※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

金銭感覚の違いで離婚はありですか?実際経験した方の話も聞きたいです。…

金銭感覚の違いで離婚はありですか?
実際経験した方の話も聞きたいです。

現在共働きで子供が2人。
わたしは時短で月12万程度
旦那は25万くらいです。
賃貸で今後建てる予定もありません。

旦那の浪費が月10万位以上
ご飯も自宅で食べず朝晩コンビニで出費がかさみ
貯金どころか毎月マイナスです。
育児、家事はたまにやりますが
独身気分で朝は起きない、休みの日は出かけていきます。

私がお金を使う分には何も言いません。
(自分のものを買っているわけでなく食費などの
管理については何も言いません。)
正直、旦那の浪費をやめてほしい
そのお金を貯金したり家族旅行などに使いたいなと
思ってしまいますが、旦那の稼いだお金で
わたしは給料が低いのであまり強く言えません。
浪費をやめてほしいと言うのは
ずうずうしいでしょうか。
離婚して養育費をもらったほうがいいなと
離婚がよぎってしまいます。

コメント

たろうちゃん

旦那さんが稼いできたお金は、旦那さんが自由に使えるお金ではありません。

旦那さんがそれだけ働けているのは、自分の子供の世話をしていてくれ、家事の負担も多くていてくれる家族のおかげでもあります。
なので、パパもママも生活費や今後のための貯金を除いて、残ったお金の中から小遣い(必要なら仕事の食事代)でやりくりをする必要があると思います。

きちんと話し合ってもそれが理解できないようなら、離婚する必要があると思います。養育費はきちんと貰ってください。

Luna

旦那さんの25万から、毎月決まった額を貰っているのですか?🤔

ミナママ

こんばんは。初めまして!うちと全く同じような感じなのでコメントさせていただきました。私は小4と小1の子供を持つシングルマザーです。当時上の子が4歳ぐらいでしたが、旦那の収入25万ぐらいなのに勝手にカードで月10万ほど使われていたり、友達と旅行へ行ったり、夜子どもたちが寝る頃に、外に遊びにいくことが日常茶飯事で、離婚を決意し離婚しました。
幸い養育費も払ってくれていて、母子の手当も貰っているので、生活もできていますし、何より私は離婚して背中に羽がはえたように心が軽くなり今はとっても楽しく過ごしています。離婚しても父と子には変わらないので、たまに子供と元旦那と遊びに行ったりもしています。金銭感覚は中々直らないと私は思っているので、私は離婚ありきだと思います。でもやはりパートナーシップで一番大切なことはコミュニケーション能力だと思うので、旦那様にご自身の想いを伝えて、それでも変わらない話にならないのなら離婚も考えてもいいかもしれません。