※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

布おむつを使うことになりましたが、漏れる問題があります。使い方や交換頻度について教えてください。

布おむつをお使いの方にお伺いします。

4ヶ月検診で、股関節の開きが悪いため、布おむつを使用するよう勧められました。


布おむつのお試しセットを購入し、本日使ってみたのですが、15分もしない間におしっこが漏れて布団も濡れてしまいました。


お試しセットには輪おむつとおむつカバーだけがついていました。

説明書には輪おむつを2枚重ねてカバーにのせるだけ!と書いてあったので、その通りにしました。

もしかしてあと何か付け足して使用しなければいけないのでしょうか?

また、布おむつは15分に1回交換とありますが、みなさんそうされていますか?

検診も再検査となっており、何より娘の健康のためにも早く使用を開始したいと思っています。


布おむつを使用されてる方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。


どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はるかかあさん

使い方は合ってますよ(^ ^)
女の子は後ろに流れやすいので、後ろをじゃっかん厚めにするといいです。
あと、漏れやすいので15分と言わずに慣れるまではちょくちょくチェックしたほうがいいと思います!

  • ちか

    ちか


    使い方が合っているようで良かったです!

    女の子は後ろに流れやすいと言いますよね!
    15分は大袈裟だとは思っていたのですが、それよりも頻繁にチェックしないといけないんですねーー!

    一回の失敗にめげずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月1日
みゆ

娘は尿量が少ないので輪おむつ1枚におむつカバー使ってます😋
おむつカバーの足のギャザーはしっかり出してましたか?🤔
ギャザー出さないと漏れちゃうと思います(><)
あとはカバーの材質やサイズが合ってるかにもよるかもしれません😞

私は4ヶ月くらいの時は30分に1回交換していました(*´`)
娘のおしっこのリズムが30分間隔だったので😊
間隔を掴むまでは五分に一回くらいオムツに指入れておしっこしてるか確認してましたね☺
あと、オムツつける前にオマルに座らせておしっこやうんちさせたりもしてますヾ(*´▽`*)ノ

  • ちか

    ちか


    ギャザーがあることを気にしていませんでした😅
    次からは気にしてみます!
    ありがとうございます!

    サイズは新生児用とLLサイズしかなく、LLサイズを購入しましたが、ちょうどよかったのではないかな…と思っています。

    5分間隔でチェックするのは大変かもしれませんが、慣れるまでこまめに見てみます😊

    • 1月1日
  • みゆ

    みゆ


    ギャザー出すだけで改善されるかもしれませんヾ(*´▽`*)ノ
    サイズが合っていそうなら問題ないですね( *˘ ³˘)♡
    後は、足回りがしっかりフィットしているか確認すれば大丈夫かもです😊

    紙に慣れてしまうとチェックする間隔がどうしても空いてしまったりするので、チェックしたい間隔に合わせてアラーム付けてました😊

    それでも漏れるなら輪おむつの畳み方変える方法もあると思いますので、色々検討してみてください٩( ᐛ )

    • 1月1日
  • みゆ

    みゆ


    上の方へのコメント見ましたが、コトリさんのカバーですか!
    私はコトリさんの編みウールのカバー使ってます😳✨
    コトリさんのカバーは私が今まで使って来たカバーの中で一番漏れないし、おむつかぶれもしないし素晴らしいカバーだと思います😍👍🏻
    きっと付け方マスターすれば大丈夫ですよ🙆

    • 1月1日
  • ちか

    ちか


    そうなんですね!

    畳み方も何通りもあるんですね^_^
    何度か失敗しても仕方ないと思い、マスター出来るまで頑張ってみます!

    コトリさんのはオーガニックの生地ですし、お肌に良さそうですよね♡

    たくさんアドバイスありがとうございました😊

    • 1月1日
  • みゆ

    みゆ


    畳み方はお子さんに合わせて自在に変えていいんですよ❤
    私は娘がまだ小さかった時は、端っこを4分の1くらい初めに折って、その後半分に折ってました。
    そうすると三重になる所が出来るので、そこをお尻側に持っていってましたよ(o^^o)
    説明下手なので伝わらなかったらすみません😭

    何度も挑戦してお子さんに合ったやり方がみつかるといいですね(*n´ω`n*)

    そうなんです💖
    コトリさんのウールは本当に最高です❤❤
    結構良いお値段なのでなかなか買えないんですけどね😅

    また何かあれば聞いてくださいね(*´ω`*)

    • 1月1日
maiko

昼間のみ布オムツ使ってます!輪オムツですがうちは男の子なので、おちんちんのところをパタパタ折って厚めにしてとめてます。だいぶ前がもっこりになってます(。-_-。)女の子も同じ様におしっこ出るところを厚めにするようですよ!
うちは布でも、紙の時と一緒で泣いたりグズグズしたりしておしっこしたかな?と思ったら横から指を入れて触るとすぐわかるので、それで濡れてたら変えてます(。-_-。)
洗濯が少し増えるくらいでそんなに思ったより手間は増えてないし、オムツ代がだいぶ節約できるし、娘さんもきもちよく過ごせると思うのでおすすめですよ♡頑張ってください!

  • ちか

    ちか


    折り方もいろいろ工夫されてるのですね!
    わたしはとりあえず説明にある通りにしていました。

    今折ってみましたが、直接肌に触れるおむつをもう一回多めに折ってみようかと思います。

    今、お試し用が10枚しかないのですが完全に足りないですよね…
    でも紙のをずっと買うよりは節約になりますね!

    頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月1日
moon

畳んだオムツをお股にピタっと当てると背中は漏れないですよ。

カバーはどんなカバーですか?
漏れるカバーもあります。
私が使ってるカバーはオムツがビッショリでも漏れた事ないです。

  • ちか

    ちか


    ご回答ありがとうございます。

    オムツをピタっと当てるというのは、隙間などがあってはいけないということですよね?

    ちょっときつめに止めてみようと思います。

    もしよろしければmoonさんがお使いのメーカーをお伺いしていいですか⁇
    わたしはコトリワークスというメーカーのを使っています。

    防水は出来なさそうな素材です…

    • 1月1日
  • moon

    moon


    同じメーカーですよ。
    しみて漏れた事は一度もないです。
    脇漏れした感じですか?

    • 1月1日
  • ちか

    ちか


    え!
    同じですか!
    じゃあ、気をつければ大丈夫ということですねーー

    背中の辺りが漏れていた感じです。

    • 1月1日
  • moon

    moon


    それならやはり当て方かと思います。
    後ろを少し深めにするといいと思います☆

    • 1月1日
陽菜湊(о´∀`о)

カバーにしっかり布おむつおさまってますか?どんな形で使用したのか知りたいです。

  • ちか

    ちか


    まず、輪おむつを縦に二つに折り、それを長さが短くなるように真ん中で半分に折りました。

    輪になっている部分をカバーの上の部分に置きました。

    輪おむつは2枚重ねました。

    2枚重ねているので、厚さは出ていますが、これぐらいの厚さがないと漏れるだろうなと思いました。

    カバーと折った輪おむつはちょうど同じぐらいの長さになっているので、収まっていると言っていいかなと思います。

    • 1月1日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    うちと同じやり方です。おむつカバーさえきちんと付けてれば漏れることなかったですよ!

    • 1月1日