝え続けるしかないかな、とは思っています。

    • 12月21日
さくら

繊細な子かなーって思うとともにちょっとスピリチュアルなこと書きますね♪

私の次女も4歳にしてずっとずっと一緒にいてねって涙をしながら言う感じの繊細ちゃんで何でなのかなーって思ってて、、、
ふと前世で例えば虐待されていたとか家族の愛情に恵まれなかったとか悲しい運命だったのかなって思ったんですね。
何でか分からないんですがふとそんな感じが私にはしたんです!!

だから私はチャグチャグさんのせいじゃなくてお子さんがそういう性格というか特性というかそんな感じじゃないのかなと思います😊

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメント、ありがとうございます。
    娘も繊細で気遣いもすごくて、何だかもっと子どもらしく好きにやってもいいのに…と思う事も多々あるのですが、もしかしたら深層心理にそういう部分があるのかも、と思うと、娘の発言の捉え方も変わってきますし、気持ちも軽くなります^_^

    • 12月26日