※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達がベビーベッドを壊した場合の対応について相談です。友達の親との関係がないため、どうすればいいか悩んでいます。

今日小1長女の友達3人が家に遊びに来ました。
うちは家は遊ぶのは1階のみにしていて布団やベビーベッドがあるので布団類は触らないでと言いました。

でも、友達のうちの1人がベビーベッドに乗ったらしく壊れました。木の支え部分が折れてしまってもう使えません。

その友達の親とは交流がありません。
長女と保育園が同じだったので顔を知ってるぐらいです。

こういった場合どうしますか?
私も、布団に触らないでとは言いましたがベビーベッドに乗らないでとは言ってないのでこちらが悪いのかなと思って言わないでおこうとは思っていますが。

長女には、言われた事はちゃんと守るように、それができなければ友達は呼べない、とは注意しました。

コメント

ママリ

私なら家にお友達呼んだ以上しょうがないかな?って思い親には言いません💦
その場にその親がいたなら目離してた親の責任ですが、、、

壊れたと報告してじゃあ弁償しろってこと?ってなるかと思います💦
弁償してほしいならいいますかね〜

はじめてのママリ🔰

しばらく友達の家の出入り自体禁止にしますかね💦本当はその子だけにしたいところですがあからさまにそういうことをすると後々トラブルになりそうなので、、、
補足も読みましたが、なんとなくお行儀が悪くて付き合いたくないタイプだなと思いました〜😂

なな

家に友達を連れてくる時は、そのお友達のママとお話してから(親同士が約束)ってことにした方がいいかもしれません。
小1で買い食いは、ちょっと早いのかなぁと思いました。
うちの地域では中学年で塾に通い始めたくらいから、親ナシで買い食い始まる程度です🤔

ベビーベッドってそこそこ高いですよね?
よじ登って折ったってことですか?人の家のベッドに登ること自体ありえないです。
ママの言いつけも守らないし、ジュースこぼしてベタべタのままもありえないです💦

日月

親と連絡取れるお友達しか呼ばない約束にしています。
なので、今日遊びに来たときにこういうことがあったんだー。弁償とかそういうことではなくて、娘さんが踏み外したりして足痛めてないと良いんだけど💦
って、相手には「壊したよ、あんたの子。」って気持ちと、「怪我してないか確認してね」って気持ちを伝えると思います。

相手の連絡先がわからないなら、どうにもできないと思うので、お家に呼ぶ子の条件を狭めるしかないのかなぁと思います。
あとはお子さんと、お友達の家に行ったときのマナーについてしっかり話されるのも、今後のためだと思います。
うちの子には、お友達の家ではお家の人が良いって言ったものにしか触っちゃダメ出し、もし何か壊したとかあったら絶対にお母さんにも言うこと。って伝えています。

はじめてのママリ🔰

なかなか破天荒な友達ですね💦
触らないでと言われたのだから、もちろん乗らないのも含まれてると思いますし、考えたらわかるよね?っていう年齢ですよね😅
時期的に難しい地域もあるかもしれませんが、あそぶなら外でって言います💦
うちは男の子ですが冬でも外ばかりです😅