※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目以降の出産時、上の子の保育について相談です。保育園の利用やお子様の慣れ具合、送迎方法について知りたいです。入院時のお子様の預け先も教えてください。

2人目以降を出産時、上の子をどうされましたか?

2人目以降のお子様を出産された方、出産時や産前産後上の子はどうされましたか?
私は今専業主婦なのですが、専業主婦でも産前産後の8週間保育園を利用できると聞き、利用したいと思っています。
ですが保育園ってそんなに簡単に入れるものなのですか?周りの育休中のママさんも『保育園ダメでした〜』と言われてるのをたまに聞きます💦
仕事復帰を目指す方がダメなのに、専業主婦が入れるのか…と漠然と不安に思っています😥

実際に利用された方にお聞きしたいのですが、
①お子様はすぐ慣れましたか?
②産後の送迎はどうされてましたか?パパや両親等、誰かにお願いされましたか?

そして応募したけどダメだったという方にもお聞きしたいのですが、入院中はお子様をどこかに預けましたか?(実家や義実家、一時保育等)

周りに相談できる人がおらず、こちらで相談させて頂きました💦ご回答よろしくお願いします🥺

コメント

2人目のときも3人目のときも切迫での入院から産後の入院まで約1ヶ月間、義母と旦那が仕事を休んで対応してくれて本当に助かりました。3人目の時はご時世的に在宅勤務も増えてて、旦那はその時だけ特別に在宅勤務の日も作ってもらって有給を消化せずに済みました😮‍💨💗

産前産後の一時保育も検討しましたが、旦那は6時に出勤するので結局仕事を休むか遅れて行かないと送迎できないし、義母も出勤前にわざわざこっち(車で30分)に来てもらって送迎してもらうのは、、、と思って、、、残った手段で自分が送迎するくらいなら預けなくていいかなぁと私は判断しました😂私のところは空きがあれば預けれるので自分で確認して!と言われましたよ!

産前産後では預けてませんが、検診のときに子供を連れて行けなかったので、もし見ててもらう人がいなかった時のために登録はしてました。

同室で入院してたママさんは長期入院中、上の子を一時保育で預かってもらってると言ってました。

はちみつ

保育園に空きがあれば入れると思いますが空きがなければ産前産後も入れません。
私は復職で申し込んでますが待機児童のまま次の子を出産する事になるので1歳は自宅保育です。
4歳は保育園に通っているので育休中は短時間認定で時間短くなりますが預かって貰います。
慣れるか慣れないかはその子次第なので何ともですね💦
長男長女は通い初めから泣いたことないですが4歳の子は3年目なのにまだ泣きますし😅
送迎はワンオペなので産後も私です。頼れる人がいるなら頼ればいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

仕事してたので1人目の子は保育園で産前産後は私が送り迎えしてました。
3人目産む時は2人目は自宅保育だったため実家に協力してもらって夫と息子娘は実家にお泊まり。夫が息子送り迎えで娘は実家で預かってもらってました。
退院後はその日から私が送り迎えしてました。

途中入園ってだいぶ厳しいのでどうでしょう🥲産前産後認定で期間限定の途中入園。って形だと思われます。たまたま空きがあれば入れる。くらいの感覚です💭

産前に慣らし保育があるはずなのでその子その子によりますが大抵の子は慣れると思いますよ☺️

はるな

産前産後で預けようと思い保育園に説明聞きに行きました。
けどその保育園の園長や先生の態度が良くなくて息子には合わなそうと思い辞めました。
他の保育園に一時保育や産前産後預けられるか聞きましたが全然ダメでしたね💦
説明聞きに行った園では慣らし期間が長く最初の何日かは1時間でお迎えと言われて、最初だけとは言えそれじゃ預ける意味ないじゃん💦と思いました笑
送り迎えも誰かに頼まなきゃいけないしそれなら自宅保育で良いかなと😅

2人目出産〜入院中は上の子は義実家で見てもらってました。

はじめてのママリ

私は実母が亡くなり、義両親も働いていて、頼れるのが夫だけという感じなので、母子手帳を受け取る時に産前産後の長男の保育について相談したら、『一時保育もあるけど、今はコロナ禍ですし、厳しいかもしれません。ご兄弟が保育園を利用してる家庭が優先というところもあります』みたいに言われ、すごく歯切れが悪かったです😣
あとは、入院中のみ息子だけ5日間施設のようなところに預けるか…という提案もされましたが、それはイヤだったので、主人に相談したら『出産が近づいてきたら仕事セーブして、いつでも休めるようにするねー』ということで話がまとまりました。

なかなか難しいですよね💦