※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お金・保険

ふるさと納税を会社に申告する必要はありますか?会社に秘密で利用しても大丈夫ですか?メリットとデメリットが知りたいです。

ふるさと納税を利用していることは必ず会社に申告しないといけないのですか?なんか提出しないといけないことがあるのですか?
会社にバレずにふるさと納税を利用するのはだめなのですか?そもそもメリットデメリットがさっぱりわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社に申告する必要もなければ、会社に提出するものもないです。

• やや

やや

え!そうなんですね!知らなかったです!じゃ、もう好きなところのふるさと納税を
    利用していいんですね😃良かったー!ありがとうございます!

• 12月21日
さおりん

会社は全く関係ないですし、個人情報なんで言う必要ないですよ🙋

• やや

やや

それを利用したところで、税金関係でなにかいままで変化あるなら、義母が経理をしているので、何か言わないといけなかったり、色々聞かれたりするのが嫌で…。

• 12月21日
タマ子

ふるさと納税を会社から止められてるのでしょうか?
とりあえずふるさと納税をする段階で会社に何かお願いしたり、提出したりする書類はありません。
が、翌年の住民税が減ると会社の経理の方は、この方はふるさと納税してるんだな…的な推測はつきます。
が、大きな会社でしたら前年度の住民税額と付き合わせなんてしませんので、心配することは無いと思います。

• やや

やや

そのふるさと納税をすることと、住民税が減ることがよくわからないのですが、どうゆうことなのでしょうか?義母が経理しているので、ばれますよね?

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

そもそもバレずにしなきゃいけないような制度じゃないです😂

• やや

やや

ふるさと納税を利用してみたいのですが義母が経理なので色々言われたり聞かれたりするのが嫌で…

• 12月21日
あーか

会社に提出するものはないですし、会社に報告する必要もないです。

メリットは自己負担2000円で返礼品が貰えること。
デメリットは上限超えると寄付になること。ワンストップや確定申告など自分でて手続きしないといけないことですかね?

• やや

やや

ワンストップってなんですか?
    確定申告を自分でしないといけないのですか?

• 12月21日
  • あーか

あーか

購入したら終わりではないです。

ワンストップは、購入後書類が送られてくるので、それを購入した自治体に返送します。
    確定申告することがあるなら、ワンストップは利用出来ないので確定申告する時にふるさと納税も一緒に申告することになります。

• 12月22日
  • やや

やや

なんか面倒くさそうですね。。
    確定申告もよくわからないので、辞めとこうと思います

• 12月22日