※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
ココロ・悩み

4歳の長男が衝動的な行動を繰り返し、友達との関わり方に悩んでいます。療育に連れて行く時間がなく、相談するべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

4歳長男のことで悩んでいます。
2歳半くらいから落ち着きがなくどこへでも走っていってなんでも触る、衝動的な行為が目立っていました。
病院へ行くことも考えましたが、ひとまず成長を見守ることにしました。
3歳児クラスになり、担任からお友達との関わり方がよくわかっていない、と何回か報告されました。
・ものを投げる
・嫌がってるのがわかっていない
・友達をおもちゃで小突いたり箸で刺したり押したりする
・注目して欲しい、かまって欲しいからの行動だとおもう。
・本人は悪気があってしてるわけではなく、遊びたい、かまって欲しいという気持ちからしている。
・真面目に怒ってもヘラヘラニヤニヤしている。
上記のようなことが今までありました。
病院に相談したほうがいいのでしょうか。
しかしシングルマザーで療育に連れて行ってあげる時間もなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
怒ったり、話をした時は分かっているのですが、その後同じことを何回も繰り返します。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ももまま

書き忘れていましたが、成長した点もあり、走っていってしまうことはなくなり、きちんと手を繋いで歩くことはできるようになりました。

ママリ

気になるのであれば、なるべく早いうちに支援に繋げてあげたほうがいいのではと思います。シングルということで、時間が取れないのも分かるんですが、小児科に相談したところで、療育への紹介をされるだけだと思います。
それか小児発達系の専門医資格がある医師のクリニックなどは、大学病院レベルで診てくれると思いますし、心理士が勤務している可能性も高いので探してみてもいいかもしれません。
今はまだ4歳だから周りもすぐ忘れてくれていいかもですが、小学校にあがると虐められたりの心配が出てきます。

ママリ🔰

1度検査してもらった方が良い気がします🥲
療育は保育園に迎えに来てくれるのもあると思います!

はじめてのママリ

1番困るのはお母さんではなく本人です。大人になってお母さんが居なくなってからの生活がとても大変になる可能性があるので、時間ないと思いますが、なるべく早く検査に行かれた方がいいかと思います😖💦
小さいうちはお友達はすぐ忘れてまた遊びに誘ってくれますが、小学生になるとそうは行きません💦