※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今、私の実家で旦那と娘も一緒に暮らしています。①旦那の実家では2世帯…

今、私の実家で旦那と娘も一緒に暮らしています。

①旦那の実家では2世帯で暮らせないと言われた
②3人で暮らすにはお金が足りない
が理由で実家にいます。

旦那の実家近くに旦那は通勤していて、1時間弱かけて通っています。
帰りが遅いのを理由に家のことは何もしていません。そのことに対して、両親は納得がいかず愚痴を本人には伝えず、私にばかり言ってきます。何かしらしてほしいとは言っているんですが、何もしません。(性格上+家事ができない)毎回言われるたびにストレスが溜まります。
また、産後からちょっとしたことで旦那にイラついてしまって出産前までは喧嘩したことがなかったのですが、顔を合わせるたびに喧嘩してしまいます。育児もお願いしなければ何もしてくれないし、夜泣きしても全く起きません。正直、旦那のことが嫌いというのは全くありません。

本心は3人で暮らしたい気持ちはあるのですが、お金がなくできないです。
この毎日のストレスから解放されることなくイライラが溜まって、吐き場がなく悩んでいます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

るんるん

私たちも3人で暮らせていけないって旦那にいわれてましたが、なんとか暮らしていきましたよ!
共働きしても暮らせていけないんですか?💦

• ママリ

ママリ

2人とも奨学金(合わせて月5万円)を借りていたり、生活費と保育園代合わせると家賃が払えなくて暮らせない状況です😭

• 12月20日
  • るんるん

るんるん

首都圏なんですか?!🤔

神奈川のわりと栄えてる田舎に住んでますが、旦那の独身からのローン5万あって(現在もです)カツカツでしたが、なんとかなってました!当時手取り20万でやってました、、

生活費または保育園代が高いんですかね?🤔

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

首都圏ではなく北陸の方に住んでいます!

旦那のローン6万円ほどあります。なので軽く月11万円はなくなります。

保育園はまだ空きがなく4月入園待ちで、仕事上副業もできなくなくなく実家に住んでいます。保育園は点数的に市立に入ることができないので私立になるため、高くなってしまいます。

電気代、物価の高騰がかなりのネックになっていて考えることも多いです。

• 12月20日
  • るんるん

るんるん

それは大変ですね💦
    ローンが払い終わればそれが家賃代になると思うので、それまでの辛抱でしょうか😫

私立と公立で値段が変わる地域なんですね、それは大変ですね💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

その時まで我慢して耐えるしかないのかなと思います😭

入園金も結構かかるみたいで、園によって差がありますが、、、

• 12月21日
  • るんるん

るんるん

入園金なんてあるんですね!!
    私は会社の福利厚生に恵まれて、1マンで預けられてるので、保育料に関してはほんと個人差ありますよね。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

住んでる地域と手取りによると思いますが
本気で3人で生活しようと思えば出来ると思いますよ。
旦那さんにバイトもしてもらう
とか
旦那さんが帰ってきてから
子供見てもらって
主さんがバイトするとか
そこまでして生活が出来ないなら
仕方ないと思いますが
出来る事をやらない
探さない

現状のストレスを嘆いても
ただの我儘にしかならないですよ。

はじめてのママリ🔰

通勤に1時間かけて仕事していて帰りも遅いのに、帰ってから何をしてもらいたいと両親は言うんですか?旦那さん仕事から帰ってからは疲れてるだろうし、仕事してたらなかなか夜泣き対応も難しいように思います。

MH

うちは家業の関係で、私の親と敷地内同居しています。
うちの親は手伝うけれど口も出すタイプなので、いろいろいいますが、他人の旦那のことは私に言います。同じですね。

うちの旦那も、共働き期間からそんな家事や育児をしていないですが、私が産休に入ったらやらなさ加減に拍車がかかりました。入院中は早く帰って来ていましたが、最近は夜中も車中で動画とか見たり好き勝手して朝方に帰って朝シャンしたりしていて腹立ちます。
旦那曰く、言われたらやるらしいですが、自ら気づいて動かないことにイライラ・私がやった方が早いとなってしまい、いうのもめんどくて、1人で家事育児もストレスも背負い込みがちです。夜泣きも起きません笑笑完母なんでやれることがないと思ってそう。

3年前まで実家から離れて暮らしていましたが、親云々ではなくて、旦那との関係性の問題かなって思います。旦那にうまいこと可愛げをもってお願いできたら上手く行くんだろうなって思いますが、旦那にもよるのかなー。って思ってます。
うちと違って必要ない同居なら、出られるといいですね。