※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

義母の発言について愚痴を聞いてほしい。子供が泣いた理由や食器に触ろうとしたことで叱られ、義母に嫌味を言われた。義母の言動に腹が立つ。義母だから気になる。同じような経験ありますか?

主人の実家からの帰りの車の中です。
長文です!!とりあえず義母の発言について愚痴らせてください。
実家に着いたら子供が少し泣きました。寝起きだし、やはり慣れていないところなので仕方ないと思います。ですがすぐに泣き止み笑っていたので激しい人見知りではないと思いますがしきりに、「日中ママと2人きりだから」とか「近くに同じくらいの歳の子いないの?」とか人と合わせないから泣くんだと言わんばかりに言ってきます。義母が頻繁に会う親戚の子は人見知りしないようでやたら比べます。
確かに日中は2人きりだし、頻繁に会える同じくらいの子はいません。そんなに悪いことでしょうか?
また、私たちがお昼ご飯を食べ終わり、子供がテーブルの上にある食器や残り物に手を伸ばそうとしていました。
危ないし、まだ食べさせたこともない物に触らせたくなかったのでダメだよ〜と言いながら遠ざけたりしていました。触りたくてしょうがない子供は怒って騒いだりしていましたがいつものことです。ですがまた何度も嫌味な感じで「ダメよダメよばっかりじゃかわいそうねー」と言ってきます。
なんでこんなに腹がたつんでしょう!!!
実母に言われても気にならないかもしれません。義母だからですかね…>_<…みなさんは腹立つ発言されたことありますか?

コメント

☺k☺li

読んでても腹立ちます!!!
お疲れさまでした!
うちは、ギャーという娘に吠えないでーです😱
確かにイヤなことあると大きな声出す主張の強い子ですが、娘は動物ではありません。
はっ!?ってなりました😩

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😌共感していただいて嬉しいです😂
    確かにひどいですね!!吠えないでなんて!
    わたしも言われたら同じ気持ちになります!!

• 1月1日
とことこ

それはイライラしますよ!!怒
お義母さんだからとかじゃなくても。
読んでてイライラしました。笑
私も県外へ嫁いだので日中は常に
娘と2人っきりですし、支援センター
や公園などへ行ってもまだあまり
うまくお友達と遊べません。
性格もあると思います。

ダメよダメよばっかりじゃ可哀想ねぇって
それで触らせたら触らせたで
お行儀が悪いねなんて言われそうですね。
その口からは毒しか出てこないんでしょうか?
口は災いの元とも言いますし、
もう少し言い方を変えるなり
してほしい!!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😂自分が気にしすぎなのかと思いました。そうですよね、性格もありますよね。安心しました^_^

義母は親戚や義兄夫婦の事も批判したりしているんです。何が言いたいんだろうといつも思うし、絶対私のことも言われてるんだろうなと思います。
    主人に言っても悪気はないよと絶対言うので言いませんが、悪気がなくてそこまで批判や嫌味言わないよね、と思います。
    ほんと、言い方を変えて欲しいです!!

• 1月1日
  • とことこ

とことこ

お義母さん、とにかく人の悪口や
    批判を言わないと気が済まない方なんで
    しょうね。周りからもさぞ白い目で
    見られている事でしょう…。
    または更年期ですかね?!
    お義母さんにあうときはこっそり
    命の母置いておいてあげたいですね!笑

• 1月1日
  • にゃん

にゃん

変身遅くなりました…>_<…
    そうみたいです。義母は親族の批判を結構するので(おそらく私達が知っている人だから)他の方の批判もしているんじゃないかと思います。命の母!今度手土産の袋に入れておきたいです!笑

• 1月3日

ありますよ。何度もです。同じく「会わせてもらえない。」と言われました。でも会わせてもらえないと言うなら、義母側も会わせて貰えるように努力したら❓❓と思います。まぁ~。努力したとしても会わせませんが(笑)義母に言われ1番腹立たしかったのが💢💢💨「ばーちゃんとママは一緒だよ。変わらないよ。」と言われた事です。ふざけるな‼ですよね💢💢💨私はもう義母の事、一生許すつもりはありませし❕許しません(笑)息子の頭の上で熱々の🍵お茶を飲まれたりと・・。本当、最悪です。

• にゃん

にゃん

共感ありがとうございます😂
    分かります!!うちは他県に住んでるので頻繁に会えないですが、それでも気使って2ヶ月に1回は顔出してるのに、いつ来るの?と主人に電話してきます。だったら来ればいいじゃんと思います。わたしも来ると言っても全力で阻止しますが(笑)
    ママとばーちゃん、全然違いますよ!!てか一緒にするなですよね!!わたしも腹立ってきました!!
    熱々のお茶もありえないです💨ほんとに子育てしたことあるの?と言ってやりたい!

• 1月1日

退会ユーザー

他県に住んでいて、2ヶ月に1回は充分ですよね。赤ちゃん連れの移動はただでさえ、大変なのに⤵自分も子育てしたことあるんだから分かるだろ‼と言いたいですよね。家の義母なんて息子の頭の上でお茶🍵なんて平気で飲みます。火傷でもしたらどうしてくれるんだ‼と言いたいです。本当‼義母の一言って頭に来ますよね~。

• 1月1日
  • にゃん

にゃん

返信遅くなってすみません…>_<…
    ですよね、結構会いに行ってると思います。
    そのうちお子さんが火傷してしまいそうで、やめて欲しいです。言葉や行動ひとつひとつに頭にきますね!!

• 1月3日
みすばに🐰💕

義母って嫁のやること否定してきますよね。うちの義母もそんな感じです。私がやることはすべて否定されるし、言ったことと逆のことをされます。

昨日義実家に子どもを連れて行ったら「〇〇ちゃんは私のオモチャ」って言われました。
命がけで産んだわが子を「オモチャ」扱いされて本当に腹が立ちました。
私が抱っこしてるとすぐに連れて行かれたり、独り占めみたいなことをしてきて本当不愉快だったので。
当分会わせないつもりでいます。

• にゃん

にゃん

やっぱりそうですよね、否定しますよね!

オモチャ呼ばわりなんて本当にありえないです!!どうしてそんなこと言うんでしょう!!考えられない💨当分合わせなくていいと思います!!

• 1月1日

退会ユーザー

横から失礼します。おもちゃ扱い本当、ムカつきますよね💢💢💨家の義母も孫を「おもちゃ・おもちゃ」とか言って本当、嫌です。命がけで産み、自分の命よりも大切な、我が子をおもちゃ呼ばわりされると、頭に来ますよね😭

• 1月2日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那はこのとき一緒にいたんですが聞いてなかったみたいで、、、
    「〇〇ちゃんは私のオモチャ」って言ってたんだよって言ったら、それはひどすぎるしhimawariにも申し訳ないって旦那が謝ってくれて、当分会わせないと言ってくれました。

今から義母に電話してhimawariに謝らせるとも言ってくれたんですが、きっとあーゆう人って言ったその場で注意しないと意味がないので、これから義母がまたヒドイことを言ったり独り占めみたいなことをしたら、その場で注意するからと言ってくれました。

とりあえず当分会わせないと言ってくれているし、私も当分会いたくないので距離を置きます。

にゃんぴっさんの質問の場でコメントいただきありがとうございます!
    嬉しかったです(^^)

• 1月2日
  • にゃん

にゃん

旦那さん、理解してくれたんですね(*^_^*)
    味方になってくれて良かったです^_^
    距離を置くことでお義母さんが解ってくれるといいんですが…>_<…

わたしも次に会った時に言われて腹立ったこと、主人に言ってみようと思います。
    うちの主人は鈍感だし、理解してくれなくてまた腹立つかもしれませんが(笑)

• 1月3日
miiiis

泣いただけで人見知り呼ばわり❗️大げさですね〜💦
食べさせてないもの万が一食べてお腹壊したらどうしてくれるのよって感じですね。
わたしは実母に、まだお菓子あげてないのかわいそうに!お母さん自分ばっかり食べて意地悪ねぇ自分は赤ちゃんの時からボーロ食べてたのにねぇ最近はお菓子あげない世代だからなんだって〜酷いね〜って言われました。
誰であれ、子育て方針に口出されると激しく腹たちますね。
夫婦で考えたり、いいなって思ったことを取り入れたり頑張ってるのに、そういうの知りもしないで自分の経験を押し付けられるのがイヤです。

• にゃん

にゃん

泣く=人見知り=わたしのせいになってます。
    食べ物もお腹壊したりアレルギーが出たらと思ってやった行動なのに…>_<…

そうですよね、実母でも腹立つことありますよね。育ててるのは私達なんだぞって感じですよね!

• 1月1日
  • miiiis

miiiis

腹たちますね!
    でも言い方で揉めたりするの嫌で、なんて言おうと思ってるうちにタイミング逃すばっかりです💦
    子育てに口出ししない法律作って欲しい!

• 1月1日
  • にゃん

にゃん

とっても分かります!!荒立てないように言い返そうと思ってもとっさに出てこないですよね…>_<…
    子供はどちらかというと義父に懐いていて、義父と義母が子供はどっちに懐いてるか言い合っていたのですが、私も義母に色々言われて腹が立っていたので「じーじの方が大好きだよねー」と満面の笑みで言ってやりました!その時の義母の顔は恐くて見てませんが(笑)

• 1月1日

うちは私がペーパードライバーなのに田舎に住んでるので、平日私と2人でせまい部屋にこもりきり、年の近い友達は1人しかいないしこれまで数回しか会ったことがないのですが、あまり人見知りしません!
心配です!
人と接してないから人見知りしないのかと思ってましたが…
義実家に行くと何かしらイラッとすること言われますが、悪気があるのかは不明です。
でもかわいそうとか言われたら腹立つと思います!
私は実母に言われてもイラッとしてケンカになりました…笑

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    人見知りしないんですね!やはりその子の性格なんですかね。家に遊びに来る初めて会う友人には泣いたりしないので場所もあるのかなーと思っています。
    そうなんです!かわいそうって言われるのがいちばんイラッとします!!

• 1月3日