※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の奨学金39万残り、毎月6200円返済中。家族貯金500万超え、39万返せるが減らしたくない。毎月貯金し、ボーナスも貯金に。返済はゆっくり、私は悩み中。どうしますか?

どうしようか考え中です。

旦那の奨学金が残り39万あります。

無利子なので毎月6200円でゆっくり返しています。

我が家の貯金は今回のボーナスで
家族貯金口座の1つが500万超えました。
39万は返せるのですがなんとなく
500万を減らしたくない気持ちがあり‥🤣🤣

毎月6〜10万は貯金できていて
ボーナスも入れて年140万〜は貯金に回せてはいるので
また貯めればいいやんって話なのですが
500万せっかく貯めたのに崩したくない😓😓

旦那は無利子だしゆっくり返そう!って感じで
私はどうしようかなーって感じです!

みなさんならどうしますか?
私と同じ気持ちになる方がいるかな?😖😖

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはスッキリしないのでさっさと返してしまいます😅

けど無利子なら、って考えもまぁアリではあると思います。
500万円を崩すのではなく、毎月の貯金が6万円だとしてそれを返済用に数ヶ月キープして繰り上げ返済したらどうですか?

まみぃ

無利子なのであればゆっくり返してもいいかと思いますが私ならローンが残ってるのが
嫌っていう気持ちの方が勝つのでそんだけ貯金できていれば一括で返すかと思います😽

みんてぃ

管理が面倒でなければそのままでいいと思います。私は面倒だったので返してしまいました😅

無利子なら放っておきます😂
40万ならさほど影響ないと思いますが
他でローン組むことになるなら意味ないし
500万の羅列を大切にしたいです😂

まー

39万くらいなら払っちゃった方が楽な気もします😂

まま

私も無利子の奨学金借りてますが、ゆっくり返すつもりです〜😊
貯金使えば一気に返済できますが、不測の事態のために貯金は置いておきたいかなって感じです!

はじめてのママリ🔰

私は多分500万まとまって貯金があることで貯金モチベーション保てるのでとりあえず無利子なら現段階はそのままにして、539万以上貯まった地点で一括返済にします(笑)

ふたりめ育児中

私も無利子の奨学金借りていて、残りの全額、奨学金用の通帳に入れっぱやしにしています。一括で返済できますが、面倒だし、私が死んだ時は返済義務なくなるので、無利子の場合は前倒して返済するメリットがないです😄

払ったところで損になるわけではないのでさっさと払っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

結局、貯金があってもその39万は返すお金なのだからないのと同じ(実際の貯金は461万)というのが私の考え方ですね。なので、どっちにせよ同じかなと思いますが、私だったら返しちゃいますね。それで次に500万達成したら、次こそ「500万貯まった」って掛け値なく思えるなと思うので!これは性格もありますよね。

はじめてのママリ🔰

わかります!無利子なら別にすぐ返す必要もないので、
39万円貯まったら返します!わたしなら🤣