※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテ女
ココロ・悩み

相談者は自身の特徴について発達障害の可能性を心配しており、過去の記憶が思い出せない、映像やストーリーが理解できない、食べ物や興味が偏っているなどの症状がある。家族にも発達障害の傾向があり、過去に検査を受けた結果はグレーゾーンだった。

私自身のことなのですがこれって発達障害の特徴ですか?

人と雑談するときって昨日の話とか過去の話をすることありますよね?私はパッとそれが出てこないし記憶力が乏しいことがあります。
人に聞かれたらあぁ、そうだったなと思うのですが自分から思い出したり話を出すのは苦手です。

あとは映画やテレビのストーリーが何回見ても入ってきません。
今よく見るものといえば子どものアニメですが何十回一緒に見ても画像ばかり見るだけで内容はまったくです。

小さいころから好きな食べ物も変わってないです。
ここに外食きたらこれを頼む。とかあと興味の偏りもあるので流行りについていけないし同じゲームを永遠とやっている感じです。

弟は発達障害で母もこたいだ検査をしてその傾向があるそうです。
私は7.8年前に検査をしてグレーゾーンでした。

コメント

おれんじ

わたしももしかして自分は何か障害があるんじゃないかと思って色々調べていたことがあります。
日常生活の中で困難を感じる、必要以上に疲れたりする、ということはありますか?
記憶力が乏しくて仕事がしにくい感じることがあればもしかすると何かあるかも知れません。

• ポテ女

ポテ女

日常生活では人と会話をしててもその時は咄嗟に返すのですが後から考えるとちんぷんかんぷんな返しをしているので変わってる人って思われてるんだろうなとは思います😅

仕事は医療系の仕事してますが患者さんの情報が全然頭に入らないですね💦
    その日見た患者さんはその日で終わり。
    次来てもまた1からなんだっけ?って感じになることですかね😅

• 12月20日
梨沙

私も記憶力は良くない方ですが、その分メモめちゃくちゃとるなどして何とかやってますよ!
人それぞれ苦手分野得意分野があるのであまり考えすぎず良いとこを伸ばせばいいと思いますよ!
あと、家事育児してるから無意識に同時に色んな事考えていて脳が疲れているのではないですか?
たまにはリフレッシュしてみては?

• ポテ女

ポテ女

工夫されてるんですね😌
    元彼に何が得意なん?得意なことあるの?って聞かれたことあります😂
    模索中です💦

仕事でミスしてしまったときやいっぱいいっぱいになったときなど家事や育児を言い訳に逃げたくなっちゃうときありますがダメですね💦時間みつけて休める時は休みます✨

• 12月20日
  • 梨沙

梨沙

言い訳じゃないですよ!
    家事育児大変ですから!
    元カレ見る目無いですね笑
    優さがなければ周りの事すら気にもできないと思いますよ!
    優しさもポテコさんの武器です!

• 12月20日
  • 梨沙

梨沙

自分の弱さを理解して言える人って強くなければ言えないですしね☺️

• 12月20日
  • ポテ女

ポテ女

勉強もろくにできないですしねぇ😌
    優しさが武器だなんて..嬉しいことを言ってもらってありがたいです😭😭😭

• 12月20日

自分のこと?と思うくらい、私もそんな感じです😅
誰しも発達障害の特徴のような姿はあっても、日常生活に支障あるかないかで障害なのかそうでないのかが分かれるのかと思います。
記憶を整理して話すって難しいですよね🥲ストーリーも全然なので、人からどうだったか聞かれても答えれません😇

• ポテ女

ポテ女

自分だけかなって思ってたので恥ずかしくて..
    旦那にも言えなくてここに書かせてもらいました😅
    支障があるかと言われれば..いい意味でも悪い意味でも忘れっぽいのでミスしたらその時はしっかり落ち込むのですが寝たら忘れちゃってるので鬱になるくらい悩んだりはありません💦
    ただ周りは迷惑に思ってるかもしれませんが💦

• 12月20日
ぱも

大学生の時にグレーと診断されました!
同じような症状ありますよ〜耳からの情報が弱いです。聞こえるけど聞こえてないみたいな。記憶力も弱くて、思い出そうとしても頭が真っ白でフリーズしていて結局何も思い出せません笑

• ポテ女

ポテ女

聞こえてるけど聞こえてないまさにそうです!うんうんって頷きました😖
    母もそういう傾向があって逆に目からの情報にはかなり強くて誕生日とか車のナンバーとかは一度インプットすると忘れません。
    グレーと診断されてから特に変わったことなく日常は普通に生活されてる感じですか?

• 12月20日
  • ぱも

ぱも

お母様すごいですね!目で写真を撮ってそのまま保存できるタイプですかね??ちなみに私は目からの情報もダメです笑
    勝手に脳が補正して、違う情報に書き換えられます😱
    日常は部屋を片付けられなかったり予定をダブルブッキングしたり色々困ることはありますが、破綻せずに普通に過ごしてます!夫とも仲良くやってます。

私が診断に行ったきっかけは、公務員試験で本当は県庁を受けるつもりだったのに、間違えて市に受験申込をしてしまい、親に病院まで引っ張って行かれました🫣
    昔から人並みに生活できなかったことに加えて、今回みたいな普通なら間違えないことを間違えるのはいくらなんでもおかしいと思ったみたいです😶‍🌫️

• 12月20日
  • ポテ女

ポテ女

日常で困ることが出てくると大変ですよね。しかも大事な予定や相手との約束、仕事などとなると特にですよね💦
    特性を自分で知って工夫して付き合っていくしかないですよね😞

• 12月21日