※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
ココロ・悩み

息子が最近食べる量が多くなり、心配しています。朝昼夜、おやつでもたくさん食べる状況。食べ過ぎや吐くことはないが、自分と同じくらい食べることに不安を感じています。同じ経験のある方、どのように対応していますか?

子供の食べる量について、最近、息子の食べる量が多くなり戸惑ってます。

私も結構食べる方なのでたくさん食べることはいいと思ってるのですが、自分の限界をわかってるのか心配になります。
朝、昼、夜のご飯はガッツリ食べてます。
レストランのお子様ランチ以上大人の定食未満くらいの量を食べてます。
ご飯の時間以外(おやつの時)でも「お腹空いた」とおにぎりやパンを食べてます。

3歳になるのでお腹いっぱいになってることはわかってると思うのでほしいと言われれば作るようにしました。
これは良くないのでしょうか、、

食べすぎ?で吐いたことはないです。
私が満腹がわからず吐くまで食べてしまうことがあるので息子も同じではないかと時々心配になります。

同じくたくさん食べるお子さんがいる方、食べたがるだけあげていますか?何か気をつけてることなどありますか?

コメント

ままり

我が子もどこまでも食べる子でした!
(特に好きな物は止まらない(笑))

昔っから実母から「子供の肥満は親の責任」と言われていたので
我が子の場合、やや丸くなりかけていたので
食事を気を付ける様に心掛けました。
本人が欲しいと言ったり、お腹空いたとぐずぐずされても困るので
量を減らすというよりは
食べ物の種類を変更していきました。

炭水化物から野菜へ。
固形より汁物へ。
途中でおやつが人参スティックになった時もあります(笑)
今は徐々に量も落ち着きだしていて、体重も標準内ですので気にしてはいませんが
また、体型と相談しながら親が管理してあげるのは必要かな、と思います。

• mw

mw

今の所身長は曲線から出てますが体重が身長の平均より低く痩せてる?と思ってるので食べさせてしまってます。
    確かに体型を気にしながら与える食事を調整していきたいです!
    ありがとうございます!

• 12月19日
ニート希望

うちも下の子がよく食べ、まだ2歳にもなってないのにお子様ランチじゃ足りない模様です💦

外に行った時は気にせずあげてしまいますが、家では上の方もおっしゃっているように食べるものに気をつけています。
なのでお菓子は家ではほぼあげていません😀
干し芋とか食べてます😊

今年の夏は庭のきゅうりが豊作だったのできゅうりばっかり食べてました😄

• mw

mw

おやつの時間=お菓子だったのを腹持ちのいい炭水化物にしましたが野菜も良さそうですね!!好き嫌いなく野菜も食べてくれるので与えてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 12月19日
  • ニート希望

ニート希望

好き嫌いないのうらやましいです😁💓
    個人的には無差別にお腹空いたらあげるとかじゃなくて時間を決めていて、内容も考えているのであれば前座あげちゃっていいと思います😊‼︎

と言うかあげちゃってます🤣

お互い食べるは食べるなりに悩みはありますが気楽に頑張りましょう😆👍

• 12月20日