※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

児童手当などの所得制限についていろんな方からのご意見を聞きたいです…

児童手当などの所得制限について

いろんな方からのご意見を聞きたいです。

うちは所得制限にひっかかり、児童手当がもらえていません。
主人の年収が所得制限ギリギリひっかかるくらいの年収です。

以前、兄妹にこの話をすると、
兄に、そんなに給料もらえていーねー。
そんなもらえるなら児童手当なんかいらんやろ。当たり前や と言われました。

確かに月5000円の児童手当がなくなっても、
生活に困るということはありません。

でも、いわゆる給料のいい会社に入れたのも、いい大学に入れたのも、本人の努力があったからなのに?
税金は取られるだけとられて恩恵は受けられない、
頑張れば頑張るほど損するみたいな世の中は社会のあり方として間違ってる と思います。

もちろん給料が低い人が努力してないとかは思ってませんし、環境によって能力があっても給料が高くない人もいるとおもいますが…

でも、これはいわゆる持ってる人の考えであり、
世間一般的な年収の方からすると、やはりみんな私の兄のように思うのでしょうか?

でもこのままだと、自分の子供に、
頑張って努力してたくさん稼いでも損するから、何事もそれなりがコスパいいよ 
と教えることになり、
そんな世の中でいいのか…

とやはり思ってしまいます。

皆様、どう思いますか?

コメント

あんず

ほんとそう思います…がそれが現実です😭
制度が変わる前も私の住んでた市では所得制限があり自営だった私は児童手当もらえない年がありました。
でもわたしは当時シングルマザーで一生懸命働いて家事育児も1人でこなして税金も山ほど納めてるのに、何でと、思いました😭
でもそれが日本。選挙の票稼ぎに低所得者や老人にだけ優しい💦日本の未来は終わってると思って諦めてます。

いとな

私もそう思います。
うちは夫が公務員で私がパートなんでまあほぼ真ん中家庭だと思いますが、それでもこの低所得者だけうまい汁吸ってる日本なんなの?って思います。
今までたくさん税金で食べてきた非課税世帯とかで体動く人から、有事の際に頑張ってもらうとかしないと払ってる方は納得できないんじゃ無いの?って思いますね。

本当に。私も常々感じています。
夫の年収が来年にも引っ掛かりそうで…。
賃上げ、ベースアップ。いいことなんですが、だったら所得制限額も上げてよ〜!!と声を大にして言いたいです!!
頑張って部長になったのに、これ以上給料上がると引っ掛かるって😭😭😭そんなこんなで、夫もモチベーション上がらないわーとなってます。

もさ

お兄様の意見もわかるような、どっちの意見もふむふむって感じます。
この問題難しいですよね💦
本当に生活に困っている人もいるので、高給取りにお金渡すより、お金足りなくて毎日かつかつな人に渡る方がってのはありますよね~
所得制限納得いかない!って騒いでる方が多いですけど、生活に困っていないのに何をそんなに騒ぐのだろと思ったりです。。

ちなみにうちは共働きしても所得制限ひっかからないので、みなさん給料高くてすごいなって思ってます!!