※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

子宮内感染でのCRP数値やその後の経過について知りたいです。赤ちゃんが頑張ってくれる可能性があったのか知りたいです。

妊娠中に子宮内感染のあった方に教えていただきたいです。

先日、妊娠16週でいきなりお腹が痛くなって病院行ったら危ない状態ですと言われ、入院して点滴しましたがそのまま破水して出産となりました、

その時のCRPという数字が11だったらしくて、おそらくとても高い数字だと思うのですが、それでも赤ちゃんがお腹で頑張ってくれる可能性があったのかどうか知りたくて。
子宮内感染が起きた時のCRPの数字と、その後を教えて頂けると嬉しいです。
不快な質問になっているかも知れないです。すみません。

どうしたら良かったのか、ずっと考えてしまいます

コメント

ママリ

29w6dに出血して1週間入院しました。点滴MAXでも張りの感覚が変わらず転院して検査したら子宮内感染の疑いといわれ、30w6dだったその日に出産しました👶🏻

私は血糖値が2?でほとんどなくて、なにかの菌に食べられている。そして白血球がたたかおうとしているから基準値よりも遥かに高くなっている。このふたつを見て子宮内感染を起こしているかもといわれました!
CRPを調べたらC反応性蛋白と書いてあったのですが、分からなくてすみません🥲

私は胎児に感染する前に産みましょう!って感じでした🥲

• みか

みか

ありがとうございます!
    私も点滴してもしても張りがおさまりませんでした。

やはり子宮内感染が起きるとお腹の中に居続けてもらう事は難しいんだな、と思いました😢
    ありがとうございます。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

以前ママリの投稿で見た時は妊娠を継続してる方がいて、病院によっても違うのかな?と思いました。
    しかし胎児に感染すると障害を追うのでその前にっていうのがうちの病院でした。一般的に?すぐに取り出そうとすると思っていたので継続してる方に驚きました。

16週での経験ということで、非常に残念だったと思います。気持ちを分かってあげたくてもできないほどです🥲どんなに気をつけていても仕方の無いことだったのかもしれません。私の回答で良ければ参考にしてください。

• 12月20日
  • みか

みか

ありがとうございます。
    継続してる方もいるんですね!
    もちろん個人の状況にもよるのでしょうが、病院によっても様々ですね。

この気持ちは経験した人にしか分からないですが、こんな事は1人でも少なくなったらいいな、と思います。
    1人だとぐるぐる考えてしまうので、コメント嬉しいです。ありがとうございます

• 12月20日
マママ

私は15週で子宮内感染。
入院して24時間点滴の洗浄、膣薬を毎日していましたが17週のときに破水しそのまま出産でした。

CRP値は数字としてハッキリ覚えて無いのですが、先生には標準値までもう少し、ギリギリのところ。と言われてましたが、赤ちゃんはダメになってしまいました。
胎盤を調べてもらい大腸菌感染ということがわかりました。
大腸菌感染は誰にでも起こる。
子宮内感染は誰のせいでもなく、もちろんお母さんが何かをしたからという事ではない!と言われました。

みかさんのせいではないです。
凄く落ち込んだり悲しなかったり上のお子さんいる様なのでいつも通りにしなくちゃ、と思ったり凄く凄く辛いですよね。

• みか

みか

お辛い事を回答いただきありがとうございます。
    2週間も一緒に頑張られていたのに…なんと言えば良いか分かりません。

CRPは確か妊婦で高めだとしても1.0までが標準値と聞きました。
    私の数字が高いんだなと分かりますね。

胎盤を調べたら何に感染したのかわかるんですね!
    私は胎盤を調べる的な事を聞いてないので、病院に寄って検査するしない違うのかも知れないですね。
    次の検査で調べられるか聞いてみます。

ありがとうございます。
    まだ1週間経ってなくて、痛むお腹を抱えては実感せざるを得ないですが、上の子の明るさに救われています。

• 12月20日
  • マママ

マママ

感染を起こしても大丈夫な人もいるし、助からない場合もあって、本当に悔しいし悲しいですよね。。。

病院によって検査内容が違うのはあるかもですね💦
    もしかしたらもう調べていて結果待ちかもしれないですしね。。

そうですよね。私も上の子が2歳のときだったので同じ状況でした。
    上の子に助けられますね。

• 12月20日
  • みか

みか

そうですね。
    私の場合は体調の変化が急激だったこともあり本当にどうしようもなかったパターンのようでした。大丈夫な人とそうでない人、何が違うんでしょうね。。

たしかに検査してる可能性もありますね!せめて原因が分かると嬉しいです。

マママさんも上の子が2歳の時だったんですね。色々もう分かっていて我慢させてしまってますよね…でも上の子には本当に助けられています。可愛いです。

• 12月20日
  • マママ

マママ

いろいろ慌ただしい中での出来事だったんだと思います。
    気持ちの整理が追いついているか心配です😭、、、

旦那さんには辛い気持ちなどは言えていますか??

• 12月20日
  • みか

みか

ありがとうございます。
    1人目も切迫で入院をしていたので、下の子妊娠中はめちゃくちゃ心配性の頻度で受診していました。
    出来事としては突然ですが出来るだけのことはしていた…と思っています。

母も駆けつけて家事などサポートしてくれていますし、夫も仕事を休んで寄り添ってくれています。
    ただ、やはり色々と疲れているのかあまり眠れません😢
    無理に寝ないと!とするのではなくいつかぐっすりと眠れる日が来るといいな、と思っています

• 12月20日
まる・そら

今月初旬に前期破水してしまい、入院し出産しました。

本日2週間検診で、病理検査の結果が「子宮内感染」でした。
確かに腹痛もあったりしましたが、その後の妊婦健診で異常ないと言われてたので破水するまで気づきませんでした。

医師に今後同じようなことを繰り返さないためにやることを確認取りましたが【早めに感染症検査をし、問題起きた場合は入院及び膣錠で処置していく】とのことでした。

出産時赤ちゃんが思ったよりも大きくてびっくりしました。
もっとお腹の中にいたかっただろうと考えると涙も止まりません。また、お腹に戻ってきてもらえるように心身ともに整えていきましょうね(^^)

• みか

みか

コメントありがとうございます。時期も近いですね。本当に突然ですよね

腹痛があっても異常なしと言われたんですね!お医者さんでも検査以外での判断難しいんでしょうね…
    繰り返さない方法、私も気になってました!とはいえ母親側も対策難しそうですね

私も赤ちゃんに会ったら想像以上に可愛くて可愛くて…今でも会いたくてたまりません。
    また戻ってきてもらえるようにまずはゆっくり休みます☺️

• 12月30日
  • まる・そら

まる・そら

第一子も胎児発育不全で大学病院に管理入院になり出産。
    第二子も大学病院へ行くことになりました…
    お腹に戻ってきてくれるなら次は町医者ではなく、大学病院へ初診から行こうと思います。

18週で破水、19週で出産だったので予定日も近く同級生ですね!
    小さくても父母どちらに似てるとかあるんだって思いますよね。色々考えてしまうこともありますが…お互い思い詰めず年を越しましょう(^^)

• 12月31日
  • みか

みか

私も一緒です!1人目が切迫で入院、2人目も結局即入院して大きな病院にお世話になりました。
    私も次があれば最初から大きなところにかかるつもりです。

同級生ですね!
    お父さんお母さんともですし、上の子とも似てるな、とかありますよね
    本当だったらお腹の中で一緒に年を越していたはずなのに…とか考えてしまいます。
    考えないのは無理ですが、今一緒に過ごせる家族との時間を大事にしたいと思います( ´ ▽ ` )

• 12月31日
  • まる・そら

まる・そら

そうなんです、
    まさに昨晩「お腹の中で年越しできたのに…」と考えてしまい眠れませんでした。
    家族との時間を大事にします!ありがとうございます!

同時期に境遇同じ人と分け合い分かち合うことができ、少し楽になりました。

• 12月31日
  • みか

みか

考えちゃいますよね。
    体が軽くなったり疲れやすいのがなくなったり、どんどん妊婦から普通の人に戻って行って嫌でも変化を感じます。
    夜も眠れないときあります。
    でもその分子供のことを想ってるからこそだからいいのかなとか思ったり…
    日常を何事もなく過ごせるようになっても、心が前と同じになる事はないんだろうなーと思ってます。

こちらこそ、同じような経験している人と話せて嬉しいです。ありがとうございます。

少しでも穏やかな年越しになりますように

• 12月31日