※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

藤沢小児科では熱を計る機器がないようです。保育園帰りでも体温計を貸してもらえるか相談してみてください。

大分市、藤沢小児科について
何度か行ったことがあって毎回疑問なんですが、熱って計らないんですかね?
体温計渡されないし、自動計測器も無いし、
家で測って行かないといけないんですかね?
保育園帰りだと計れないんですけど、体温計貸してください、と言えば貸してくれるんでしょうか💦

その辺どうなってるのか、わかる方教えて頂けませんか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は測って行ってないときは勝手に測ったりしますねぇ😅
問診されるのでその時に体温がわからなければ測るように言われたりもします
なんだか不思議ですよねぇ😅
私もいまだに仕組みがわかりませんwww

  • ママリ

    ママリ

    勝手に計れるんですか😳
    院内に体温計が置いてあるんでしょうか?💦
    症状を紙に書くだけで問診されてないような気がしますが、問診されるんですか😳😳

    謎だらけです😅

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診察券を入れるBOXの横に体温計ありますよ❗️
    なので症状を書く紙をもらったときについでに体温計を借りたりします

    問診されるときもありますよ❗️
    受付の混み具合で違ったりするんでしょうか🤔?
    そこは謎ですけど…
    んでその時に今の体温がわからないってときは測ってくださいって言われたりします

    ホント謎ですよねぇwww

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    そんな所にあったんですね!
    全然気が付かなかったです💦

    行くのはいつも土曜日や日曜日なので、問診ないのかもしれないです🤔
    問診ある時は熱計るよう言われるんですね~
    謎ですね😂

    今まで行った小児科とちょっと違う感じで戸惑いましたが、お話聞いてなんとなくわかりました!
    ありがとうございました😊

    • 12月20日
ゆっこチョコ

院内の受付のところに体温計があります。以前は、紙に症状を書くことなく、受付の人に細かく話してたんですが、今年のいつからか紙に描くようになったんですよね。

あたしは、いつも発熱が無ければ、熱なしって紙に書いて、それで終了です💦熱がある時は、体温計借りますーって言って、計ってます‼️

  • ママリ

    ママリ

    受付の所にあったんですね!
    全然気が付きませんでした💦

    紙に症状書くのは最近なんですね。
    文字じゃ症状をうまく書けなくて、モタモタしてしまいます😖

    熱がありそうな時は体温計借りて書いたら良さそうですね!

    助かりました。
    ありがとうございます😊

    • 12月20日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    もう6年は藤沢に行ってますが、まさかの紙導入でした💦
    書き忘れたら、受付で言ったり、先生に言ったりしてます😃


    子どもたちに何事もなく、年末年始を過ごしたいですね‼️‼️

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    紙導入、戸惑いますよね💦
    色んな小児科行きましたが、紙に書くのは初めてです😅
    書き漏れは先生に言えるんですね!

    ホント、コロナ増えてきてるし何も無く年末年始迎えたいですね😊

    ありがとうございました✨

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も4年近く通っています。
紙の導入は今年からですね。
コロナでアクリル板が付けられて大声で症状を伝えるの気になってたので私としては嬉しい導入です。

受付に名前を書く。
受付の人が居てもいなくても診察券入れる。
熱があれば「借りまーす」と一言言って測ります。なければそのまま椅子で待機してます。
受付の方が受付簿と診察券のチェックをするのでそれが済んだタイミングで呼ばれるのでその際に症状の記入用紙を渡されます。

慣れれば楽です。

  • ママリ

    ママリ

    院内に入ってからの流れを教えて頂いてありがとうございます!
    まだ数回しか行ったことがないので、熱の件はどうしていいのやら迷ってました。
    次からは同じようにやってみます😊

    とても助かりました。
    ありがとうございます😊

    • 12月22日