※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お出かけ

2月半ばに愛知県名古屋市から新潟市に車で往復するのは無謀ですか?🥲新潟…

2月半ばに愛知県名古屋市から新潟市に車で往復するのは無謀ですか?🥲
新潟民の方、2月頃往復したことある方教えてください🙏

ちなみに車、新幹線、飛行機だったらどれがいいですか?
割と車希望してます🥲4駆車でスタッドレスあります。
用事は夕方以降にあって、終わるのが20時とかだと思うので新幹線や飛行機で日帰りは無理ですよね。
全然次の日も休めるので一泊してから帰るとかでも大丈夫です🙃

コメント

ママリ

新潟市に住んではいませんが、旦那が新潟から名古屋や関東まで出張で毎回車で行ってます。
なので無謀ではないですが雪の降り方・積もり方によってはすごく時間がかかるしホワイトアウトもするので気をつけてください。
新幹線は新幹線で途中で止まる可能性、飛行機は飛ばない可能性があるので最悪を考えた時になにをとるかだと思います!

• a

a

コメントありがとうございます。
    新幹線や飛行機は動かなくなったらこわいですよね😢
    車で事故しても元も子もないですが…。
    毎回車で出張は大変ですね💦
    検討します。

• 12月20日
ひまわり

雪道運転されたことありますか?除雪されるので高速道路自体に雪が残っているということはないとは思いますが、路面凍結や今回のように大雪が降って通行止めになる可能性も考えられます。
雪道の運転に慣れていないようでしたら新幹線、飛行機をおすすめします。
高速降りてから市内の道も除雪されていなかったり、吹雪いていたりするとかなり視界悪くなります。

• a

a

コメントありがとうございます。
    毎シーズン1.2回岐阜などの雪山へスノボに行ってるので雪道の運転はしたことはあります。大雪の時もありました。
    慣れているとは思ってませんが、新潟の2月はどんなものか分からないので車で行くなら、緊張感持って運転出来れば…と思ってます。
    検討してみます。

• 12月20日
  • ひまわり

ひまわり

名古屋まで車で行くこともあります!道中かなり長いですし、備えを十分されてお越しください!!

• 12月20日
はるひ0111

2月半ばだと、大雪の可能性もまだある時期です。今回の大雪では、高速道路がすぐに通行止め→国道に車が流れてスタック車発生で多数の車が立ち往生が発生しているので、高速が止まってしまう可能性もあります。新幹線はよっぽどでなければ止まらないので(今回も2年前も大雪の時でも動いてたのは新幹線だけでした)、新幹線をオススメします。新潟駅周辺で20時に出発だと、どの手段でも日帰りは難しいので、一泊は必須かなと思います。

ママママリ

その中なら新幹線かなと思います!東海道新幹線さえ動けば、上越新幹線の心配はしなくていいと思います!!
上越は動いてるのに風や雪で東海道は止まってたり遅れてるってことが結構あります😂
ただ今はコロナが気になって東京経由するのはなぁって感じなら飛行機もいいかなとも思います💦
FDAですが早めに予約取れば新幹線よりも安くいけますよ😍✈

雪道の運転が慣れてたとしてもその時期は車で帰省はしないかなぁ‥って感じです💦高速道路は除雪してあっても下道降りた途端すごい雪道とかもあります💦
時間の融通も聞くし荷物も載せれるので車は楽なんですけどね💦