※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が食事を拒否し、悩んでいます。成長により改善するのか、しつけで解決するのか迷っています。

2歳8ヶ月、食事のしつけについてです。
息子が離乳食期から食べムラがひどく、現在もご飯を自分で食べず、完食することも滅多にありません。

ご飯中は私が食べさせないと食べず、すぐ席を立って遊びます。好きな食べ物は果物やお菓子ばかりで基本的に食に興味がありません。1歳の頃から食べずに遊びに行く息子を追いかけ無理やり食べさせたりしてましたが、今も状況はほとんど変わらずです。自分では食べず、食べさせて10口ほど、その後遊んでる中で食べさせるといくらか食べます。3食のうち朝ごはんは割と食べます。昼と夜が特に食べないです💔
(週一の一時保育では自分である程度食べてるようですが)

叱ってもヘラヘラするだけで、変わらず…。
食べないと言っても
「もうねむい」「お腹いっぱいだよ」
「ごちそうさまでした」しまいには無視されます。
冷静に説得させても聞く耳持たずで、なめられてるのかもしれません。
楽しい工夫で盛り上げたり一口食べて「すごーい!!🥺」と褒めたりも試しましたが、特に変わらないです。。
ただ、「鬼がくるよ」と鬼の怖い映像を出そうとすると泣きながら食べます、でも脅しなのでこれは極力したくありません。

ここ3日間は、食事のたびに息子が泣くほど叱り続けましたが、態度は変わりませんでした。ここまでくると、どうすれば良いのか分からず、しつけ自体諦めた方がお互いのためなのかな…とすら思ってしまいます。成長してもう少し理解して変わってくれるのを待つか、忍耐強く叱り続けるのか。何が正解かわからなくなってしまいました。😢


食べムラはある程度成長したら落ち着くものでしょうか。それともやはり、しつけありきで改善するものなのでしょうか、、、。

コメント

ママリ

一時保育ではある程度自分で食べているということなので入園したら自分で食べるんじゃないかなと思います!
うちの息子は園では優等生やって家では甘えん坊です笑

食べないなら食事下げちゃっていいんじゃないですかね。
ママもお子さんも食事の時間が苦痛になってそうですし💦
お腹減ったら食べるだろう精神で。
ただお腹減ったからといってご飯食べずにお菓子はしたくないですよね💦
かわりにコーンフレークとかフルグラとかパン系で食べてもらえるといいんじゃないかなと思います💦