※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

3歳息子の療育について月1回の予定です。知的はないが落ち着きやコントロールが難しい。療育で変化期待できるでしょうか?

月1の療育について

福岡市在住です。3歳息子があいあいセンターで5月から療育予定です😊
k式発達検査では年齢以上の数値で知的はないのですが、落ち着きのなさと気持ちのコントロールが下手です💦

先日も保育園で物を取られそうになってお友達の顔を引っ掻いてしまいました。。
保育園の送迎時や外出時に走り回るのにも手を焼いており元々9月から予約していたのを前倒ししてもらったところです💧

ただ、月1回だしすぐに変化がみれるとゆーよりも、関わりかたを知ることや親の勉強会的なことと思った方がいいと言われました。

もちろん、わたしもそのつもりではいますが、月1回でも受けることで何か変わってくると期待してもよいのでしょうか😖

コメント

*はな*

同じように月1あいあいに通いましたが、何も変わりませんでした😅
子どもは楽しかったみたいですが、勉強会も当たり障りない感じで得る物は特になかったです💦

• スカイ🐶

スカイ🐶

やはり月1じゃほぼ変わらない感じですよね💦
    一度行ってみて続けるかは決めたいと思います!

• 12月21日
かもあ

私も先月まで月1あいあい療育に行きました。が、、、特に変わらないというか、療育のおかげよりも子ども自身が成長した感じです。
あいあいには見切りをつけて、別の療育に通っています。
勉強会も私は全く必要なしだし、無意味だと思います。

• スカイ🐶

スカイ🐶

勉強会も微妙だったんですね😵💧一度行ってみて様子をみたいと思います!
    ちなみに、別の療育とはどのようなところなのでしょうか?
    そちらでは変化は見られてますでしょうか😖

• 12月21日
あにゃすけ

同じく福岡市です。ADHDよりの自閉スペクトラムの傾向があります。診断はついていません。3歳から相談し5歳になった今年からあいあいに通ってました。が特に変化は期待しない方がいいかもです💦療育の内容もうちの子には幼すぎて(知的での遅延なし)意味があるのか?という感じで…ただ相談する手段ができたのでそこに関しては良かったと思います!

• スカイ🐶

スカイ🐶

同じくうちも知的な面では問題なくむしろ年齢以上の数値がでてたので、療育はいらないかも?とは言われました…
    まずは雰囲気見に行くのと、相談のために行ってみようと思います!

• 12月21日