※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。上の子の寝かしつけとのバランスが難しいです。ハイローチェアに頼るのが心配です。

今生後4ヶ月なんですが、みなさんはどうやって寝かしつけていますか?
上の子がイヤイヤ期が凄く赤ちゃん返りもまだあるので今は下の子をリビングでハイローチェアで寝かし付けている間に上の子を寝室で寝かせています。上の子が完全に寝たら下の子を寝室に移動しているのですが、もうすぐ5ヶ月になるのにずっとハイローチェアに頼るのもどうかと思いまして…

コメント

みいな

同時に寝かしつけてますよ😊
上の子が泣いてたら下の子は放置です💦
おかげでセルフねんねしてくれるようになりました😂

• ゆり

ゆり

同時に寝かせてるんですね!
    セルフねんねしてみたいのですがなかなかする勇気がでず…

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけトレーニングとかどうでしょう?早いうちがいいですよ!

うちは2人とも寝かしつけなし、下の子に限っては寝かしつけしたことありません😊

• ゆり

ゆり

ネントレするにあたって本など読んでからネントレしましたか?
    ネントレしたいのですがどうしたらいいのかよくわからないです💦

• 12月20日
くりちゃん

うちは2階寝室で暗い部屋でミルクをあげたらそのまま寝てくれます😪
毎日決まったルーティンにしていたら、生後3ヶ月頃から泣かずに寝るようになりました!
夕寝などしちゃって眠れずに泣く時もありますが、子守唄をうたえば寝てくれます💤
上の子達は腕枕してお話ししてたら勝手に寝ます。

• ゆり

ゆり

下の子が先に寝て上の子を寝かすのに騒いだりして下の子が起きたりはしませんか?

• 12月20日
るてろ

もうすぐ4ヶ月ですがお腹を満たしてから上の子達と一緒に寝室に連れて行って部屋を真っ暗にすると勝手に寝てくれて朝までぐっすりです!
最初の頃はフエフエ言ったらトントンして…を繰り返していましたがいつの間にか部屋を暗くして布団においたら勝手に寝るようになりました☺️

• ゆり

ゆり

間違えて下に送っちゃいました💦

• 12月20日
  • るてろ

るてろ

2週間かからないくらいでした!

• 12月20日
maru

同時に寝かしつけしてます☺️
下の子はすんなりわりと寝てくれるので主に上の子メインで寝かしつけしてます

• ゆり

ゆり

同時に寝かし付け出来るなんて羨ましいです!私も出来るようにがんばります。

• 12月20日
あー

昼寝はうちもハイローチェアで、夜は授乳して置いたら寝てくれるようになりました🥹
上の子の赤ちゃん返りで赤ちゃんばかり見てないでと泣くので下の子放置気味だったからかなと思ってます💦

• ゆり

ゆり

娘も赤ちゃん返りが酷いんですがどのくらいで赤ちゃん返り落ち着きましたか?

• 12月20日
  • あー

あー

まだ続いてます😂笑
    一時期落ち着いたかな?と思いましたが、我慢していただけなのかまたママママ、赤ちゃん嫌と言ってます💦
    ワンオペなので、可愛いのですが上の子優先もなかなか難しくて💦

• 12月20日
ゆり

勝手に寝てくれるなんていい子ですね♪勝手に寝てくれるようになるまでどのくらいかかりましたか?

maru

下の子は新生児の頃からよく寝てます!
性格もあると思いますが、上の子に手がかかって放置になってしまうことが多く、1人でも寝れる、多少の物音でも動じないって感じです😊