※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

土地とかに詳しい人教えてください!もし旦那の実家が誰も住まなくなって…

土地とかに詳しい人教えてください!

もし旦那の実家が誰も住まなくなって売るとしたら、売れるのか教えてください。
こちらは地方の田舎です。20分くらい車で行かないと街の中心部に行けないところで周りなにもないし学校系も病院も近くない不便なところです。好んで新しい人が土地を買って家を建てるような場所じゃありません。むしろ空き地だって多いです。

今現在は旦那の母が一人で住んでます今後亡くなってこの家を相続したら、家かもしくは家を壊して土地を売ってお金したかったら売れるもんなのですか?

売れなくても不動産に土地を売れば金になると思ってるみたいです旦那が💦

私はこんな田舎の土地売れないし不動産も無理だろと思ってます💦

コメント

ままり

土地だけ売るより、家とかアパート建てて賃貸…の方がいい気がします!

はじめてのママリ🔰

もちろん売れない土地もありますよ😅💦ただ、相続税と取り壊す価格とか色々考えたらマイナスになるようなところもザラにあります🤔お住まいの地域をSUUMOとかで検索してみて、新築とか土地の売出しとかありますか?あるなら、一応買い取ってくれる業者はいるという認識でいいかとは思います。ただ、通常相場の7がけくらいになりますけど。

詳しい立地がわからないので、絶対とは言えませんが、問題のある土地でなければ売れる可能性はあると思いますよ。
私の実家も車で20分くらい行かないと買い物もできないし、最寄りの駅も車の距離の田舎ですが、すんなり売れました。
市街地の便利なところで育った方には、好んで住む場所ではないと思っても、車生活に慣れた方にとっては、大きな問題ではないですからね。今は、田舎に住みたい方も多いですし。

退会ユーザー

アパート建てて賃貸は無謀です。そんな需要は田舎にはありません。

• 12月20日
ママリ

うちの実家も田舎で余ってる土地を査定してもらったり、実際に売却しました。
なので大体の土地は売れるかなーと思いますが、相続したら売れなくても固定資産税とか必要によっては建物の取り壊しが必要になるので持ってる間はお金かかる覚悟がいりますよね💦
ちなみに仲介ではなく買い取りだと相場よりかなり安く、また不動産屋が買っても他に売れなさそうと判断した土地は買い取りしてもらえません😓
なので立地などがわからないのでなんとも…ですがもし本当に相続して売却になるなら相続前に査定だけしてもらうのもアリかなーと思います。

はな

金になる、というほどの金額はつかないと思いますし、買い手がつかないような地域なら、不動産屋も買いません。

うちの実家のあたりも、数百坪の広い土地持ってる人が売ろうとしてましたが、当然売れずで何年も経ちます。
同じエリアのもっと普通の坪数のところも全部売れ残ってます。

みー

たくさんコメントありがとうございます!!
まとめてになってしまってすみません😭

実は色々あって義実家とは揉めて旦那は実家の土地を貰う権利を放棄してます!!
旦那は家は売れなくても土地自体は売れて金になっただろ俺はお前のためにこの権利というか金を放棄したんだと内心思ってると思うので実際のところ売れる価値があるのか質問してみました😂💦

売れる可能性もあるけど売れないほうが大きい、もしくは不動産に買取だと金額がもっと下がるとかなんですね😳!!

マヤ

我が家はかなり田舎ですが…

空き家も多く、周りは山と田んぼと畑。。。

それでも、都会からの移住者が多いです。

管理出来ないなら、お金を払って管理(草刈り等)してもらう必要が出て来ますが。。。