※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘がいる方が、切迫流産で休業中。保育園に通わせているが、第二子を出産後の職場復帰に不安があり、辞めるべきか悩んでいる。職場の雰囲気も悪く、収入や保育園も心配。仕事を辞めるか迷っている。

もうすぐ2歳になる娘がいる者です。職場の事で相談させて下さい
今共働きで娘は保育園に通っています。先月第二子の妊娠が発覚してまもなく出血をし、切迫流産のため休業しています。娘の時も後期に切迫早産と妊娠高血圧症になり早めにお休みを頂いているため職場への申し訳なさがすごくありこのまま辞めたほうがいいのかと悩んでます。(職場は少人数です)
娘が風邪をひいた時や保育園からの呼び出しも結構あって
しょうがないことだし強気でいたつもりですが今回、またお休みを頂いてて無事に第二子を出産してもその後2人を保育園に預けて正社員としてまた戻れる自信がありません
職場の雰囲気もあまり良くなくて毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです。
辞めたらもちろん収入も無いしなりより娘の好きな保育園も辞めないといけなのが心苦しいです。
仕事を辞める決断が中々出来なくて、、😔
わかりづらい説明ですいません。
同じ状況の方いらっしゃいますか、、?
アドバイスも頂きたいです。

宜しくお願いします!

コメント

R

産後3~4ヶ月程はたしか働いてなくても辞めさせられることは無かったと思うので、
その期間に再就職先をパートや派遣等で探せば保育園を辞めずに済むのではないでしょうか?🤔
今はコロナ禍ということもありオンライン面接等も増えてますので
赤ちゃん寝たタイミングで面接頼めば派遣会社の登録面接はクリアできますし、
派遣先へ伺う時だけご主人様がお休みのときやご実家、一時預かりなどを利用してってゆう手もあります!
まずは仕事をやめても妊娠出産期間に変更手続き→そのあと求職中で手続きすれば半年くらいは猶予あるのかな?と
自治体にもよると思うのでそこは確認してみてください😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    そうなのですね!わたしの場合、切迫流産や妊娠高血圧症があるので産むまで働けるか不安です、、😞
    今はオンライン面接があるんですね!
    色々調べてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月21日
  • R

R

妊娠出産期間に変更すれば妊娠中働いてなくても大丈夫です🥲

切迫と妊娠高血圧の診断書などあれば働けない理由、それでいて預けなければいけない理由に十分なると思いますし😖

迷惑だなと思っていたとしても
    それを表に出すことはマタハラですし
    理解がある風な会社はさっさとやめてもっとちゃんと理解がある会社にしましょ🥺🥺

• 12月21日