※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこん🔰
お仕事

保育園児の平日の習い事について教えてください。保育園児が平日に習い事をすることはよくあるでしょうか?実際に働きながら習い事を続ける方の工夫を知りたいです。

保育園児の平日の習い事について教えてください。
4月から保育園に入れる予定です。まだ少し先ですが、遅くとも3歳くらいから平日には習い事をしたいと考えており(有力候補はくもんです)、シミュレーションしてます。周りに保育園に通っている知り合いがおらず、状況がよく分からないので教えてくださいm(_ _)m

そこで、
①保育園児が平日に習い事をすることはよくあることでしょうか?(場合によっては保育園の早退も必要かも)
②実際にフルタイムで働いていて(産休育休中除く)、平日に習い事に通わせている方、保育園への対応や帰宅後の流れなど、継続するために工夫していることを教えてください!

私の働き方としては、フルタイム復帰(17時ごろ終業予定)、土日休み、テレワーク中心(出社は週1-2回に抑える予定)で、夫も(終業は遅いですが)ほぼ同じです。コアなしフレックスなので、時間の融通はきくほうだと思いますが、毎週何曜日に15時にあがる、とかは業務の都合上、難しそうです。

※土曜は既にスイミングに通っており、ハシゴは子の体力的にキツそう、日曜は家族で出掛けるためにレギュラーの予定は入れたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはフルタイムですが
夫婦で互いにはやめに仕事を切りあげて習い事させてます。

どちらも早く上がれない時は振替して曜日をずらして対応してます。
↑曜日ずらせるかどうか、振替に手数料がかかるかは大事だと思います。

あらかじめ園内で習い事してくれる園を探すのも良いと思いますよ^_^
上の子は週2は園内の習い事(体操・英語)、週1スイミングにしてます。

うちは仕事上がりは通常17:30なので、習い事の日の方が帰宅後ゆったりできてます。
うちが通ってる保育園は15:00以降であれば何時お迎えでも問題ないので特に何も言われません。

• きなこん🔰

きなこん🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに仕事始めると、早く終われない日も出てくると思うので、曜日変更や振替の点は非常に重要ですね🤔参考になります!
    園内で習い事してくれるのいいですね✨うちのあたりにはそういう園がなく🥲都合が合えば、いっそ幼稚園か?とかも思ったり悩みは尽きません😂

• 12月20日
ママリ

5歳の双子の女の子がいます。
こども園ですが、預けてフルタイム正社員共働きです。
夫は在宅勤務で、フレックスありです。出社は週1くらい。
土日祝日休みです。残業は自分で調整できます。
私は医療従事者でシフト制の勤務、夜勤や土日祝日勤務あります。
①公文に行かせてます。お友達も何人か行ってるので、よくある事だと思います。
私が仕事の休みの日は早くお迎えに行って公文に送り迎えしてます。21時までやってるので都合の良い時間に行ってます。
②公文の教室によって違うと思いますが、うちが通ってるところは平日2日行けば良いので、私の休みや夜勤明けに行く事が多いです。
もし、行けない日は宿題を多めに出してくれたりして融通をきかせてくれます。

• きなこん🔰

きなこん🔰

コメントありがとうございます😊
    実際に公文に通われてるとのことで、とても参考になりました。融通のきく教室だと安心ですね!近所に何軒かあるので、その辺りも確認して教室を決めたいと思います。

• 12月20日
K

3歳から平日に公文に通わせています。
①保育園児で公文に通っている子は周りでいないです💦
②平日の2日は保育園のお迎え後、18時過ぎから公文に通っています。
公文に送った後に自分だけ先に家に帰って、明日の保育園の準備とか夕食の準備をしています。
公文が終わったらお知らせのメールが届くので迎えに行って、子供達が家に帰ってくるのは19時半〜20時の間です。
帰ってきたら急いでご飯とお風呂を済ませて寝るので、公文の日は遊ぶ時間がほぼないです😫
公文がない日は宿題があるので、朝保育園に行く前の7時10分〜7時半の間と、夕方家に帰宅してから夕食の前までに分けてやっています。
宿題は親が見てあげないといけないので、公文に通う日より毎日の宿題をやる日のほうが私はしんどいです😂

• きなこん🔰

きなこん🔰

詳細にありがとうございます!実際に公文に通われてるとのことで、すごくイメージしやすかったです。確かに、日々の宿題のことにまで頭が回っていませんでした😅参考にさせていただきます!

• 12月20日