※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんにお聞きしたいです。長文です。最後まで読んでいただけると嬉し…

皆さんにお聞きしたいです。長文です。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

もうすぐ3歳の息子がいます。
息子は、持病と障害があり全介助です。
実母や主人に助けてもらいながら、日々過ごしてます。

息子を出産し、障害があるかもしれないといわれ
そして、病気も発覚し
その際義母に色々言われました。きっと本人は悪気なんて無いと思っていると思います。

それをきっかけに、義母とは連絡も取れず、取らず。
距離を置いていて最低限、お中元、お歳暮、母の日は送る。
年末年始は顔を出す、という感じです。
そして、私が精神的にいっぱいいっぱいで連絡を取らないことも、主人は理解してくれています。

そしてこの前もここで投稿させてもらったのですが
義母から
"今の時代携帯だってあるのに連絡もしない写真、動画すら送ってこない〜…"
"もうこっちにはあんた達は顔出さなくていいし、私が死んでも葬式来なくていい"
"あんたが嫁の方に行ったから、こうなることは分かってたけど〜…"と長文で主人に連絡が来てました。

それに対して主人は
"連絡しなかった俺が悪かった。奥さんもいっぱいいっぱいで頑張ってるから、そっと見守ってて欲しい"と、返信してました。

私はどうしたらいいんでしょうか…
主人のためにも、義母と仲良くするべきですか?
連絡取り合うべきでしょうか…

主人は、俺が写真とか動画送るから
連絡とらなくていいよと言ってくれてます。
主人に申し訳なくて。ずーっと考えてしまってます

みなさんなら、どうしますか?
このまま主人に甘えてもいいのでしょうか…

コメント

一児のまま🔰

私の考えですが、
なぜ他人の嫁が義母のご機嫌取りしなくちゃならないんですかね🥺
実の息子である旦那に対して写真ちょーだいとか言えばいいのに、嫁が〜ってなにかと悪者にしたがる🥺

わたしなら現状維持ですね。
ただでさえ子供の世話でいっぱいいっぱいなのに、
義母と旦那の仲まで奥さん次第なんて面倒見切れません。

義母がどう思おうが勝手です。
旦那に任せておけばいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    現状維持で大丈夫ですかね🥲

連絡なども主人に甘えようと思います🥲

• 12月20日
aaa

息子さんに障害やご病気が発覚し、義理母にいろいろ言われたと書いてありますが例えばどんなこと言われたのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちの家系には障害ある人いない
    産んじゃったものはしょうがない
    普通の子供はいつでも産める
    孫沢山欲しいから、沢山産んで、頑張って
    など…言われました。

• 12月20日
  • aaa

aaa

あーもーわたしなら縁切りますね。
    連絡も取りたくないしいらない。。
    旦那様には申し訳ないけど、そのまま甘えるかもしれないです☹️
    孫たくさん頑張ってとかこちらは子供作るロボットじゃないし向こうが寄り添ってない気がするのでこちらも寄り添えませんよね😕

• 12月20日
おもち子。

仲良くしなくていいと思います!
多分その感じだと仲良くなるというか義母に合わせて無理して付き合う事になりそうですよね💦
そして連絡なんて私も滅多にとりませんよ^^
旦那さんの仰る通りで、必要事項の連絡も写真なども旦那さんがすればいいと思います!
悪気が無いからと言って許せないこともありますし、、言われた側は一生レベルで忘れられないですからね😔
でも、主さんが義母さんとも良好な関係で居たいという思いがあるのであれば、義母さんを変える事はできないので主さんが割り切るしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私次第なところは、多少ありますよね🥲

主人に任せられるところは任せて、甘えさせてもらおうと思います😌

• 12月20日
ちょこ

毎日お疲れ様です😊🌿
質問文を読むと、はじめてのママリさんが、すごく真面目で責任感が強い方なのかな?って印象を受けました✨
お子さんのことを、主人にも助けてもらってるっていう言い方が、なんだか、はじめてのママリさんだけのお子さんと捉えてしまって、はじめてのママリさんは、旦那さんに気を遣ってるのかな?と思いました🥺
旦那さんのお子さんでもあるので、手伝うというよりも、一緒に子育てして当たり前だと思います😃
お義母さんから旦那さんへの連絡、もうどうにもならないというか、、、😅
旦那さんの言う通り、気にしなくていいと思います!!
奥さんを守ってくれる良い旦那さんですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2人の子ですもんね☺️
    仕事頑張ってくれてる上に、私のことも支えてもらってばかりで、申し訳ないなー…といつも思ってます。

主人に甘えられるところは、甘えさせてもらおうと思います☺️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

お子さんを、主人に助けてもらいながら ってのは違いますよね?真面目すぎませんか?

なので義母さんのこともご主人に任せましょう。
私まったく連絡とってませんよ。何か言われてるかもしれないですけど、関係ないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に任せて、甘えさせてもらおうと思います☺️
    皆さんに話を聞いてもらってすこし、肩の荷がおりたというか…楽になりました😌

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

ただただ義理母がかまってちゃんなだけだと思います。
本来ならば自分よりも息子家族のことを優先して考えるはずです!大変だよね、何か私にできることはない?等…
それなのに写真がどうたらこうたらと言ってきて子供だなぁと思いました!
今後関わっても疲れるだけなので今まで通りでいいと思います。私なら旦那さんに甘えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま主人に甘えさせてもらおうと思います😌

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

現状維持どころか縁切りでいいと思います!