※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳をしなくなり、母乳量が減少。混合で1日6回授乳し、悩んでいる。上の子もいて時間が足りず、母乳量に焦りを感じている。どうしたらいいか迷っている。

まとまりがない文章です💦
生後2ヶ月、ミルク寄りの混合です。
1ヶ月過ぎたあたりから、夜間起こして授乳をしなくなってから明らかに母乳量が減ってしまいました。
だいたい上の子の寝かしつけに合わせて、21時授乳して22〜5時くらいまで寝ています(これは起こして飲ませてます)
母乳のあとはミルクを毎回80ml足して一日6回の授乳。
夜間授乳していた時は大人用の体重計で100g増えたり、ショッピングモールのスケールで160g(これはちょっと信じがたく誤計測な気がする)増えたりしていました。
今は大人用の体重計でマイナスか+0です。
最初から出てなければ何となく諦めれるんですが、減ったことがすこしショックで…
上の子のときも混合で、時間も手間もかかるし次は完ミにする!って決めていたのですが何だかやめられません。
かといって睡眠を削って夜間搾乳する元気もなく、日中頻回授乳すると上の子を構う時間がますます減ってしまう…

自分がどうしたいのか、わかりません。
3ヶ月までで母乳量は決まるというし時間がなく焦っています。
上の子優先して夜間授乳を再開するか、日中頻回授乳に挑戦するか…もしくはこのまま諦めて完ミに移行するチャンスととらえるか…

上にお子さんがいても頻回授乳されていた方、ゆっくり授乳や下の子を抱っこする余裕ありましたか?正直家事も含めて手一杯です、要領が悪いのでそれも悩みです。上の子が保育園に行っている間に家事をして、迎えに行って帰ったらもうそこから寝るまでせわしなく動いています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合栄養で育ててます🙋‍♀️
母乳は1度減っちゃうと戻すのは難しいそうです😭
元々私はそこまで出ないので今は減らないように夜も3~4時間おきに授乳してますが減ってきてしまったらその時は完ミに切り替えるつもりです💦

• お米

お米

ありがとうございます✨
    やっぱり増やすことは期待できないんですね‥😢
    上の子の時にどう頑張っても40が限界だったのが、ちょっと多く出たもんだから舞い上がってしまいました😓上がった分落ち込みがすごくて…きっぱり完ミにすればいいんですけどね🥲今週いっぱい夜間授乳やってみて、変化なければもう諦めたいです💦

• 12月20日
りー

私も最初混合で、はじめての育児で授乳に時間がかかるのが大変やぁ…寝る時間なくなるーとか思ってしまって徐々にミルク多めにしています
今はほぼ完ミです
夜中だけ作るのめんどくさいので母乳にしてるけど、最近出る量が減ってきてる気がむっちゃしてます。本人はそのまま寝てくれるので喉を潤す程度でいいみたいなので、よかったです。
ミルクはコストもかかるし作る手間もかかりますが、私には時間が仕切れて日中の予定がたてやすくてこっちの方があってるなーと思ってます。それに、保育園落ちたけど半年から預けようと思っていたので、出るうちは夜間のみ母乳は続けるつもりやけど、もう、いいかなーとか、でもなぁとか、感情がいったりきたりしてます!すぱっと完全ミルクに移行したいけど、踏ん切りつかないのむっちゃわかります。
離乳食始まったらやめようかなぁと今は最終的に思ってます🎵

• お米

お米

遅くなりすみません💦ありがとうございます!✨
    懲りずにまだ混合続けています💦 夜中ぐっすり寝てくれるのに、母乳量保つためわざわざアラームかけて寝たまま飲ませてます…なんか無駄なことしてるような気もします。
    歯が生えたら、離乳食始めたら、とどこかではやめようと考えながらも、母乳が出て飲んでくれる内はこのまま続けようかな?なんて思ってます。母乳育児にこだわってないのになかなか踏ん切りつかないですね💦
    スカスカの母乳あげて疲れさすのが嫌で、飲ませるならある程度出てて欲しいなって気持ちが第一です。なのでいっそ夜間断乳してスカスカにしちゃえばもうやめれるんですけど…

• 1月7日