※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

3人目出産後、育休中は保育園は利用できないか迷っています。育休中の保育園利用について教えてください。

2月の頭に出産予定です

今は上2人が保育園に通っています!
息子は4月から幼稚園予定で、娘は4月からも現在の保育園に継続で通園予定でした。

3人目出産後、保育園の申請届けを提出して娘と同じ保育園に通えるなら、4月から育休は取らずに復帰する予定でした。
しかし、もし3人目が保育園から落ちてしまったら、息子が夏休み終わって2学期始まる時期まで育休を取って職場に復帰するか、3人目を託児に預けて育休は取らずに復帰するか迷っていたところでした💦

そしたら先日、4月に職場復帰されないなら娘の保育園継続は出来ませんと保育園の園長先生に言われました😓
つまりは産後2ヶ月たち復帰しないなら保育園は利用できないよという事です💦

育休中って保育園は利用出来ないんでしょうか?😓
無知ですみませんがどなたか教えてください😣

コメント

ゆん

ちなみに職場的には復帰時期に制限はなく、育休取っても取らなくてもいいし、半年取っても1年取ってもいいよ的な感じです

ma-

自治体によるかと思います!
私も2人目出産後2ヶ月は上の子保育園通えますがそれ以降は退園しなければなりませんでした💦

• ゆん

ゆん

自治体次第なんですね!窓口がわかってよかったです😭
    ありがとうございます😭✨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体に確認するのが一番です。
うちの自治体は育休中は最大2年上の子を保育園に継続して通えます。
が、自治体によっては未満児(二歳児クラス以下)は産後2ヶ月で退園というところもあるようですので、お住まいの自治体に確認するのが間違いないと思います。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    窓口さえわからず困惑してました💦
    産後確認しに行ってみようと思います!!

• 12月20日
のん

うちの自治体は育休中でも1年間は利用可能です!
下の子1歳になる月末まで在園可能、それ以降は退園です✨

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭

育休でも預けれる選択肢があるとありがたいんですけど自治体に確認してみます✨

• 12月20日
きゅーぴー

うちの自治体は育休証明書を職場に書いてもらえば退園にならないです!我が家は上の子幼稚園、下の子保育園に通っていて下の子の保育園に3人目産まれたら入園予定です!兄弟枠でとってくれてあって本来4月入園ですが、保育園側がお母さんそんなすぐは大変だろうからと4月枠を7月まで空けてとっといてくれてます🥲