※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

みなさん実母の愚痴、不満、悪口聞きますか?いつも疲れていて連絡が来て…

みなさん実母の愚痴、不満、悪口聞きますか??

いつも疲れていて
連絡が来ても仕事のストレス、愚痴
介護している祖母の事
もう疲れた。無理といつも言います。
祖母とは喧嘩ばかりなので他の兄弟に任せもう離れた方がいいと言っても親だからって頑張っては愚痴をはく繰り返し
泣いて電話してきたり、正論を話せば気持ちが分かってもらえないと怒って電話を切られ
私も疲れます、、、
離れていて1人で暮らしている母の為に聞いてあげるなきゃと思う反面自分もきついです‥

みなさんどうしてますか??

コメント

のん

すごくお気持ちわかります…。

私は聞いたり、聞きながらスルーしたり色々です(笑)
スルーしてる間に子供の前では愚痴やめてほしいなぁとか、私は子供に愚痴るのやめようとか、考えてます💦

うちはだいたい母も悪かったりするので、「お互い様だわ😑」って顔に出ていると思います…。

解決策ではなくすいません🙇‍♀️💦

ゆき

お気持ち、すごく分かります…。
こっちが病んできますよね。そして心身ともに疲れはてる😢😢😢

私は否定も肯定もせず、ただ共感して、話を聞いてますが。

でも、ほとんどを聞き流して真に受けてません。

それしかない気がします…( ̄▽ ̄;)

ママリ

うちもです💦仕事の愚痴が多くて、聞き流してますが、私が愚痴を言う時は、世の中厳しいよ!と愚痴聞いてくれません🤣

はじめてのママリ🔰

子どもは母親の感情のゴミ箱じゃありません!

私も母の愚痴やら何やらずっと聞かされていました。
相談っぽかったりすると私もどうしたらいいのか考えたり、私が言えることはなにもない話題だったり。
で、疲れたので態度に出して距離を置きました。
母は何その態度と怒りましたが、あーこの怒り方子どもの頃から嫌いだったなと思い出しました。
これ以上話すことはないし怒られる理由もないと思い電話を切りました。
数日後に母からは謝罪がありましたが、溝は埋まらず。
今でも私からは一切連絡しませんし、母からの連絡には最低限の返信だけにしています。

自分が辛い思いをしてまで母親の話を聞いてあげなきゃいけないことなんて絶対にないです!
はじめてのママリさんが今大切なことはお子さんたちのことと旦那さまのことですし、ハッキリ言って母親はあなたに甘えています。
わかってもらえないなら離れることも必要です。