※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で、施主支給した方がいい物おすすめあったら全て教えてくださ…

注文住宅で、施主支給した方がいい物
おすすめあったら全て教えてください!

また、施主支給するとハウスメーカーで
頼むよりもだいぶ金額下がりますか??

もしデメリットあれば教えてください!

コメント

ゆう

ほとんど施主支給はしなかったです。理由はこだわりなかったってのあるんですが、施主支給したものは保証外になると言われたからです🤔

てんまま

カーテンとシーリングライト、一階のトイレのホルダーだけです!
カーテン、シーリングライトは費用かなり抑えられると思います(^^)

デメリットは保証がきかない、取り付け費用もかかる、ローンに組み込まれないので手出し費用がかさむ、とかでしょうか…。

まー

カーテン、ライト(シーリング、ペンダント)、タオル掛け(トイレ、洗面)は施主支給にしました。

とりあ

知り合いの工務店だったので、割となんでもOKとのことで施主支給しまくりでした🤣

カーテンレール
カーテン
ロールスクリーン
シーリングライト
ブラケットライト
スポットライト
マリンランプ
表札
ポスト
傘立て(Vik)
物干し(ホスクリーン、pid4M)
タオル掛け
両面時計

メーカーによっては取付費が高額なところもあるかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

でてきてないものだと、ガスコンロは施主支給しました。

ママリー

ハウスメーカーによってできるできないはあると思いますが、我が家が施主支給したのは…

照明(ダウンライト、ブラケットライトなど、取り付けに資格が必要なものはハウスメーカー、それ以外は施主支給)
トイレットペーパーホルダー
タオル掛け
ランドリールームのアイアンバー
姿見(玄関とWIC)
玄関手すり
室内窓

外構関係だと、
立水栓
ポスト
表札
門柱灯

カーテンは最初からついてなかったので自分で探して発注しました。
トイレットペーパーホルダーとタオル掛けは標準でついてましたが、削っても減額にはならなかったので単純に購入費用がプラスです。ただメーカーのは見た目が嫌だったので施主支給しました😅
うちのところは取り付け費はかかりませんでした。

金額下がったとしてもキッチンやトイレなどの住宅設備は施主支給しない方がいいと思います。保証の問題があるので。

ママリ

照明はダウンライト以外ほぼ全て施主支給しました🙋‍♀️
中には、HMで入れると20万近くする照明がネット購入で5万円台で手に入ったものもあります。
ですが、安くなるか?については物によると思います。
ハウスメーカーの方も定価から何割か安く仕入れていますし、施主支給の場合別途取付費用を支払わなければいけないので、値段を確認してどちらが安くなるか比較した方がいいと思います🤔
デメリットとしてはハウスメーカーの保証は当然ですが効きません。
購入店やメーカーの方で1年とか数ヶ月とかの保証があればそれはもちろん使えます。
手配した物に不具合や不備があった際の返品や交換の手続きも全て自分でしなければいけないのもデメリットですね。
我が家は洗面のミラーキャビネットも施主支給したんですが、開梱してみると部品が一部足らず、購入元(メーカー)に連絡したところ「うちは入れた。梱包漏れを防ぐ対策もしてるから入ってないわけがない。そっちが無くしたんじゃないのか?」とごねられてなかなかに苦労しました😅
それでも、ハウスメーカーのカタログから選ぶより選択肢が無限に広がるので好みのものを使えるし、施主支給してよかったですよ✨
あとはエアコンも施主支給、カーテンとレールは支給ではなく引き渡し後に自分で取り付けました🤗
ちなみに、もう確認されてるかとは思いますが、施主支給NGなハウスメーカーもあるのでそこは要確認です!

もこもこにゃんこ

カーテン、シーリングライト、ペンダントライト、タオル掛け、玄関土間の可動棚
辺りですね😊

可動棚はつける壁に下地は入れてもらいました。
設置するのは結構大変でしたが、1か所くらいなら何とかなりました😄