※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

皆さんだったら、以下の土地買いだなと思いますか?それとも、無しだなー…

皆さんだったら、以下の土地買いだなと思いますか?
それとも、無しだなーと思いますか??

良いなと思っていること
①広さ十分(一通りやりたいことはできそう)
②間口広くて南東向きの長方形
③お向かいは平屋なので日当たりは良さそう
④裏側は最近完売した広い新規分譲地で、新しい家が多い(同じくらいの子が住んでると想定)
⑤小中学校どちらも1.2km、バス停徒歩30秒
⑥ギリギリ予算内

マイナス面かなと思っていること
①周りより下がっている土地なので、雨の日とか水はけ悪いのでは?
②砂利で、袋小路の位置指定道路(私道)のいちばん手前
③角の向かいには電柱あり
④その通りは古い家で、老人が多そうな雰囲気
ただし売地のすぐ隣は築浅で、うちと同じくらいの子が住んでいる
→袋小路私道だけど、老人ばかりなら道路族の可能性は低い?
⑤スーパーは徒歩圏外、コンビニ700mで少し遠い

無しだなと思う方は、特にこれはやめた方がいい条件だよ!という理由教えて欲しいです💦

コメント

はな

あまりデメリット感じない、買ってもいいと思う

はな

この土地は買わない方がいいかも

はじめてのママリ🔰

スーパー徒歩圏外で、老後のお買い物はどうされますか?🤔
もとの予算が年収に対してどられくらいなのかは、わかりかねますが、ギリギリ予算内ならば、住み替えの余裕も生まれない気もしますし💦
小学校のたった6年間より、それから先の方が長いですよね。病院なども近くにあるのかな?とも思いました。

• はな

はな

病院に関しては、今病院の近くに建てても、30年後その病院があるとは限らないと思っているので、あまり気にしてませんでした😅
    (結構閉院や移転する病院をみているので…)

スーパーやコンビニが徒歩圏外なのは確かに気になってはいるんですよね🤔
    ただバス停近いから逆にバスで行けると考えればいいのかなとも思ったり…(500m歩くのと比べても、バスで目の前から行けるならそんなにデメリットないかなと)
    バスも乗れなくなったら、コープとかでも済むかな〜と思ったり…甘いですかね💦

• 12月19日
  • はな

はな

アドバイスありがとうございますした😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

周りより下がっている土地、の状況によるのかもしれませんが、前に住んでた戸建てが道路のほうが高くなっている土地で、豪雨のときに床下浸水したことがあります💦
なのでナシに1票入れました。

ただその辺は現場の状況しだいだと思います。

• はな

はな

それ確かにちょっと心配ではあります💦
    大丈夫かどうかは、住んでる人に聞いてみるしかないですもんね…💦

• 12月19日
  • はな

はな

経験に基づくアドバイスありがとうございました😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

外構に費用回せるのなら、駐車場は道路と同じ高さにしておいて、建物部分の高さを高くするか。
高低差が大きくなるにつれ玄関までの段数が多くなる、盛り土の量によっては地盤改良の結果にも影響してくるデメリットはありますが、ご参考までに☺️

• はな

はな

横の道路が、公道からの脇道なんですが、土地のあたりまでゆるやかな坂なので、道路と同じにするというのも難しそうです💦
    でもいろんなやり方も考えられますね!
    ありがとうございます😊

• 12月19日