※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝場所について相談です。赤ちゃんがスヤスヤ寝る和室と、生活音が気になるリビングでの昼寝について、どちらが良いでしょうか?

赤ちゃんの昼寝場所について。
2ヶ月の赤ちゃんです。昼夜逆転はしてないと思います。
寝室は、リビングの隣の和室で夜は寝る雰囲気を作り暗くしています。
少し前まで昼寝もその和室でさせていましたが、昼寝と夜寝の場所は分けてみても良いかなと思い、生活音がガンガン聞こえるリビングで昼寝させると、すぐ目覚めるし寝たりなさそうでグズグズしてます。
一方、和室では比較的スヤスヤ寝てくれます。その和室は、夜のように完全に暗くするとかではなく、ある程度は明るいし隣のリビングやキッチンでの生活音も特に抑えていません。ただ、リビングよりは明るくないし静かかな、というぐらいです。
寝かせる場所にこだわらず、赤ちゃんが寝やすい場所で寝かせてあげてよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝とかする年齢までは該当しますが昼寝という部分も暗くして夜の寝室のようにした方が後々のためになりますよ。

昼寝をしっかりする子は夜しっかり寝れるようになります。
これは一母親の意見ではなくて、発育に関する本などにも載ってます🙆‍♀️

今はいつでも寝るしいつでも泣くのでリビングでも構わないと思いますが、朝寝、昼寝、夕寝、夜寝など区切りがついてきたころに向けていくといいかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭‼️

• 12月19日