※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で癇癪がひどく、ストレスが溜まっています。旦那がサポート不足で不公平だと感じ、疲れています。息子とのコミュニケーションに悩みがあり、SNSでは吐き出しにくい状況です。

イヤイヤ期なのか、癇癪がひどくて参りました。
今日は息子連れてスーパーに寄ったのですが、
帰るとき自転車の鍵を自分で開けたかったらしく
スイッチが入ってしまい、駐輪場で寝転んでギャーギャー泣かれました。
抱っこしようにもジタバタして危なくて、
しばらく泣いてるのを放っておいて見守りました。

でも狭い駐輪場で邪魔だし恥ずかしいし、本当に嫌でした。
おばさまが優しく話しかけてくださって、
嬉しさと情けなさで私も泣いてしまいました。

最近こんな感じで、何か嫌なことがあり癇癪スイッチが入ると手に負えず、ギャンギャン泣いて暴れるので私もしんどくなってきました。

話しかけても多分耳に入っていないので、落ち着くまで
見守るしかないと思うのですが、私もついイライラしてしまって、、
気持ちに余裕がない自分のことがいやで仕方ないです。

イライラに耐えるのに必死で、あまり笑顔で話しかけできてない気がして、息子は私といても楽しくないだろうなと思ってしまいます。
旦那は帰り遅く、平日は私が仕事後に迎えに行き
寝るまでワンオペです。

もうこんな怪獣の相手いやです。
なぜ2人の子どもなのに旦那はこの日々を体験せずに父親やってるのか不公平すぎてそれもイライラします。

イライラするのってほんとうに疲れますよね…

ただ吐き出したかっただけで文章めちゃくちゃですみません。
SNSだとこんなマイナス思考なこと書きづらくて…

これがイヤイヤ期なのかよく分かりませんが、早く終わってほしいです。

コメント

🍒

毎日おつかれさまです🍵
2歳1ヶ月の息子がいます。
私も怪獣マンがいるのでお気持ち
とてもわかります🧏🏼‍♀️🥹
1歳過ぎ頃から息子は他の子より
デリケートで癇癪も凄くて2歳を
迎えるまでも色々ありました。(笑)
こればかりは個性だ!性格だ!
と思い過ごしてます爆☠️
毎日スーパー、公園でひっくり返って
寝転んでバタバタしてます。(笑)
わかります。邪魔になる所で
泣いているのを見守るのは無理やから
そういう時泣き喚く息子を抱っこして
暴れるからずり落ちる(笑)🤦🏼‍♀️
て感じですが。。。
できれば少し見守る体制に入りたい
ですよね。。。
そういう時に話しかけても
もっと怒って近くにものがあると
それを全部投げつけられるので⚠️
私も旦那が仕事が忙しく休みもなく
朝から夜までワンオペですがなんとか
やっております。。⛓🤯
ぽんさん世の中のお母様尊敬します。
私は毎日自分情けないなぁこんなに
癇癪酷いのは自分のせいかな
など色々責める事もあるけど頑張って
自分褒めるようにしてます(笑)
じゃないともちません!😢✌🏼❤️‍🩹
最近はもう邪魔になる時は動画とかも
取れないけど公園とか家の中やと
笑いながら動画撮って楽しんでます(笑)
本当にお疲れ様です🌷

☺︎

共感でしかないです😭
ずっとニコニコしていられないです…ままたちも人間ですから🥲
私も上の方と同様、落ち着いた頃にイライラしたことを謝ったり大好きだよと伝えています😌

はじめてのママリ🔰

すごいわかります〜😭
外でギャン泣き本当に疲れます😭
抱っこしても殴られるし蹴られるし私もこんな事したくない!って声出そうになります😇

ぽん

わかります。。
イライラするの疲れますよね。
イヤイヤ期、寄り添ってたらなんも出来ないですよね笑
うちは強行突破ですよ😂
そうだねーやだったねーそうだよねー!って言いながら😂

ぽん

皆さまコメント、本当にありがとうございます。
共感してもらえるだけで気持ちがこんなに軽くなるとは…😭

先ほど寝かしつける前にごめんねと、大好きだよーと伝えました。
毎日 自己嫌悪ばっかりですが、なんとか自分を褒めながら、ここで愚痴吐き出しながら乗り越えます。笑

世の中のママ本当に毎日お疲れ様です。