※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

不安障害で悩んでいる方がいます。現在、弱い抗不安薬と漢方薬を服用中ですが、改善されず悩んでいます。抗うつ薬は苦しい経験があるため躊躇しています。同じ症状の方のお薬事情を知りたいそうです。

不安障害の方どんなお薬飲んでますか?
私はパニックとかはないのですが、不安になるとその事しか考えられなくなり、毎日何かしらの不安があり不安感に襲われ辛いです。
実際慢性疾患がいくつもありいくつも病院に通っています。 
症状は周りから見たら大した事ないと思いますが、一生付き合っていかなきゃいけないのか、大きな病気に発展したらどうしようなど毎日考えてしまい不安になっています。
メンタルクリニックに通院しており、弱い抗不安薬と漢方薬を飲んでいますが中々改善されません。
抗うつ薬が手っ取り早いと言われていますが、以前飲んでいた事があり離脱症状にとても苦しんだのでもう飲みたくないという気持ちが強いです。
ですがこのままでも辛いので飲むしかないかなぁと思いっています。
同じような症状をお持ちでお薬飲んでいる方いますか?

コメント

みかん

私以前鬱の薬10年以上、朝昼晩と山ほど飲んでましたが、症状ちゃんと改善すればスッキリ止められました。
なので、症状がある間はちゃんとそれにあったお薬を飲む方がいいです。
症状落ち着いてくればちゃんと止めれるので✋
私離脱症状とかなかったです。
ちゃんと良くなって減らしていったら問題ないです。
無理にやめようとするから反動で症状が強く出たりしてしまうと思います🥺

• みかん

みかん

不安のお薬はソラナックス(ロラゼパム)飲んでます。
    頓服なので常用ではないですが✋

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    私は元々少ない容量だったので減らすとかしてもらえなくて💦
    離脱、本当に地獄だったので怖かったのですが信頼できる先生に出会えたので怖がらずお任せした方がいいですね💦

• 12月19日
  • みかん

みかん

無理に辞めるとかせずに、ホントに症状落ち着けば自然と必要無くなるので、その時には無理なくやめれると思います☺️
    お薬を飲んで調子が良いなら、それは間違いなく自分にとって良いものです✨
    怖がらずに飲んで大丈夫です👍

信頼出来る先生なら尚更、その不安な気持ちを伝えればしっかりお薬調整してくれるはずです✨

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    飲み始めの副作用も怖くて💦
    10年以上お薬飲んでたとの事ですが、今は飲んでないのでしょうか?

はい、最近メンタルクリニックを変えてとても良く話を聞いて下さる先生で、離脱が怖いと伝えてあるので離脱がないよう先生の指示に従って抗うつ薬も考えてみようと思います💦

• 12月19日
  • みかん

みかん

副作用も多少はあるのでそれは仕方ないですが、不安ですよね🥺
    でもあまり副作用が治まらずきつい場合はお薬が合ってない可能性あるので、すぐに変更してもらう方がいいです。
    1-2週間は飲んでみる方がいいですが、あまり副作用しんどい場合は、そういうやり取りもスムーズにしてくれる医師だと安心です☺️

10年以上鬱やらなにやらとお薬大量に飲んでましたが、今は鬱の薬は全く飲んでません。
    発達障害が分かったので、そのお薬は飲んでます👍

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、ありがとうございます😌
    鬱の薬はもう飲まなくて大丈夫なんですね!
    薬きちんと飲んでいれば良くなるのですね!ありがとうございます😌

• 12月19日
ママリ

ソラナックスを1日3回飲んでますが改善しませんね💦
やはり抗うつ薬飲めばいいと思うのですが、副作用の吐き気がキツくて飲めずにいます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲み始めの吐き気きついですよね😭
    それも恐怖です😭

• 12月19日
ぽぽ

今は妊娠中で飲めませんが妊娠前はソラナックス飲んでました。毎日決まった量を飲むわけではなく苦しくなりそうなら飲むという感じで頓服でした。ちなみにパニック障害です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パニックはないんですが、漠然とした不安感があり辛いんですよね😢
    頓服なら安心ですね!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

全く同じ症状です。

辛いですよね😭
私は漢方飲んでましたが最近効きが分からず、
ロラゼパム飲んでます。
頓服ですが🤣