※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
ココロ・悩み

初マタの女性がつわりや妊娠糖尿病で悩み、ストレスを感じています。旦那との関係も悩みの種で、自分の感情に戸惑っています。どうしたらいいかわからず、性行為にも影響が出ています。

明けましておめでとうございます!初投稿です( ・ ・̥ )
私は初マタで今はつわりが落ち着いていますが、つわり中も毎日泣くほど精神的に参っていました。先日の検診で妊娠糖尿病であることがわかり、食後血糖値が200を超え厳しい食事制限中です。。食べることが好きな私はそれさえもストレスで、妊娠っていいことひとつもないなと思ってしまってます。辛いです。つわりも波があるのでまたいつ来るのかとビクビクしています。旦那は好きなものを食べそれを見るとイライラしてしまいます(´・ω・`)優しく理解はあるので家事とかは積極的ですが、旦那に八つ当たりしてしまいます。私が泣くと辛い思いさせてごめんねと謝ってくるのもイライラしてしまいます。男の人はなんも辛くないからいいよね…と。これもホルモンのせいなのでしょうか…自分に甘いのは分かってるんですがどうしたらいいのか分かりません(´・ ・`)性行為も濡れにくくなって、旦那は悲しそうな顔をします。

文章まとまらなくてすみません...

コメント

ザト

そもそもですが、妊娠初期に性行為は子宮の収縮を促し、流産する可能性もあるのでやめた方が良いですよ(;´・ω・)

  • えーちゃん

    えーちゃん

    そうなのですね…教えていただきありがとうございます😭🙏

    • 1月1日
ゆうみいmama

旦那さんに気持ちをこのまま伝えたらどうですか?
同じように食事してもらったり、性行為は今は赤ちゃんの為、したくない等を伝えては?

  • えーちゃん

    えーちゃん

    よく話し合って見ます。。
    性行為のことは理解してもらうしかないですね( ・ ・̥ )
    ありがとうございます(´・ ・`)

    • 1月1日
ちゃこぼ

私も割と早い時期に妊娠糖尿病と診断されました。
つわりが終わり、安定期に入って一安心!食べたい物食べるぞ!と思っていた矢先でした。血液検査も10週の時のものだったので、いつから血糖値が高かったのか?赤ちゃんは大丈夫なのか?と胸が潰れるような日々を過ごしました(*_*)

同じく、旦那さんは目の前で食べたい物をガツガツ食べてるし‥(*_*)
ただ、私が溜め込んで爆発した八つ当たりをしてもそれを受け止めてくれ、成分表を確認して食べ物を買ってきてくれたりと協力してくれて今に至ります!

体重が増えないとかケトン体が出ているとか切迫早産で自宅安静とかはありましたが、赤ちゃんはすくすくと成長してくれておりやっと臨月まできました^_^
食事療法のみです。

えーちゃんさんは今からまだまだ先が長いのに‥と不安で不安で‥という状況かと思います(>_<)
何で私が??って私も思ってました。
でも、大丈夫ですよ!!必ず終わりが来ます‥!
あまりにも似た状況だったので思わずコメントしました💦
アドバイスになっておらずすみません💦

ママリ

つわり中は私も毎日泣いてたなぁ‥‥
母性なんてそのときは全くなくて
こんなにしんどくて辛いなんて知らなくて、いっそおろしてしまおうかと何度思ったか。

私も食べることだけが趣味なのに、
妊娠糖尿病で食事制限してました。
絶対におすすめできませんが、私は食べたいもの食べちゃってましたょ。笑
血糖値も計るのがだんだんめんどくさい、というか何をどれぐらい食べたら血糖値はこれぐらい上がるだろうって予測がつくようになったので、
後期は血糖値すらろくに測っておらず、
先生に提出する血糖値表には測定値ではなく、こうだったらいいなぁという希望の値を記載してました。笑
あまりやり過ぎるとhba1cの値でバレるし合併症がこわいですが。
最後までばれなかったです(*´-`)笑

しろ

わかりますよ!!男性は楽でいいなっていつも思ってました。責任も辛さも苦しさも全部女性だけですもんね。ホルモンのせいですよ!みんな情緒不安定になります◡̈えーちゃんさんは自分に甘くなんかないですよ!お腹の中で一生懸命赤ちゃんを育てて頑張ってるじゃないですか◡̈
私も毎日毎日つわり中も苦しいし涙は止まらないし横になるのも辛い。ただただ早く時間が過ぎてほしいって思ってました。
私も糖で引っかかったので制限のつらさや計りを使っての料理作る大変さが身にしみてわかりました。当時は慣れるまで苦しかったけど必ず終わりが来ます。
妊娠初期はとくにつらいですよね。今はつらいだけしか思えないかもですがそのうち胎動があります。それはお母さんだけの特権です。苦しいからこそ胎動はほんとに可愛いですよ◡̈
旦那様へのイライラは話し合いできそうですか?目の前で食べられるのはつらいですよね。旦那様の子供でもあるしそこは協力してもらえたらいいですね!