※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鰹のタタキ
お仕事

旦那の会社にクレームを入れるのは適切でしょうか?社内結婚で、旦那が適応障害になり、上司の対応に不満。市役所や保育園に相談したが、知り合いに反対された。会社に電話するのはおかしいでしょうか?

旦那の会社にクレームをいれるのはおかしいことでしょうか??
もともと同じ会社で働いて社内結婚です。結婚したときに私は退職しましたが、6年は働いていたので会社のこともだいたいはわかります。3年ほど前に会社のことなどで旦那が適応障害になりました。なんとか部署移動はできたものの、忙しくなるともとの部署の手伝いとして呼ばれます。そのため、旦那がまた気分が落ち込んだりするかもしれないからもとの部署には手伝いは行きたくない。と上司に相談したそうです。すると上司は大丈夫、誰でもできるところだから、と取り合ってくれなかったそうです。気分が落ちきってしまった旦那は本当に大変で、イライラしてモノに当たり、子供に怒鳴ったりと色々大変で、一度泣きながら保育園に送りにいったことがあり、保育園に事情を話すと市役所までいってしまい、市役所であれやこれや聞かれたこともあります。またあんなことになりたくないのもう一度話をしてそれでも変わらないなら私が人事課に連絡すると言いました。結局旦那がもう一度ちゃんと話をしてなんとかなりましたが、その話を知り合いにしたら嫁が会社に電話とかない!と言われてしまいました、、、やっぱり会社に電話するのっておかしいんでしょうか??

コメント

🧸𖤣𖥧

妻がするものではないですね、、

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

やはりないですかね💦

• 12月20日

元職場とはいえ妻が出てくるのはヤバいやつです…

例えば新入社員きて本人じゃなく母親が人事関係の話に出てきたらどうですか?
やばってなりません??
その母親が元社員でも今は違いますし、本人のことを家族が出てくるってことが
ちょっと。ってなると思います

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

やばいやつですかね💦
    旦那は俺が我慢したらいいと言う人で、近くに頼る人もいなくて、子供も小さかったので家族崩壊しかけていて、自殺未遂もありました。ので私が出るしかない!とおもっていたのですが、周りからするとやばい嫁になってしまうんですかね💦

• 12月20日

退会ユーザー

旦那さまを守るのは確かにそうかもですが、
    周りからしたらわーーーおって思います。すみません💦
    前職で気の弱い先輩が退職する時親が出てきてざわついた経験もあり…

そもそも、その職場にこだわらなきゃいけないのでしょうか…?
    もうこれまでの経緯から自分職場はアテにならないと思うので
    こんな感じなら私なら我慢するくらいなら転職しよう?私も働くからさってなるかなあと🤔

あと奥様が出るなら会社じゃなく労基とかがいいかなあと思います。

• 12月20日
  • 鰹のタタキ

鰹のタタキ

そうなっちゃいますよね💦💦
    私は辞めてほしいんですけど
    家のローンがと言われて辞めることはないと言われました😢 
    なるほど、労基ですね!もしまたなにかあったら労基にしてみます!

• 12月20日
さくら

元々同じ職場ってことですし、働いていた時の上司に旦那がこんな状況で困っててみたいに、個人的に相談って形ならアリと思いますが、人事課に妻から連絡はなしかなーと思います💦

社会人の子供の問題に親が電話かけてくるみたいなのと同じ感じに捉えられると思います💦

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

上司に連絡は考えていませんでした💦💦そのてもありましたね💦
    自殺未遂などもあったので私が出るしかないと思っていました💦

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

どちらかというと労働基準監督署に相談じゃないですか?
奥さんが電話するのはやっぱり変な家族としてむしろ一括りに会社から思われそうですし会社側は多分できる範囲の対応はしてる認識だと思います

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

労働基準監督署!なるほど、、
    なにか会社内であって、部署での対応が駄目なら人事に行くっていう会社だったので、人事に電話したら部署に連絡がいき、人事からいわれると部署も行動しなくてはいけない幹事だったので人事に電話かなと思っていました💦

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

命に関わることであれば、本人が言えないことはうちは夫が会社と戦ってくれましたよ。

私はそれで環境が変わるなら、働き続けることができるならいいんじゃないかな?と思ってます。

言えないから、優しいから適応障害になっている…そういう所もあると思うんですよ。

出て行ったらダメ?
やばいやつ?

適応障害の方の心を理解出来ない会社や世の中がヤバすぎだと私は思いますね。。

私はですけど…

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

うちは近くに頼る家族もいない、小さい娘もいて家族崩壊しかけて自殺未遂もありました。旦那も俺が我慢すればいいと言う人だったので今のままではなにかおこりそうで怖かったです。社会ってほんとうに難しいです、、、

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢するのがご主人だけっておかしいです、、

そうやってしわ寄せを背負ってしまうから会社からいいように使われて心が疲れているんですよ…

会社に話したっていいと思いますよ。

本人に許可取って、伝えてみてはどうでしょうか?

• 12月20日
  • 鰹のタタキ

鰹のタタキ

もう一度ちゃんと話をして見ようと思います!!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

適応障害にまでなって、自殺未遂までされているということなら私は会社と話をしますね!

うちの夫も多忙で上司に限界を伝えてはいるようなので、鬱や事故などあったときには私が会社と話をすると伝えています。
でも、=退職だと思っています。

その否定した知り合いは旦那さんになにかあっても責任とってくれませんからね!
なんとでも言えますよ。
自己都合で会社を辞めるときに身内がでてくるのは引きますけど、事の大きさが違うと思うのでおかしいとは思いません。

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

コメントありがとうございます!
    =退職、たしかにそうですね💦
    何かあってからでは遅いですもんね、、、

• 12月20日
いちご

私は今も働いてますが
旦那と同じ会社です。
部署が違って、

ある日旦那が自殺未遂、
適応障害と診断され
休職しました。
上司が原因だったみたいです。

復帰先は本人(旦那)が
パワハラではない
と言ったから原則の元職場復帰
となりました。
旦那の性格的にパワハラです
なんて言えないんですけどね💦

心から無理!って助けを
求めてる人と、サボりたくて
それらしい理由をつけて
行きたくないと言う人と、
明確に判断する基準が
ないから旦那さんだけ
そこまで特別扱いは
できないかもしれませんね💦
周りからは見ても分かりませんし💦

職場に言いたくなる気持ちは
とっても分かります。
取り返しのつかない事に
なりたくないですもんね💦

職場の人事等の前に、会社に
何でも相談の相談窓口とか
開設されていませんか?
うちの場合はまず旦那にその
電話番号を教えて電話させました。
何かしら対処して
もらえるかもしれませんね...

それか共通の先輩や
同僚、上司がいて、
話せそうなら少し
注意して旦那さんを
気にかけてみておいて
貰えないか聞きますかね...

難しいですよね💦
子供じゃあるまいし何もかも
口出すべきじゃない、
甘やかすのも..とも思うし、
適応障害と目に見えない
診断がついた経験があるから
こそ我慢させ続ける事が
良い事なのか...話が
それてすみません💦

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

コメントありがとうございます!
    相談窓口とかは聞いたことがないですね💦同期の友達が気にかけてくれていて、とても助かっています。ほんとに難しいです😢

• 12月20日