※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

疲れてしまいました。生後3ヶ月になったばかりの子にキレて怒鳴って旦那…

疲れてしまいました。

生後3ヶ月になったばかりの子に
キレて怒鳴って旦那に預けてしまいました。
預け方も乱暴にしてしまったかもしれません。

夜も寝てくれてる方だと思うし、
日中もご機嫌にしてくれてる方だと思うのですが、
全然余裕がなくなってしまうと優しくできないです。

上の子の育児に、ご飯、洗濯の片付け、その他家事をしなくてはいけないのに、
日中は抱っこしてないと大泣きだからなかなか進まず…
旦那は洗濯をしてくれるのですが、
干し方がよくない、お願いしたことは忘れる、そしてやり方を教えても覚える気がなくて、それが当然と思っています。
旦那の思う通りにさせればいいのかもしれないのですが、
そうすると洗濯がなかなか乾かない…
食器洗いも濡れたままになってしまうかつ、食器がたまるのが嫌なので、こまめに洗ってほしいのに全然洗ってくれない…
だから結局、私がやらなくてはいけなくて…
旦那もやってくれてるし、世の中のワンオペの人に比べたら楽な方だということはわかってるのに、全くだめです。

こういうこと全部が腹立ってしまいます。
それな追い打ちをかけるように子供が機嫌がわるくなかなか寝てくれず、
イライラがマックスに…
元々短気なのもあって、怒らないよう、キレないようと思っててもいつも爆発したように怒鳴り散らしてしまいます。

本当に人としても母親としても最低です。
親になる資格がなかったです。
結婚すら資格なかったのかもしれません。
私みたいな親が毒親というのだとおもいます。
治さなくてはと思っても何も治らない。最低です。

コメント

ぽぽ

分かります。うちは1人ですが、まだ2歳の息子にイライラして怒鳴って、旦那に八つ当たり。
我が家は基本ワンオペで、休みの日はその分家事育児を率先してくれますが、同じく洗濯の干し方洗い物の仕方にイライラしてます😮‍💨

母親失格、結婚なんてしなきゃ良かったってその度に思います。
願わくば自分がもう1人欲しいところですが、そんなことは無理なのでこちらも譲歩しつつやっていくしかないですよね、、
励ましにも何もなってませんが、無理せずお互いやっていきましょうね😭✨

2児ママ(20)

そんなに自分責めないで😉
みんなあるあるですよ😁めんどくさいとか手が回らないとかならもう後回しにしちゃいましょう😉やらなくても死なない😁って感じでうちは手抜けるところめっちゃ手抜いてます😆♥️
私ももう無理‼️って思ったら旦那が仕事から帰ってくるまで我慢して子供も家の事も全部旦那に任せます😉夜ご飯だってそーゆう時はラーメンとおにぎりとかでもいいと思ってます😆ママも息抜き大事ですよ😳息抜きしたらその分子供可愛く見えると思います😁❤️
私も娘のこと雑に旦那に渡した事だってありますよ😂ママだって疲れちゃいますよね🫠ゆっくりママのペースで出来ない時には無理してやらなくていいと思ってます😆

最低なんかじゃないですよ。
うちも5歳と1歳でお気持ちわかります。
そして同じ悩みを持っていました😌
気持ちは痛いほど分かるつもりです。ただ、どうか気を楽に。
自分基準で他人(旦那)に求め過ぎちゃダメです。
旦那は当事者であって当事者じゃない。
洗濯が中々乾かないのも乾いてない物はまた干せばいい。
食器も濡れたまま、貯まるのが嫌、こまめに洗ってほしいというのはママさんが思ってることで旦那は思ってません。
自分が本当にやらなきゃいけないのは、子どもたちを生かす事だけです。
それ以外はやらなくて困っても死なない!完璧を求め過ぎないでください。
これは決して批判とかじゃないです。
私も同じ事でイライラしてました。恥ずかしながらしかも子どもにも強く当たっていました…
でもなんか急に力抜けて、私もパパも無理なもんは無理だしな…じゃあ自分はパパが求めてる事か出来てるのか?とか考えたらなんか家事に手を抜けるようになりました😌
そして子ども達の笑顔がかなり増えました。
押し付けがましい回答、嫌な気持ちになってしまったらごめんなさい。
ただただ少しでも気が楽になる事を願います。

ママリ

どこが最低なのでしょう?イライラすることは育児してると多々あります!
私は家事は疲れたら後回しにしていますよ😅次の日とか😅ま、いっか。と気楽に過ごすことも必要かもです😣
旦那さんの件、全く一緒です!洗濯の干し方、食器洗い、何回言っても思う通りにやってくれません!洗濯物乾かないの分かります!服はくっつけて干すし、袖中に入り込んでるし😤食器もこれ洗ったの?ってやつもあるし、旦那にキッチンに立たせると汚くなります。そのことがストレスなので、私もそれは自分でやってます!代わりに、仕事から帰ってきたら上の子のこと全て任せてます。

ママり

毎日お疲れ様です。
最低でもないし、親になる資格がないなんて悲しいこと言わないでください😢

産後の疲れやすい時期ですよね…
誰にでもキャパオーバーな時ってあります。
パパにはちょっと疲れてた、自分でも良くないってことわかってるんた…ごめんね🙏くらいに話して15分でも30分でも1人の時間作ってみたらどうですか。なかなか難しい時期かもですが…

パパに洗濯頼んでストレスなら1日溜めても人生になんの影響もないし…
食器も少し溜まってもしにはしない!!
…とか言ってる私も気になる性格なのですが明日は食器どころか台所全部めちゃくちゃ綺麗にするぞ!!って決めてサボるときありました🫣

ママの機嫌ってやっぱり子供にも伝わるんですかね、ウチも未だにそうです。笑
特に上の子には我慢させてばっかりだし、優しいママになんて遠くて申し訳なくなります👹

パパもママも子供達も完璧なんて疲れるだけだし、できないし今日も1日おつかれさま、自分👏ってゆっくりしてください♡

すいません、何もアドバイスにならないですが頑張りすぎずお互い頑張りましょ!!

🐻

全然、最低じゃないですよ!
人間なんで喜怒哀楽の感情があるのは当たり前です😌

上の子がいながらの家事、育児は大変ですよね。
私も3ヶ月ですが、抱っこしてないと泣いて何もできません😂
うちの旦那は洗濯も洗い物も何もしないので、期待するのをやめました!笑

娘が生後1ヶ月くらいの時に、毎日寝なくて私の睡眠もほぼ無くて1度だけ、「もう!」と言って舌打ちしてしまったことあります😢
自己嫌悪に陥り、娘と号泣😂

私なりにですが、キレない考え方を見つけました!
赤ちゃんを自分に置き換えてみてください。
全く知らない、言葉も通じない部族に連れて行かれて、ご飯も自分で何もできない状況。
目も悪くて周りを把握出来ず、誰を頼って良いかわからない。
でも徐々にいつも一緒に居てくれて、ご飯くれて、綺麗にしてくれて、無条件に愛してくれる人がいる。
そりゃ、離れたくないよなー!って思ってます☺️
独特な私の考えですが🤣

抱っこしてないと泣くのは、ママの愛情が伝わってるからなので最低でもないですし、資格はあります!
子どもさんのことをしっかり考えてるから、悩んだり落ち込んだり疲れるんですよね。

旦那さんや他に少しでも頼れる人がいるなら、手伝ってもらったり少し休憩させてもらってはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

分かります、とっても分かります。

うちも3ヶ月の子と間もなく4歳になる子がいますが、うちの場合は上の子にキレて怒鳴ってしまう事が多々あってその度に母親失格だ、って後悔するのに、子供が同じ事を繰り返すたびにキレてしまいます…。元々は怒ることある?って聞かれるタイプの人間だったので、友人や周囲の人がみたら多分かなり驚かれると思います。

私もマイルールに沿って旦那に家事をして欲しくてイライラした時期があります。でも私の至らない家事に旦那は文句を言ってくる事はないのに、私ばかり文句を言ってやってくれる事に感謝してなかったな…って気付いてから、多少の違いは受け入れよう、やってくれるだけで助かる、洗濯物がシワシワのままでも、食洗機の入れ方が変で洗えてなくても死にはしない!って思えるようになりました。

産後3ヶ月、お互い疲れが出てくる時期ですよね。授乳していて鉄分などが不足するとイライラしがちだと思うので、サプリなんかで栄養を補いながら頑張ろうと思っています。お互いゆるく一息つきながら、イライラと付き合っていきましょう😭

オレンジ

分かります。先程、イライラして当たってしまいました。反省です。パパも夜しかいないけど、イラッとしているときあります。でもママも人間。感情はあるのが普通です。
うちの親は昔かなり怒鳴り散らかしていましたよ。自分の親御さんはいかがでしたでしょうか。きっとイライラしていたと思います。
一時保育したいけどお金が掛かるから、私はサブスクで月4500円程のおもちゃを借りています。毎月違うおもちゃ10個も来るので飽きないです。2、3時間は遊ぶので飽きたらお絵描き、録画を見ています。夕寝もします。そしたら家事、はかどりました!わざわざキッズルームに行かずに済むし、キッズルームは保育士さんがいて見られてる感あり疲れてしまいます。ガソリン代と考えたらめちゃくちゃ安くて便利です。