※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

些細なことなのかもしれないですけど、口が悪い旦那にイライラしてます…

些細なことなのかもしれないですけど、
口が悪い旦那にイライラしてます。

日常の会話の中で冗談ぽく
「ぶん殴るぞ(笑)」とか
「ばかじゃねーの(笑)」とか
「つまんねーやつ(笑)」とか
全部後半に(笑)はついてますが

そういう言葉遣いがすっごく多くて
最初は笑って流せてたんですけど
一度そういう言葉遣い多いなーと
思うようになってから
だんだん気になるようになって
笑えなくなってきました。

相手はただの冗談って思って
言ってるのは分かるんですが、
私は結婚した相手にそんな言葉使えないし
使われたいわけでもないです。

先ほども言われたので、
そうねって適当に流したら
「何その反応?」ってピリついて
「喧嘩か?」って言われたので
「なんで?」って返したらもういいわ。と
イライラして出ていきました。

私も大人気ない対応かもしれませんが
今まで散々口悪いよって言ってきてて
控えようともしないですし、
私が「何で?」って言ったのは
何で私が悪いことしてるわけでもないのに
喧嘩しなくちゃいけないの?って意味です。
実際私は旦那にそんな言葉使わないし
使ったとしても本当に稀だと思います。

こんなことって思うかもしれませんが、
じゃあ、そんな言葉遣いをするからと言って
喧嘩しても穏やかでいてくれるかというと
当たり前にそんなことはなくて

喧嘩したら大声で怒鳴るわ暴言は吐くわで
ものすごいことになります。
多分それを思い出してさらに嫌気が差すんだと思います。

気にしすぎっていう人も思うかもしれませんが、
頻度が多すぎて不快なのに何で嫌なこと言われた方が
我慢しなくちゃいけないのって思ってしまいます。
みなさんなら気にならないですか?

コメント

♡a..3kids♡

気にすると思います😭
私も旦那もキレたら口悪いですが、普段から相手を下げる様な言い方はしないですし、するべきじゃないと思います💦
言葉遣いって大事ですよね…
大事に使ってほしいですね🥹

• ママ

ママ

怒った時に口調が荒くなるのはわかるんですが、怒ってなくてもですし、怒った時はもう人格否定されまくりです...自分が言葉に気をつけてるタイプなので言われるとすごく傷つくし、理解できないです😞

• 12月20日
ママリ

めちゃくちゃ気になりますし、単純に言葉の暴力で侮蔑ですよね…
ママ友でそういう言葉遣いされたら縁切ります😂

本人がまずいと思わない限り直らない気もします🥲

• ママ

ママ

私も周りにこんな言葉遣いする友達や知り合いいなくて、してもたまーに冗談でいうくらいでいつも口悪いなーみたいな人いないので余計に気になります...
    タチ悪いのが本人は他人にはこういう言い方はしなくて家で信頼してるから!といってわたしには言ってきます🥹それなら、もう信頼されたくないです...

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

わ!それってモラハラDVですよね😭💦
    他人にしなくて妻にだけするって、ストレスの捌け口にされてる感じで嫌ですよね…
    他人にはしないって時点でわかってるくせにって思っちゃいます💢
    これが一生続くのか、改善する気があって改善するなら結婚生活は続けられますが、直らないなら離れる決断も必要かもしれません…
    言葉は心を擦り減らしますから…😭

• 12月20日
  • ママ

ママ

自分の全てを受け入れてくれて、何をしても許されると思ってるんでしょうね🥹結婚したとはいえ、所詮は他人同士なんだから何言われても許せるわけじゃないというのをわかってないんだと思います😮‍💨
    離婚もだいぶ真剣に考えています🥺一緒に過ごす人の性格や行動の大切さを身に染みて感じます、、

• 12月22日
たん

うちの旦那もそのタイプです。
リビングにむちむちの頃の娘の写真が飾ってあるのですが、まだ娘がしゃべれない頃から『デブだなー』『見て!これ!デブ!』って言ってたら、ママみてー!○ちゃんデブだよー!って言ったので、慌ててデブじゃないよ!かわいいよ!!って教えたら、『デブじゃないねえ。可愛いねえ♡』って言ってたので安心しました。

でもほんとに、子供にも平気でうっせーだの、やめろ!!だの口悪いです。それで頭きて追い出したことあります。40年近くその言い方だから直せないそうです。もはや病気。

直りません😑

• ママ

ママ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦💦

• 12月20日
  • たん

たん

しかも、キレると物に当たるのでほんと不快でしかないです。
    もはや長男ですよ、、、
    1番手のかかる子供😒

• 12月21日
  • ママ

ママ

子どもって割り切れなくて😭だって見た目はおじさんですし、お腹を痛めて産んだわけでもないので、憎たらしさはあっても可愛さのかけらもないです🥲(笑)

• 12月22日
  • たん

たん

分かります、、、
    なんかだんだん冷めてきますよね🤣
    あんたのママじゃねーし!と常々思ってます。
    もう他人だと思うことにしましょう……笑

• 12月22日
にぃ

私も、普段温厚な旦那が
最近疲れてるのか
言葉がきついなーって思うようになってから
すっごい気になるし
言われるたびにしんどくなっちゃって。
すごく気持ちわかります😭

私は、「その言い方、何?」って言ったら
「お前の理解力が…」とか
ごちゃごちゃ言って私のせいにするし、
さすがにむかついたので
3回目ぐらいで
「なんかお義父さんみたいな言葉遣いになってきたね」
「モラハラみたい」
って言ってやりました🤣

ちなみに結婚した頃から、旦那に
お義父さんのお義母さんに対する言葉が
ひどすぎて、もう聞くのしんどい
とか私も愚痴をもらしてたし
本人もお義父さんみたいにならない
って反面教師にしてるかんじだったので
結構傷ついたんじゃないかなと思ってます🤭

ママさん、何も間違ってませんよ😊
旦那さんが優しく話せば済む話です。

• ママ

ママ

うちの旦那まさにモラハラですが、自覚0ですし、もし言ったとしても絶対違うって全否定してくると思います😭反面教師の対象がいて、治そうとしてくれるなら、改善の余地はあるし、ごめんねって言われたら許せるんですけど、そもそも何が間違ってるの?って感じなので末期です...

• 12月20日
  • にぃ

にぃ

もうまともに話せるまで
    無視しまくりましょ👹
    そしたらまた怒られるのかな😮‍💨

• 12月20日
  • ママ

ママ

無視しても怒りますし、反論しても怒ります😂自分の言ったこととか八つ当たりを全部受け止めてくれる聖母のような女性出ないとダメみたいです、私には無理そうです😂

• 12月22日
ママリ

言葉使い悪い人無理です!

元旦那が言葉使いが
めちゃくちゃ悪いモラハラ男だったので
もうトラウマです!

たとえ旦那以外の男性
友達や身内でも乱暴な言葉を使ってると
うわぁ…ってなります

今の旦那は温厚で優しい話し方なので
今までお前呼ばわりさえもないです
どけ!とかもし言われたら
もう2度と顔見たくないレベルですね!

ストレスって少しずつ積もってくものです。
けっして些細なことではないですよ!
冗談で片付けてたらキリないです💦
殴るぞ!とか本当ひきます。

• ママ

ママ

口が悪いのモラハラの人の特徴なんですかね、、、?喧嘩したらお前呼ばわりなんて当たり前だし、自分の体調が悪い時や忙しい時は当たり前のように不機嫌オーラ満載で毎日気を遣って生活してます...
    今、まさに離婚を考えていて、いろいろ聞きたいのですがいいですか?😭💦💦差し支えなければ離婚されたのはいつごろで、何が大変だったとか教えていただけると嬉しいです🥹もし、話したくなければ大丈夫です!😭🙇‍♂️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

モラハラは本当精神的にきますよね😥毎日気を使って生活するお気持ち、すごくわかります💦疲れますよね…私は精神的におかしくなって、リスカを繰り返してました💦最終的に精神科に入院しました。今も精神病が治ってなく、通院中です。すべて元旦那のせいです。病気になる前に離婚できてたら、こんなことにならなかったのに…ってよく悔やみます。我慢しすぎはよくないですね💦

私でよかったらお話聞きます!悩んでること、不安なことありましたら聞いて下さい!

離婚したのは28の時です!子供はその時、年長と小1でした!再婚は37です!今は再婚相手の娘を迎えいれ5人で暮らしてます!

1番大変だったのはやはり
    仕事することですかね😥20で結婚してずっと専業主婦だったので、働くのがかなり苦痛でした…精神病じゃなかったら、あそこまで苦痛じゃなかったかもですが😅健康第一ですねほんと…

• 12月20日
  • ママ

ママ

そんなにひどい状態まで追い詰められたんですね😢私もそこまではいってないけれど、少なからず結婚する前よりか笑うことも減って、泣くことが増えて、一緒にいるだけで旦那のことも自分のことも大嫌いになりました🥲害悪でしかないです...

お仕事大変になりますよね😭私も同じくらいの年齢で結婚してすぐ専業主婦になったので、1人で子育てしながらフルで正社員で働くとどのくらいストレスになるのかまだ想像もつきませんが、それなりの覚悟がいることは伝わります😭
    離婚したら、もうよっぽどのことがない限り再婚するつもりはありませんが、温厚で優しい方と出会えたninoさんが羨ましいです🥺贅沢を言うなら最初からそういう人と結婚したかったですね😢

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

かなり追い詰められてましたね😅離婚の理由はモラハラ以外にも、たくさんあって本当苦しみました…旦那は離婚しない!の一点張り。実親も離婚するな耐えろ!とか反対してて、味方はいませんでしたね💦せめて親が味方だったらちがったかもですが…ママさんはお子さんはどのくらいの、年齢なんですか?人数にもよりますが、養育費もらえば正社員じゃなくても大丈夫かもですよ🙆‍♀️私はやっすい市営住宅だったし、養育費もあったので最低限働いての生活でした!それでも精神病で働くのは、かなりきつかったですが😥

私も二度と再婚しない!と意気込んでましたが、この人なら!って思える人と出会いました!人生何がおこるかわかりませんね😅まぁ最初から今の旦那と出会いたかったですが、男見る目なかったです💦

• 12月22日
ぽぽ

わたしだったらすごく不快です。
気になるし、話し方どうにかならないの?いいとししてチンピラ気取りか!って毎回馬鹿にしちゃうと思います🤣

そして多分旦那にされたらフルシカトだと思います😀
笑、ついてりゃいいって誰が決めたんだ?って思っちゃいます😀

• ママ

ママ

それが言えたらいいんですが、言ったら多分逆ギレしてきますし、まさにさっき嫌だと伝えたら大きな喧嘩になりました😭
    ほんとに、冗談だって言っておけば何言ってもいいわけじゃないんですよね、、、😞

• 12月20日
ママ

子どもに真似されるのも嫌ですし、子どもが大きくなった時にその言葉を思い出して悲しくならないかなってすごく不安です。もう、治らないんだろうなって思いますが、そもそも治そうともしてないだろうなって思います😞

ママりー

分かります。。。
もう良い大人だから、正しい日本語使うようにしよう!って思いますよね。。。
私も気をつけるようにしているし、携帯で正しい日本語を調べて使うようにしているので、夫が、やべーとか言ってると、イラッとします。。。💦

• ママ

ママ

やべーとか、多少の言葉の乱れくらいなら全然気にならないんですが、どんな言葉遣いでも相手を傷つけるような言葉選びはどうしても許せないですし、冗談でも毎日のように言われると傷つきますね😢
    冗談って流せる範囲を超えてくるとただの悪口ですよね😮‍💨

• 12月22日
  • ママりー

ママりー

ですよー!
    相手が傷ついちゃうなら、それは悪口です。
    価値観が一緒なら笑えるかもですけど、笑えないんだからやめて欲しいなぁって、思いますよね。。。。。

• 12月22日
みい

うちの夫もそんな感じです。
口が悪くて、お前、おい、殴るぞ、殺すぞ、、ひどいです。
私がなにかミスをすると人格否定までしてくるし、喧嘩になったらものすごいことになります😢

口が悪いのやめてほしいと言っても、これが俺の普通や!と言ってくるし悪気がまったくないのでどうしようもありません。私がイライラさせるせいだと言われるのですが、ここ数年で夫はだいぶ変わってしまいました。。

モラハラなんだと思いますが、本人はとにかくイライラを私にぶつけて暴言を吐いたあとでも、わりとケロッとしています。イライラが長引くとめんどくさいのでその流れで私も流すようにしています。

慣れてしまったところもありますが、しんどくなることもあります。汚い言葉を投げつけられるのって辛いですよねし、サンドバックにされているようで悲しいですよね。

私は最近、イライラしていない時にこういうのが嫌だとか少しずつ伝えるようにしているのですが、それで改善されなければ色々考えないとなあと思っています。改善されることを信じたいですけどね。。