※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜起きたり、グズグズが増えて困っています。同じ経験の方いますか?心に余裕がなく、相談相手もいない状況です。成長過程なのか、寒さなのか不安です。

現在育休中で、8ヶ月の娘を育てています。

7ヶ月後半くらいから、
急に夜起きたり(ひどい時は1〜2時間おき)、
日中のグズグズが増えているのですが、
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

そういう成長過程なのか、
夜寝れないのは寒いからなのか...

寝不足や泣き続ける娘の対応で、
最近心にほんとに余裕がないです😭

周りに相談できる身近な存在もおらず、
児童館や支援センターも近くにありません。
交通手段に車は無いため、
この季節は家に娘と引きこもりがちです。

子育ての道のりはこれから長いのは分かってますが、
この頻回の覚醒と、訳の分からないグズグズ期は
そろそろ終わりますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

my

その頃は睡眠後退なのかなとおもいます💦
うちの子たちも急に8ヶ月前後になって夜もほぼ1時間おきで大変でした。ほんとに毎日睡眠不足で余裕がなくなっていきますよね😭こればかりは時期がすぎるのを待つしかなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠後退、知りませんでした。いま調べてみたら確かに当てはまることも多かったです。
    ちなみに、
    myさんのお子さんは、何ヶ月くらいで落ち着かれましたか?

• 12月19日
  • my

my

睡眠後退の時期が周期であるみたいなのでそうかな?と思って読ませていただきました!
    睡眠後退はそんなに長期間続かないで一定期間たてばまた寝るようになるみたいなのですがうちの子たちはそこから1歳近くまであまり寝なくなりろくに寝れた記憶がないです😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子さんそうだったんですね😭うちの子がいわゆる睡眠後退ですぐ寝れるようになれば助かりますが、子供それぞれ違いますよね。
    精神的に余裕もてるように私自身がんばってみます。

• 12月19日
  • my

my

家事は必要最低限で寝れる時に一緒に寝てくださいね😊

• 12月20日
うさきぬ

まさに下の子そうです💦たぶん鼻風邪を引いたことからはじまったのかもですが…。
2ヶ月から朝まで起きなかったのに、先週までは2、3時間おきでした🤔今は1.2回起きるかな?って所です🤔
きっと成長過程なんだと思います。ずり這いがだいぶできるようになったり、1人ではまだ出来ないですが、座る事ができるようになったので☺️

• うさきぬ

うさきぬ

もう眠いし、しんどいしで夜ねてくれー!ってなりますよね😅

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    鼻風邪きっかけだったんですね。うちも一度離乳食の進みが悪くなった時は、鼻風邪きっかけでした。
    体調崩したりすると、他にも影響でるんだなぁと最近知ったところです🧐
    やっとずり這いできるようになり、世界も広がり刺激もきっと多いんでしょうね✨
    なるべくおおらかな気分で付き合えるように、私も意識的に深呼吸するなどリラックスしてみようと思います。

• 12月20日
ママリ

うちの子も7ヶ月入ったくらい?つい最近から夜起きるようになりました😱
私もまさに寒さなのか成長過程なのか分からず、今いろいろ試しているところです💦

結果、オイルヒーターを置くようにしたら少しは起きてしまうことが減った気がするのですが、それでも夜泣きが何回かあるので成長過程な部分もあるのだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況教えてくださりありがとうございます!
    うちも昨日はファンヒーター初めて入れて寝ました。
    1回起きる時間が少なかったので、少しは効果あったのかなと思いました。私もあったかいですし🤣
    成長過程であれば喜ばしいことなので、なるべく自分もリラックスして付き合いたいと思いました。

• 12月20日