※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

1年半、上の子が可愛くないと感じている。息子が生まれてからストレスが増え、子育てが大変。夜勤勤務の夫でワンオペ育児。感情的にもつらく、どうしたらいいかわからない。

約1年半、ずっと上の子可愛くない症候群です。
最近は酷くなるばかりで可愛くない、から、
嫌いになっています。
気を使ってか、ママ大好き、と言ってくれますが
ママも大好き、とすら嘘でも言うのも嫌で
ありがとう、とだけいつも返しています。

初めての子育てであれはだめ!これはだめ!と
厳しかったかもしれないし、
たくさんイライラはすることはあっても
嫌いと思ったことはありませんでした。
ですが息子が産まれてから
娘の世界も、私の世界も全てが変わってしまいました。
このままではだめだ、と思ってますが、
もう感情や生理的な部分になってきて
意識や行動ではどうにもすることができません。。。

娘の子育て期は旦那は日勤勤務、
帰りも比較的早かったのでお風呂を入れてくれたり、
ご飯も一緒に食べていましたが、
息子が産まれてからあえての夜勤勤務、
ご飯もバラバラです。
朝から朝まで(息子が毎晩3、4回ほど泣いて起きる)
ワンオペなのも結構キツいです。
そんなことは娘になんの関係もないですが。。。

私、もうどうにもならないですかね。。。。。

コメント

なこ

いや〜同じです…。
私も産後上の子にキツく言ってしまいます。
気を引きたくてだけど、本当に余計なことしかしなくて、イライラしてしまいます…。
今まで天下だったのに、下の子が生まれてママが取られればそりゃそうなのですが…。

うちもママ大好きと言います…。本当かわいそうなことしてるなと思うけど、でも、下の子は完母なので、卒乳したら、他の人にもお願いしやすいので、それまでは仕方ないかなと…。