※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産婦人科の先生が不安で、悩んでいます。診察が軽く感じ、相談しにくい状況で、転院を考えています。

今通っている産婦人科の先生が好きではなく、転院したい気持ちがあります。
女性医師(院長)と男性医師がいて、内診は女性医師なんですが、普段のエコーとかは男性医師です。

・なにか欲しいお薬ありますか?と言われたので、たまに頭痛がするのでカロナールを前に出してもらったけど、もうないでのもらえたら…と伝えると
「頭痛の原因は?」
「妊娠後期にカロナール飲むと、赤ちゃん死にますから」
と言われました。
その後、助産師さんにカロナール飲むと赤ちゃん死んでしまうのか聞いたら、苦笑いで「いや、大丈夫ですよ😅」と言われました。

・性別聞いたら「エコー見ればわかるでしょ」と言われました。

・毎回のエコーの際、エコーは丁寧に見てくれるけど、不安なこととか全く聞いてくれず、すぐに診察室から出されるし、この前はまた、「欲しいお薬ありますか?」と聞かれたので、前に血液検査した際にけっこうな貧血だったから鉄剤出してもらったけど、もうないですと伝えると
「次の血液検査で貧血かどうか見るので」とだけ言われて、え?次の検診まで貧血なのはいいの?って感じです。

1人目を総合病院で産んでいて、毎回血液検査してたと思うんですが、今の個人病院では毎回の血液検査もなく、そこも心配です。

ちなみに女性の院長はサバサバしてて、嫌な感じとかはないけど、この方もあんまり、何かありますか?とかは聞いてくれず、診察→はい問題ないです🙂って感じで、すぐに診察が終わっちゃいます💦
親身になってくれる感じではないので、私も弱いからダメなんですが、気軽に色々聞けず、毎回検診の度に悶々してます…。

このくらいで転院考えるのは、甘すぎるでしょうか😭?

コメント

ママリ

私も先生と合わず転院しましたよー!
違う病院にするので、紹介状ください!って言いました!

ちなみに出産数全国2位の病院で出産しましたが、毎回採血じゃなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    転院されたんですね✨!
    ちなみに何週頃のお話か聞いても良いですか??
    あと、紹介状下さいと伝えてから、その先生にはお会いしましたか??
    良かったら教えてください🙇🏻‍♀️

毎回採血じゃなかったんですね!
    じゃあそこはそんなに気にしないでいいのかな☺️
    ありがとうございます✨

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

10週くらいだったと思います!
    転院希望先の病院でもし分娩希望であれば、先に分娩予約できるかどうか聞いてからの方がいいです💡
    紹介状くださいってのは検診日以外に受付に行ったら、受付で貰えたので、先生には会ってないです☺️
    ほんと会いたくないですよね!!👊

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そうですよね!先に転院希望先に聞いてみたいと思います!

紹介状も受付で言えばもらえるんですね!
    本当、もうその先生にはなるべくなら会いたくないです😂
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます☺️✨✨

• 12月20日
aaa

妊娠後期にカロナール飲むと赤ちゃん死ぬは聞いたことないですね。。
カロナールは必要であれば妊婦さんでも飲める薬なはず☹️
くれないなら聞いてくるなよ。って思っちゃいますよね🙂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨

ですよねぇ☹️
    私もそう思ってたので、欲しいって伝えたんですが、そう言われて「赤ちゃん死ぬ」のパワーワードに絶句しました💦
    妊婦の前でその言い方…と思ったし、そもそも頭痛の原因なんてこっちが知りたいわ。
    本当、くれないなら聞くなよって思いました😇

• 12月20日
  • aaa

aaa

ほんとそーなんですよ。妊婦の前でよく医者がそんなこと口にできるな〜ですよね😠そうでなくても日常ストレス多く抱え込んでしまう時期なのにお前のせいでストレス!ですね😂
    感情がない医者に我が子のこと見てもらうのも嫌なので変えちゃいましょう😳

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます😭✨
    こういう理由でオススメしてないとかの説明もなく、医者にそんな言い方されると不安になるだけですよね😤
    まじでストレス多い中、お前のせいでさらにストレス溜まるんじゃ!って感じでした😂

そうですね、我慢してもいいことないし、転院希望先に電話してみることにします✨
    ありがとうございました☺️✨

• 12月20日
  • aaa

aaa

妊婦期間大変かと思いますが無理せず眠れる時はたくさん寝てくださいね😳✨
    寒くなってきましたのでお身体に気をつけてください🫡💓

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!ありがとうございます😭✨✨
    実は今、コロナ陽性になり、家族全滅中です😂
    幸い、重症化はしてないですが💦
    気をつけます✨

aaaさんも、お身体に気をつけて下さい🥰

• 12月20日
サト

カロナール飲むと赤ちゃん死んじゃう発言と、鉄剤出してくれないこと、エコー見ればわかるでしょ発言は流石にやばすぎだなと感じました。
私は個人の産婦人科だったからか毎回の血液検査はありませんでした。妊婦健診の中でトータル3.4回の血液検査のみで、普段は尿だけでした!
ですが、過去に出してもらった薬は言えばもらえましたよ(先生が薬いる?って聞いてくれました)。
私は妊婦健診って毎回すごく楽しみで、(4Dエコーが毎回無料の産婦人科で、すごく混んでいるのにも関わらず、毎回顔が見えるまですごく時間かけてエコーやってくれるんです)心配な気持ちもある中、唯一赤ちゃんの元気な姿を確認できるところで、自分のメンタルや体調も通常じゃない中で、そんな対応されたら普通に転院考えていいと思いますよ!全然甘くないです。毎回楽しみな気持ちで通えて、幸せな気持ちで帰れる産婦人科に通うべきだと思います。
分娩予約の事とかもあるの思うので早めに動いちゃった方がいいと思います✨
ちなみに私なら文句言ってから去りたいので紹介状書いてもらうと思います笑

たま

カロナールで赤ちゃん死なないです!😂
私カロナールも便秘薬も胃薬も、何なら精神薬も飲みながら1人目出産・2人目妊娠中ですよ🥲💦
先生からは「妊娠してると伝えた上で処方されたお薬は飲んで大丈夫だよ、お母さんが調子良くないとね😊」と言われました🥲✨

その先生何なんですかね?
本当処方しないなら聞くなよ、て感じですね。
逆に何の薬ならくれるのか笑

採血はよほど理由がない限り毎回はされないと思います☺️🙆‍♀️
転院可能なら転院される事をお勧めします!!

みみ

先生と合う、合わないはあると思います!
せっかく自分の可愛い子供を産む場所ですからちゃんと信頼できるところのがいいと思います!!命がかかってることですから!